TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/09/26 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5735565 更新:2017年03月09日

「ダイコンは大きな根?」で〈問いと答え〉を教える(2013)


1 音読・語句調べ

指示1:

追い読みをします。先生のあとについて読みなさい。

指示2:

交替読みをします。「わたしたちは」から、さんはい。

交替読みの時は、生徒を先に読ませると指示の言葉が減る。
教師が先の場合は「先生が先、みんなが後」という指示が必要だが、生徒が先に読めば、次に教師が読むだけでやり方が分かる。

短い文章なので、くり返し何度も読ませる。

指示3:

形式段落に番号をつけます。
「わたしたちは」・・・1段落。
「では」・・・2段落。
あと、ずーっとつけていきなさい。

発問1:

全部で何段落ですか?(9段落)

指示4:

意味の分からない言葉をノートに書いていきなさい。
全部書いたら、国語辞典で意味を調べます。
調べた意味をノートに書くかどうかは自分で判断しなさい。

指示5:

1段落~3段落を音読します。
立って1回、座って1回、読みなさい。

発問2:

今、読んだ中で、問いの文を探して線を引きなさい。

「では、ダイコンはどの器官を食べているのでしょうか。」

発問3:

それに対する答えが書かれている文を探して線を引きなさい。

「つまり、ダイコンの場合、上の部分と下の部分とで違う器官を食べているのです。」

発問4:

上の部分は何という器官を食べているのですか。(胚軸)

発問5:

下の部分は何という器官を食べているのですか。(主根)

説明1:

つまり、このようにまとめることができます。

〈問い〉
 ダイコンはどの器官を食べているのか。
  │
  ↓
〈答え〉
 上の部分は胚軸、下の部分は主根を食べている。

2 問いと答え

2つめの問いの文は4段落に書かれている。

(4段落)
 器官が違うことで、じつは味も違ってきます。なぜ違ってくるのでしょう。

しかし、4段落はこのままでは扱いにくい。
本来なら、「器官が違うことで、じつは味も違ってきます。」の後に、「どのように違うのか」という内容が書かれるべきなのだが、そうなっていないからである。
「どのように違うのか」という内容は5段落と6段落に書かれている。
したがって、問いの文を扱う前に、4段落を分かりやすい形にリライトする必要がある。

発問6:

この文章には、もう一つ、問いの文があります。何段落にありますか。(4段落)

指示6:

問いの文を読みます。
「なぜ違ってくるのでしょう。」

発問7:

何が違ってくるのですか。(味)

発問8:

味がどのように違うのですか。(胚軸は水分が多くて甘い。主根は辛い。)

指示7:

そのことが書かれている部分に線を引きなさい。(5段落と6段落にそれぞれ書かれている)

指示8:

本当ならば、「器官が違うことで、じつは味も違ってきます。」の後に、「どのように味が違うのか」ということが書かれていなければいけませんが、この文章はそうなっていません。
そこで、教科書に次のように書き加えます。

(4段落)
器官が違うことで、じつは味も違ってきます。胚軸は水分が多くて甘く、主根は辛いのです。なぜ違ってくるのでしょう。

挿入した文を教科書に書き込ませる。

指示9:

問いの文に線を引きなさい。

「なぜ違ってくるのでしょう。」

発問9:

それに対する答えは2つ書かれています。
1つめの答えに線を引きなさい。

「胚軸は~役割をしているからです。」

発問10:

もう1つの答えに線を引いたら見せに来なさい。

「そこで、虫の害から身を守るため、辛味成分を蓄えているのです。」が正解。
間違っていたら「残念!」「惜しい!」などと言いながら×をつける。
何度か挑戦するうちに、生徒は自力で正解にたどり着く。

説明2:

問いと答えの対応を、前回と同じようにまとめます。

指示10:

ノートに問いの文を書きなさい。4段落をまとめて1文で書きます。

〈問い〉
 なぜ器官が違うと味が違ってくるのか。

発問11:

それに対する答えを書きなさい。黒板を参考に書きます。

〈問い〉
 なぜ器官が違うと味が違ってくるのか。
  │
  ↓
〈答え〉
 ・胚軸の味 = (            ) ←―― (            )役割をしているから。
 ・主根の味 = (            ) ←―― (            )から。

書けたら発表させる。

〈問い〉
 なぜ器官が違うと味が違ってくるのか。
  │
  ↓
〈答え〉
 ・胚軸の味 = ( 水分が多くて甘い ) ←―― ( 水分や糖分を送る   )役割をしているから。
 ・主根の味 = ( 辛い         ) ←―― ( 辛味成分を蓄えている )から。

3 具体と抽象の言い換え

ここからは時間に余裕があれば教えておきたい内容。
論理的思考に不可欠な「具体←→抽象」の概念を教える。

指示11:

1段落を読みます。立って1回、座って1回。

発問12:

この段落で言っていることを一言で言うと、どうなりますか。次のようにノートに書きなさい。

わたしたちは(     )の(     )を食べている。

「野菜」と「器官」である。

発問13:

野菜の具体例は何ですか。(キャベツやレタス、トマトやナス)

発問14:

器官の具体例は何ですか。(葉、実)

発問15:

それらが具体例だというのは、どの言葉から分かりますか。(例えば)

わたしたちは( 野菜 )の( 器官 )を食べている。
          ↓ 「例えば」 ↓
〈具体例〉  キャベツ      葉
        レタス
        トマト        実
        ナス

説明3:

「キャベツやレタス」は、「野菜」に対する〈具体例〉です。
逆に、「野菜」は、「キャベツやレタス」に対して〈まとめる言葉〉です。〈まとめる言葉〉を〈抽象語〉とも言います。

発問16:

〈抽象語〉から〈具体例〉を出す時は、「例えば」を使います。
では、〈具体例〉をまとめて〈抽象語〉で言う時は、どんな言葉を使いますか。

「つまり」「要するに」

説明4:

これを言い換えの公式と言います。

〈まとめる言葉(抽象語)〉
 ↓ 例えば  ↑ つまり
〈  具  体  例  〉

説明5:

説明文で、筆者が最も言いたいこと(主張)は、〈まとめる言葉〉(抽象語)で書かれていることがほとんどです。
「つまり」や「要するに」などの言葉で〈具体例〉をまとめている言葉を探すのが、説明文の上手な読み方です。

『中学国語「向山型」光村教科書・全発問指示』で授業を変える!
3学年分すべての主要単元を網羅した指導案集です。
ご希望の方は以下のページからお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S35524123/


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド