TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/23 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5709191 更新:2018年10月02日

中1国語「風の五線譜」(東京書籍)2時間目


音読指導。
前回の復習で①各自で1回②たけのこ読みをさせる。
さらに、③指名なし音読で2回読んだ。 
以下はその後の読解指導である。

発問1:

マル1。「みんな」とは何を指しますか。黒板の形で書きます。

板書 【六文字】の【三文字】

(答え ひとつひとつの葉っぱ)

説明1:

どちらの空欄も、抜き出しです。

最初は戸惑っていても、字数が指定され、抜き出しに限定していることでそのうち答えが見つかる。
できた生徒に答えさせる。

説明2:

第6連は、「ひとつひとつの葉っぱがみんなできれいな音を奏でている」という意味ですね。

発問2:

マル2。本当に、葉っぱがきれいな音を奏でるのですか。〇か×で答えなさい。

「〇の人?」「×の人?」で挙手させる。当然×である。

説明3:

「きれいな音を奏でている」はたとえです。

発問3:

マル3。このような表現技法を何と言いますか。(擬人法)

分からなければ便覧を参照させる。
「擬人法」の意味も書かせた。(人間以外のものを人間にたとえる技法。)

発問4:

マル4。擬人法を使わない表現に直すとどうなりますか。
黒板の形で書きなさい。

【八字】て、
【五字】を
【二字】ている
(答え 風に葉っぱがゆれて、ちがった音を出している)

これも空欄3つ全て抜き出しである。
だから必ず同じ答えになるし、誰でも正解にたどり着ける。

指示1:

「擬人法」の例を写しなさい。

例 木はささやいている

発問5:

マル5。「木」を他の言葉に替えて、擬人法の文を作りなさい。

「草はささやいている。」「風はささやいている」「雲はささやいている」などが出された。

発問6:

マル6。「ささやいている」を他の言葉に替えて、擬人法の文を作りなさい。

指示2:

書けたらノートを持って来ます。

「木は怒っている」「木は泣いている」「木は見守っている」「木は歌っている」などが出された。

発問7:

どのような様子を表しているのか、聞いてみたいのはありますか。

たとえば「木は怒っている」だと、「伐採されたのだ」という意見だった。
どれも認める。

説明4:

擬人法を使って、イメージを豊かに表現することができるのです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド