TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/23 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7559542 更新:2017年04月06日

「誰かの代わりに」(2016)


1 パラグラフリーディング

発問1:

題名は何ですか。(「誰かの代わりに」)

発問2:

筆者は誰ですか。(鷲田清一)

発問3:

この文章で筆者が言いたことを一言で言うと何でしょうか。それを考えながら音読します。

1回音読する。

発問4:

筆者が言いたいことを30字以内で書きなさい。

書かせて発表させる。

説明1:

長い文章を読んで筆者の言いたいことをつかむには、コツがあります。

指示1:

形式段落に番号を付けなさい。(全部で19段落)

指示2:

各段落の1文目に線を引きなさい。

説明2:

各段落の1文目のことをトピックセンテンスと言います。

指示3:

トピックセンテンスだけを音読します。

リレー読み、一斉読みで音読する。

説明3:

1文目を読むだけで、文章のだいたいの内容が分かります。

2 指示語(1)

発問5:

一文目だけでは意味が分かりにくいトピックセンテンスはどれですか。

5段落、7段落、8段落、9段落、10段落、13段落、15段落

発問6:

これらの段落に共通することは何ですか。(指示語が含まれている)

説明4:

指示語は直前の内容を指しています。だから、直前の内容をふまえないと分かりにくいのです。

発問7:

5段落の「その」が指している内容を、30字以内で書きなさい。
※「その」という部分にすっぽり入れられる形で書かせる。以下同じ。

・『自分とは何か』と、誰もが問わずにいられない時代である

発問8:

7段落の「そのような」が指している内容を、20字以内で書きなさい。

・「私でもここにいていいのか」という

発問9:

8段落の「これ」が指している内容を、30字以内で書きなさい。

・条件を付けないで自分の存在を認めてくれる人を求めること

3 指示語(2)

発問10:

9段落の「このように」が指している内容を、30字以内で書きなさい。

・自分の存在の意味や理由を常に他人に与えてもらいたいという

発問11:

10段落の「ここでいう」が指している内容を、20字以内で書きなさい。

・苦悩や困難、さまざまな問題を引き受ける

発問12:

13段落の「これ」が指している内容を、ズバリ14字で書きなさい。

・『誰かの代わりに』という意識

発問13:

15段落の「これ」が指している内容を、15字以内で書きなさい。

・苦労や困難を避けたいという思い

説明5:

トピックセンテンスだけで内容が分かりにくい時は指示語が含まれている場合が多いので、指示語が指す部分を含めて読むようにします。

4 要約

トピックセンテンスを音読する。

発問14:

筆者の最も言いたいことが書かれている段落は何段落ですか。(16段落)

発問15:

16段落最初の2文を30字以内でまとめて書きなさい。

・他の人と関わり合うから、自分が存在する意味を感じられる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド