TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/21 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5365933 更新:2019年05月02日

広島東洋カープとそれを支えてきた人々の生き方を授業する。


発問1:

写真を見て分かったこと・気づいたこと・思ったことは何ですか。
(隣と相談させる)

__________________hp

発問2:

これは記念碑です。何の記念でしょうか。

説明1:

この記念碑、ここにあります。

____________hp

発問3:

広島マツダスタジアムは、どこのチームの本拠地ですか?

広島東洋カープ

発問4:

さきほどの記念碑と、カープにはどのような関係があるのか。今日はこのことについて考えます。

_____________

説明2:

今から73年の1945年8月15日、広島に原子爆弾が落とされました。
広島市内は焼け野原となり、やがて終戦を迎えます。

発問5:

そのような中で戦後復興に励んだ広島の人々に1950年大きなニュースが流れます。広島東洋カープの創立です。

発問6:

このカープ、「□□のシンボル」として誕生しました。何でしょうか。

□に入る言葉をノートに書かせる。
「復興のシンボル」

説明3:

広島東洋カープは、日本で唯一の□□球団になります。何だと思いますか。

発問7:

1952年、あることが起こります。漢字3文字。何だと思いますか。

何名かを指名する。

説明4:

「財政難」です。倒産寸前になります。
市民球団、広島市民は何をしたでしょうか。映像で見ます。

樽募金
昭和の樽募金と言います。

いくら集まったか、どれぐらいの期間続いたか確認する。
その後、現在まで41年間、赤字にならずに経営が続いていることを紹介。

説明5:

2018年、広島に豪雨災害が起こります。
試合の中断が決まりました。
選手たちは何をしたでしょう。

募金です。
平成の樽募金を言います。
70年前、市民がたる募金で支えた広島カープは、現在、カープが広島の人々を募金で支えようとしています。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド