TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/09/26 現在)

21500
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7285616 更新:2018年05月08日

【鑑賞】鑑賞の学習を「主体的、対話的で深い学び」にするために


パーツ①:楽曲についての基礎基本。予備知識を増やす。

この楽曲を聴くために必要な予備知識。
演奏している楽器や作曲家、楽曲の形式などについて知る。

パーツ②:楽曲に触れる。

予備知識をもとにして、楽曲を聴く。

パーツ③:楽曲の〔共通事項〕(音楽のもと、音楽を特徴づけている要素)を手掛かりにして聴き取る。【個人作業】

この曲で学ばせたい〔共通事項〕(音楽のもと、音楽を特徴づけている要素)をもとにして、その効果について聴き取る。

パーツ④:その曲の「よさ」や「いいところ」に気付く。【班ごと】

個人が聴き取った、楽曲の〔共通事項〕(音楽のもと、音楽を特徴づけている要素)をもとにして(交流、シェア)、どのような効果があるのかを班ごとに1~2つにまとめる。

パーツ⑤:班ごとの意見を交流(シェア)する。

各班ごと発表させ、意見を集約する。

パーツ⑥:まとめを一般化する。

集約した意見をもとにして、全体化してまとめる。
まとめるときには、その楽曲だけについてのまとめではなく、どんな楽曲にも当てはまる、音楽全般に一般化されたまとめになるようにする。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド