TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1990255 更新:2017年03月09日

椎名誠「アイスプラネット」でクライマックスを教える(2012)


音読

指示1:

いきなり読みをします。間違えたり詰まったりしたらアウト、次の人に交替です。たくさん読めれば優秀です。

全文終わるまで読む。

語句調べ

指示2:

意味の分からない言葉をノートに抜き出して書きなさい。人に意味を聞かれた時に、うまく説明できない言葉です。

抜き出しが終わったら辞書で調べていくように指示。

音読

指示3:

隣と交代読みをします。終わったら1人で音読練習をしておきます。

指示4:

指名なし音読をします。全員読み終わったら、あとは読みたい人で自由に続けます。

語句調べ

音読

指示5:

高速読みをします。最高のスピードで読みなさい。

場面分け

指示6:

この物語を4つの場面に分けなさい。

1行あいているところで分けられる。

説明1:

4つの場面をそれぞれ「起・承・転・結」と言います。

起承転結について簡単に説明する。

発問1:

「転」の中で、主人公の少年が特に大きく変化している部分はどこですか。

教科書に線引き。チェックして理由を書かせる。
指名なし発表。
・むっとした。
・そう思うと、電気の消えたぐうちゃんの部屋が急に寂しく感じられてきた。
・それなのに、ぐうちゃんの声はどんどん遠くなっていく。
・「勝手に行けばいいじゃないか。」
・そして、なにも言わずに僕の手を握りしめ、力のこもった強い握手をして、大股で僕の家を出ていった。

討論

指示7:

前回出た意見の中から、おかしいと思うものを1つ選んで反論を書きなさい。

書けたら発表させる。
反論を元に意見を1つずつつぶしていき、2つに絞る。
・むっとした。
・「勝手に行けばいいじゃないか。」

指示8:

どちらか自分の立場を決めて理由を書きなさい。

変化を問う

発問2:

「僕」は前半と後半でどう変化したのですか。

書けたら発表。

主題

「ワシントンの桜」の話を元に、主題について簡単に説明する。

発問3:

この物語の主題は何ですか。主人公の「僕」が変化する話を題材にしてどんなことを伝えようとしているのか考えなさい。

説明2:

『中学国語「向山型」光村教科書・全発問指示』で授業を変える!
3学年分すべての主要単元を網羅した指導案集です。
ご希望の方は以下のページからお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S35524123/


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド