TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/26 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7712356 更新:2019年02月04日

道徳「SL公園で」の授業


「SL公園で」のような教材は、「どの場面でどうすれば、SLに登らずに済んだのか。」や「どの場面でどうすれば、女の人に叱られずに済んだのか。」と言った結末条件を設定したい。

説明1:

資料「SL公園で」を教師が範読する。
そこで、谷和樹氏は、

発問1:

「あなたが公園の管理人さんだったら、子供達のために、もっと工夫できることはありませんか。」「できるだけたくさん考えなさい。」

説明2:

と主発問を考えた。

【資料の現実性について】
※そもそも学習指導要領には、
「多面的・多角的」と書いてある。
しかも、「考え議論する」とある。

資料についても、様々に議論する必要がある。

この資料の場合、以下のようなことが引っかかる。

1.この程度のやんちゃをするのが子供である。(一般的)

2.イラストを見てみると、そもそも階段がついていない。
(登れって言っているみたいなものだ)

3.イラストに注意書きもない。
みんなの大切なSLです。乱暴にしないでね。など何らかの立て看板が必要である。

4.もしどうしても危ないのであれば、看板がないのか。
子供が決して登れないような柵が必要である。
管理責任が問われる。

5.時には、別で、SL解放デーなど、色々なアイディアを出させたい。
子どもが触れるようなSL体験デーみたいなものが必要である。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド