TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/01/19 現在)

21588
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4743317 更新:2018年10月02日

「スズメは本当に減っているか」(東京書籍 中1)第1時


指示1:

先生が読みます。大事な文に線を引きながら聞きなさい。

途中で「1か所でも線を引いた人?」と確認をする。
そのことで、全部読み終わった時に1か所も線を引いていない生徒が出るのを防ぐ。

発問1:

どこに線を引きましたか。4人グループで発表します。

2つくらいの班の代表者に指名し、大事な文を列挙していく。
他の箇所があれば他の班から挙げさせる。
多めに出ても構わない。

発問2:

「スズメは本当に減っているか。」(p99 2行目)
このような文を何の文と言いましたか。(問いの文)

「一つ一つは不完全であっても、ここまで証拠がそろえば、スズメは減少している、と結論づけてよいと考えています。」(p105 11行目。最後。)
この文はなぜ大事なのですか。(答えの文だから。)

指示2:

ノートに、この文章の問いをまとめなさい。15字以内です。
(スズメは本当に減っているか。)

発問3:

答えをまとめなさい。20字ちょうどです。
(スズメは減少している、と結論づけてよい。)

説明1:

結論が分かりましたね。次の時間は構成を見ていきましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド