TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/21 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8397801 更新:2017年08月10日

副読本「青の洞門」で討論を仕組む


資料物語文「青の洞門」の概要
主人殺しの罪を犯し改心して僧となった,もと侍の了海。修行の旅の途中,年に10人もの人が命を落とすという「くさりわたし」に偶然さしかかる。この難所に道を通し,人々の命を救うことを決心する。300mにわたる大絶壁をくりぬくという困難な作業であった。途中,了海が殺した主人の息子実之助がかたき討ちに来るが,岩を掘り終わるまで待つことにする。大事業の完成を早めるために,実之助も了海とならんで一緒に掘り進めることにする。21年目,ついに穴がくりぬかれる。約束どおり切られようとする了海だったが,実之助は殺すことができなかった。「二人はそこにすべてをわすれて,感激のなみだにむせび合った。」
                  (東京書籍「6年道徳 明日をめざして」より ※出典 菊池寛『恩讐のかなたに』)

長文であるので,前もって資料を読ませておく。
授業開始とともに範読する。

指示1:

感想を書きなさい。

指名なしを発表させる。
・21年もかけて毎日毎日ひたすら岩を掘り続けるなんてすごい。
・了海は,悪いことをしたけど,それがなくなるようなすばらしいことをした。
・とてもいい話だった。実之助が了海を殺さなかったことに感動した。

発問1:

了海の罪は,つぐなわれたのですか。理由も書きなさい。

黒板を二分して理由を板書させ,指名なし発表をさせる。
(つぐなわれた派)
・了海は自分の人生を世のため人のために使い,洞門をつくって,人のために成し遂げたから。
・命にかかわる危ない道を通りやすくして,多くの人々の命を救ったから。
・最後に2人はそこに「すべてをわすれて」感激の涙にむせび合ったから,実之助は許している。
(つぐなわれていない派)
・いいことをしたとはいえ,人殺しは人殺しだから。
・人を殺すことは重い罪だから。

指示2:

近くの人と相談して,それぞれの立場へ反対意見を考えなさい。

指名なし発表(討論)をさせる。

発問2:

了海自身は,罪をつぐなったと思っているのですか。

・思っていない。

指示3:

授業の感想を書きなさい。

・了海は人のためになることを一生懸命がんばってやっていて,心が美しい人だと思った。だから,罪はつぐなったと思う。
・了海が人のためにいいことをして罪をつぐなおうとしたのがすごいと思った。罪というものは,とても大変なんだと思った。
・世のためひとのために活躍した了海の罪はつぐなわれたと思います。村という村を歩き回って橋を直すなどのことをいっぱいやったのに,まだ岩を掘るということは,自分自身ではつぐなっていないと思っていると思います。
・人によって,罪はつぐなわれているかいないか意見がちがうんだなと思った。でも「了海は罪をつぐなったとは思っていない」というのは,みんないっしょだったと思う。罪ほろぼしはしても,人殺しという罪は一生背負おうと思っていると思う。
・了海は罪をつぐなったとは思っていないと思います。理由は,人のためにやったわけで,罪をつぐなうためにやったわけではないからです。
・「罪をつぐなえた」「つぐなえなかった」という意見を,普段はあまり発表しない人も発表していたので,とてもいい勉強になったと思いました。
・了海の罪はつぐなわれた。かたきうちにきた実之助がふくしゅう心を忘れてしまったり,決心を打ち砕かれたりしたから。「つぐなわれていない」と言う人もいました。罪深い心をくんであげてもいいんじゃないかな?と思いました。
・すごく楽しかったです。私は,了海の罪は「つぐなわれていない」と思っています。人のためにやったことはすごいと思ったけど,人を殺すことはすごく重い罪だからです。でも,この話を聞いてすごく感動しました。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド