TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/23 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3615969 更新:2017年04月06日

「幻の魚は生きていた」(2016)


1 音読

追い読み、交替読み、リレー読み、指名なし読みなどで、何度も音読練習をする。
形式段落に番号を付けさせる。全部で17段落。

2 問いと答え(1)

指示1:

文章中から問いの文を探しながら音読します。

発問1:

問いの文はどれですか。

「クニマスはなぜ田沢湖で絶滅したのだろう。」(3段落)
「また、絶滅したと思われていたクニマスが、なぜ遠く離れた西湖で生きていたのだろうか。」(3段落)
「では、クニマスはどうだろう。」(12段落)
「深い田沢湖の環境に~命をつないでいけたのだろう。」(14段落)
「この西湖でクニマスが~どうすればよいだろう。」(15段落)

発問2:

文章全体を貫く大きな問いはどれですか。2つ挙げなさい。(3段落の2つの問い)

それぞれを「問い1」「問い2」とする。

発問3:

「問い1」に対する答えの段落はどれですか。(6~7段落)

発問4:

6~7段落から、「問い1」の答えにあたる一文を抜き出しなさい。

「こうしてクニマスは、人の手による環境の改変によって、他の多くの生物と共に田沢湖から姿を消した。」

発問5:

「人の手による環境の改変」とは、具体的に何をしたことですか。

・玉川の水を田沢湖に引き入れたこと

発問6:

「問い1」に対する答えを20字以内で書きなさい。

・玉川の水を田沢湖に引き入れたから

3 問いと答え(2)

指示2:

「問い2」の答えを探しながら、音読します。

発問7:

「問い2」に対する答えの段落はどれですか。

・9段落
・14段落

発問8:

9段落から、「問い2」の答えにあたる一文を抜き出しなさい。

「クニマスの卵が、絶滅前の一九三五年に山梨県の西湖と本栖湖、一九三九年に滋賀県の琵琶湖に譲渡されたというものである。」

発問9:

14段落から、「問い2」の答えにあたる一文を抜き出しなさい。

「こうした偶然の一致によって、田沢湖で絶滅したクニマスは、遠く離れた湖底で脈々と命をつないでいたのだ。」

発問10:

「偶然の一致」とは、具体的にどういうことですか。

・移植先の西湖が、クニマスが産卵して生存できる条件を備えていたこと

発問11:

9段落と14段落をふまえて、「問い2」に対する答えを50字以内で書きなさい。

・クニマスの卵が西湖に譲渡され、その西湖はクニマスが産卵して生存できる条件を備えていたから

4 主張

指示3:

筆者の主張を探しながら音読します。

発問12:

筆者の主張が書かれている段落はどれですか。

・15段落
・17段落

発問13:

15段落では、いくつのことを主張していますか。(3つ)

発問14:

この3文の中で、主張であることを表す言葉は何ですか。(必要、大切)

発問15:

それぞれの主張を、「~しなければならない」という形で書きなさい。

・産卵場所も含めた湖全体の環境を守らなければならない。
・ヒメマスなどの他の生き物と、それらの生き物から生活のかてを得ている私たち人間とが、バランスを保って共存していかなければならない。

発問16:

2つをまとめて40字以内で書きなさい。

・湖全体の環境を守り、生き物と人間とが共存していかなければならない。

発問17:

17段落の主張の一文は何ですか。

「それでも、クニマスが再び田沢湖で見られる日を願い、現実を踏まえ、少しずつ歩いていかなければならない。」

発問18:

少しずつ歩いていくというのは、具体的にどういうことですか。

田沢湖の環境を元に戻すこと

発問19:

17段落の主張を40字以内で書きなさい。

クニマスが再び田沢湖で見られるように、湖の環境を元に戻していかなければならない。

説明1:

中学校の説明文は、序論・本論・結論にそれぞれ、「問い」「答え」「主張」が書かれていることが多いです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド