TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1507090 更新:2017年03月09日

『挨拶』で詩に込められたメッセージを読み取る(2011)


交替読み、一斉読み、たけのこ読みなどで十分音読させる。
詩をノートに視写させる。

指示1:

詩の中の「顔」という言葉を囲みなさい。

5ヶ所ある。
・この焼けただれた顔
・向き合った互の顔
・すこやかな今日の顔
・すがすがしい朝の顔
・その顔

指示2:

それぞれA~Eと書きなさい。

発問1:

A~Eの「顔」を2つのグループに分けなさい。

意見は、
①…A と BCDE
②…AB と CDE
に分かれた。
それぞれ根拠を聞くと、
①…Aは原爆が落とされた直後の顔で、BCDEは現在の顔
②…ABは実物の顔で、CDEは象徴としての顔
などの意見が出た。
どちらの意見も認め、授業は①として進めることを確認した。

発問2:

2つのグループは、どういう対比になっているか書きなさい。

ノートに書いたら見せに来る。
出た意見はすべて板書させた。
A ←→ BCDE
過去 ←→ 現在
暗い ←→ 明るい
戦争 ←→ 平和
悲しみ ←→ 笑顔
絶望 ←→ 希望
現実 ←→ 想像
悪 ←→ 善

発問3:

B~Eは「平和」で「明るい」イメージで共通していますが、「現在」は本当に平和なのですか。

挙手で確認すると、全員「本当は平和ではない」と答えた。

指示3:

本当は平和ではないという理由を書きなさい。

書けたら発表させる。
詩の中に「地球が原爆を数百個所持して/生と死のきわどい淵を歩くとき」とあり、今も核兵器の危険や恐怖は去っていないということが根拠となる。

発問4:

P84の「何かが近づいてきはしないか」の「何か」とは何のことですか。詩の中の言葉で答えなさい。

・戦火
・死
・原爆
などが出る。

発問5:

その「何か」が「近づいてくる」とは、具体的にどういう意味ですか。

・原爆の恐怖が心に迫ってくる
・死の不安を感じている
・再び危険な目に遭う
など。

発問6:

「午前八時一五分は/毎朝やってくる」という表現には、作者のどのようなメッセージが込められていますか。

・毎日やってくるけど、あの日がもう一度もこないように、一人の死も許さない地球になっていってほしい。
・原爆の落ちた悪夢のような日は毎日やってきて、またその悪夢はくり返されるのだという作者の忠告。
・毎朝、原爆のような危険なことがくる可能性がある。
・戦争のことを忘れられない。毎朝原爆の危機がやってくる。

考察
最後の発問で、「原爆の恐怖を忘れないでほしい」という意味の答えを書いた生徒が多かった。過去の原爆(戦争)に関する内容だけではなく、現在の平和な状況に対する「忠告」を読み取ってほしかったのだが、そこまで書けている生徒は少数であった。

『中学国語「向山型」光村教科書・全発問指示』で授業を変える!
3学年分すべての主要単元を網羅した指導案集です。
ご希望の方は以下のページからお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S35524123/


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド