TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/16 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4925300 更新:2019年01月19日

ほんとうのことだけど(『生きる力』6年)


教材:『ほんとうのことだけど・・・・・・』(日本文教出版「小学道徳 生きる力6」)

説明1:

みえ子さんは、友だちのなつみさんと新聞を作ることになりました。
運動会の様子を紹介する記事を書くことになったのです。
なつみさんが、ある写真を選びました。

P15で扱われている写真1枚目(上)を、黒板に掲示する。
ただし、写真に添えられたコピーは、隠しておく。

発問1:

どんな場面でしょう?
お隣さん同士、言い合いっこしてごらんなさい。

自由に発表させる。

発問2:

あなたなら、この写真にどんな見出しを付けますか?
ノートに書いてご覧なさい。

指示1:

書けた人は、先生に見せに来なさい。

見せに来た子から、黒板に書かせていく。
ある程度のところで、発表させる。

発問3:

夏美さんが選んだ写真が、もう一枚あります。
なつみさんは、どんな見出しを付けたと思いますか?
あなたの予想を、ノートに書いてご覧なさい。

からかうような見出しか、そうじゃないかを挙手で確認する。
それぞれの意見の見出しを数名ずつ発表させる。

教科書を読む。

発問4:

あなたは、「自由に考えていい」「本当のことだ」というなつみさんの意見に賛成ですか?反対ですか?
賛成の人は「賛成」、反対の人は「反対」とノートに書きなさい。

挙手で、立場を確認する。
黒板にも、その数字を書いておく。

発問5:

あなたがそう思った理由を、ノートに書き足しなさい。

クラスの状況に応じて、いきなり書かせるのではなく、お隣同士あるいはグループで、相談する時間を設けても良い。

発問6:

では、先生は当てませんから、どなたからでも発表していってください。

指名なし討論へと進む。

指示2:

今日のお勉強の感想を、ノートに書きなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド