TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/09/22 現在)

21500
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6708109 更新:2018年04月25日

のこぎりギコギコ


説明1:

のこぎりの各部を大型TVでフラッシュカード的に見せる。
のこぎり・えがしら・え・えじり・たてびき・よこびき・は先・えじり

このファイルは表示出来ません。以下のリンクからダウンロードして閲覧して下さい。

添付ファイルをダウンロードする(______.pdf)

指示1:

先生から2mあけて集まりなさい。

説明2:

図工室の広めスペースに,椅子を置き,この椅子がのこぎりを使う時の作業台になることを伝える。
椅子の天板と側板には段差があり,切る板を固定することができる。

指示2:

のこぎりのえは,「あくしゅ」をするように握ります。

指示3:

握ったのこぎりを,友達をひっぱるように肘を後ろに引いてみましょう。

説明3:

子どもたちは,のこぎりを強く握りしめて,その上板に強く押しつける傾向があります。
歯が板にめり込みのこぎりが動かなくなります。
握力ではなく,肘関節・肩関節・肩胛骨をのこぎりを引くために使うようにさせるためです。

指示4:

初めてなので,グループで順番に行います。
注意を言うので,繰り返します。
①人に向けない
②しっかりおさえる
③周りに人がいないか確認してから切る。

指示5:

使うのこぎりの番号を覚えたら,
グループに分かれて切り始めます。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド