TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/26 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1789675 更新:2019年01月15日

道徳「最後の贈り物」


発問1:

「あなたならお金を受け取りますか、受け取りませんか」

指示1:

挙手をさせ確認する。

指示2:

お金をそのまま受け取ってよいものでしょうかと相談されたら、どういう風に考えなければいけませんか。近くの人と相談してみてください。

発問2:

この場合は、受け取ってよいと思う人。受け取るべきではないと思う人。

指示3:

挙手をさせ確認し、討論をさせる。

発問3:

直接渡すという方法があったのに、なぜやらなかったのですか。直接渡すのと、置くのと、みなさんならどっちの方が適切だったと思いますか。自分がジョルジュならどうしますか。直接渡す方がよかったんじゃないかなと思う人。こっそり置く方がよかったんじゃないかなと思う人。

指示4:

どうしてそう思うのか、理由をノートに書きなさい。

指示5:

討論させる。

発問4:

直接渡す場合、あなたがジョルジュなら、ロベーヌに「このお金を」渡すときに、何と言って渡しますか。その言葉を考えなさい。

指示6:

隣の人がロベーヌだと思ってやってみてください。

説明1:

子ども達の意見を聞いた後、先生の考えを話す。
リアルな社会ではどんな風に人々は行動するか。たくさんの選択肢、たくさんのオプションがあって、その中で考えます。こういう風にこっそり置くだけが、人の、相手の立場に立って親切にすることだとは限らないのです。

ロベーヌを呼んで、「君に期待してる」と言います。「実は私も役者になりたかったけども、もうずっと昔にその夢は諦めて、今はこうやって守衛をしているんだよ」「ただ君の様子を見ていると、本当に応援してあげたい感じがする」「本当に期待しているよ」「だから、がんばってほしいんだ。」

2つめは「もし、もし君の気持ちが本当で、本物で、真剣にやるのならば、お金の面で援助したいんだ」援助したい。「お金については、出世払いでいい。もし、君が成功し、舞台に立ち、スターになったら、そのときに返してくれ。」「ただ、そんなことは私は初めから期待していないし、舞台に立ったのを見たい、そのためにこのお金を君に出すんだから、舞台に立ってくれれば、本場の舞台に立ってくれれば、もうそれで、お金はいらないとも思ってるよ」「ただ、それは君の気持ちだから。返せるようになってからでいいんだ、出世払いだ」

「このことは二人だけの秘密にしてほしい」「どうしてかというと、君に期待したからこれをしているんであって、他の人間にそれをやるつもりはない。だから、二人だけの秘密」「それを他の人に話をしたら、その援助を続けられなくなってしまうから」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド