TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/01/20 現在)

21588
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6908801 更新:2018年12月01日

鳥獣戯画を読む


①教科書掲載の鳥獣戯画1枚目を読む
②教科書掲載の鳥獣戯画2枚目を読む
③音読、意味調べ
④段落と絵を対応させる
⑤筆者の主張を読み取る

①教科書掲載の鳥獣戯画1枚目を読む

1枚目のイラストを配布する

発問1:

この絵を見て、分かったこと、気が付いたこと、思ったことをノートに箇条書きしなさい。

「カエルがウサギを噛んでいる。」「ウサギがカエルに抱き着いている。」「周りにウサギがいる」など。

発問2:

この絵は何を描いているのでしょうか。次の文型の中から選んで書きなさい。
①「蛙が兎を(に)~描いている。」
②「兎が蛙を(に)~描いている。」
③「蛙と兎が~描いている。」

書けた子から持ってこさせる。丸を付け、他にも書かせる。
全員が描けたところで、1つ選ばせ黒板に書かせる。書き終わったら、端から読ませる。

説明1:

書いたものを評定します。AとBの違いを考えなさい。
板書されたものを評定する。評定基準は、面白いかどうか。
(例)蛙と兎が相撲をしている。←B
   蛙が兎に「今日、デートしない?」と耳もとで誘っている。←A

AとBの違いを考えさせ、判断基準を説明する。

指示1:

Aになるように、もう一度書いてきなさい。

Aをもらった子に板書させる。端から読ませて終了。
思いつかなかった子には、板書されている中で一番面白いものを写させておく。

②教科書掲載の鳥獣戯画2枚目を読む

鳥獣戯画2枚目を配布する。

指示2:

この絵を見て、わかったこと、気が付いたこと、思ったことをノートに箇条書きしなさい。

「前回の続きの絵だ」という意見を取り上げる。

前回の授業で書いた
①「蛙が兎を(に)~描いている。」
②「兎が蛙を(に)~描いている。」
③「蛙と兎が~描いている。」

の中から1つ選んで、ノートに書きなさい。それを状況設定とします。
つまり、いま読み取った絵は、その後どうなったのかを描いていることになります。

指示3:

その状況設定似合うように、5匹の登場人物にセリフをつけなさい。

黒板に拡大した絵を掲示し、セリフのつけ方、吹き出しの書き方を例示する。

指示4:

グループで発表し合いなさい。

グループの中で1番面白かった吹き出しを描いた人を指さしなさい。

指名された児童に発表させる。
書いたものをカメラで撮り、大型テレビなどに投影するとよい。
状況設定も必ず発表させる。

説明2:

絵はふつう「見る」といいます。しかし、今回は「読む」となっています。
絵を読むとは、ただ「きれいな絵だな」「不思議な絵だな」と感想をいうのではなく、「描いている人は何を考えていたのだろう」「この絵にはどんな工夫があるのだろう」と考えながら鑑賞することです。みなさんが2枚の『鳥獣戯画」を様々な角度から読みました。では作者はどう読んだのでしょう。次回から教科書の内容に入っていきます。

③音読、意味調べ

範読の後、個人で読ませる。
意味調べは残りの時間を踏まえて「残り〇分ですから、〇個ぐらい調べられるとよいですね。」と目安をしめす。

④段落と絵を対応させる

まず、段落番号をふらせる。その後、最初に出てきた絵にA、後に出てきた絵にBとかかせる。

 

指示5:

1段落だけを読みなさい。

発問3:

1段落はAの絵について書かれているのですか?Bの絵について書かれているのですか?

Aの絵

指示6:

段落番号①の上にAと書きなさい。

指示7:

おなじように⑨段落まで書いてある内容はAかBか考えて、書いていきなさい。もし、両方について書かれていると考えたら「両」と書いておきなさい。

発問4:

②段落はどちらですか?Aの人?Bの人? 両方の人? ③段落はどちらですか?Aの人、Bの人? 両方の人?

順番に聞いていき、人数を板書する。②④⑥段落などで意見が分かれる。
意見が分かれた段落を討論する。

⑤筆者の主張を読み取る

発問5:

筆者がこの文章を通りして、一番伝えたいことが書かれているのはどの段落でしょうか。

⑨段落

指示8:

その中で、筆者の主張が一番表れている一文に、線を引きなさい。

『鳥獣戯画』は、だから、国宝であるだけでなく、人類の宝なのだ。 (’最後の一文)

発問6:

なぜ筆者は「『鳥獣戯画』は、だから、国宝であるだけでなく、人類の宝なのだ。」と言ってるのでしょうか。
⑨段落内の文章を使い、80字以上、100文字以内で書きなさい。

(例)
世界を見渡しても、これほど自由闊達なものはどこにも見つかっていない。また、祖先たちは幾多の変転や火災のたびに救い出し、一部が失われたり、破れたりせよ、大切に保存し、私たちに伝えてくれたから。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド