TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/30 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9882497 更新:2016年12月07日

酸性・アルカリ性・分けて教えればわかる


 リトマス紙を使って、水溶液を酸性・中性・アルカリ性に判別する実験を「段階的指導」するための指導案である。
 東京書籍の教科書通りに実験すると、例年、かすかな混乱が生じる。
 その原因は、酸性・アルカリ性という概念と、「塩酸は酸性」という判別とをひとつの実験で教えてしまう、という点にあると考えられる。

 そこで、酸性・アルカリ性を別の水溶液で教え、教科書に出てくる5種類の水溶液の判別はその後に行う。
 このように二段階で教えることで授業をシンプルにして、なるべく混乱を避けるのが賢明と思われる。

指示1:

教科書の「問題」を読みます。

リトマス紙を使うと、水溶液をどのようになかま分けすることができるのだろうか。

書きます。

説明1:

リトマス紙はこういうものです。

赤と青をワンセットで使います。

手で直接さわると色が変わることがあるので、必ずピンセットで取り出します。

【準備】

① クエン酸の粉末・重曹の粉末を、それぞれフィルムケース(等)に入れたもの →各班にそれぞれ1
② 50mlまたは100mlの小さなビーカー  →各班に2
③ リトマス紙実験セット →各班に(リトマス紙赤青それぞれ1・ ピンセット・ガラス棒・ガラス棒を拭くウエス・薬匙それぞれ1)
 上記の準備物を配る。

 

発問1:

クエン酸を薬匙の小さい方でひとさじとって味わってごらんなさい。どんな味がしますか?(強制はしない。希望者のみ)

「酸っぱい」味であることを確認する。

指示2:

● ビーカーに25mlの水を入れ、クエン酸を薬匙(小さじ)で2はい溶かしなさい。

● 赤リトマス紙を1まい、青リトマス紙を1枚、ピンセットを使って出しなさい。

 ※このときに、リトマス紙を置くための「台紙」を用意すると良い。

● ガラス棒で、「リトマス紙の端に」液をつけてごらんなさい。全体につけると元の色がわからなくなります。だから「端」につけるんですよ。

説明2:

リトマス紙は、両方色が変わることはありません。かならずどちらか一方だけが色が変わります。

発問2:

何が何に変わりましたか? (または「何色が」「何色に」変わりましたか?)

子どもは答える。
「青が赤に変わりました。」

指示3:

簡単な言い方にします。これを「赤くなる」といいます。いってごらんなさい。

説明3:

リトマス紙を赤く変える性質を「酸性」と言います。

【板書する】

クエン酸 → 酸っぱい

  赤くなる → 酸性。

説明4:

前の水溶液が残っていると結果が違ってしまうね。 次の水溶液を調べる前に、ガラス棒はよく洗います。

発問3:

重曹を小さじで1さじぐらいなめてごらんなさい。どんな味がしますか。(強制はしない)

指示4:

● ビーカーに25mlの水を入れ、重曹を薬匙(小さじ)で2はい溶かしなさい。

● 赤リトマス紙を1まい、青リトマス紙を1枚、ピンセットを使って出しなさい。

● ガラス棒で、「リトマス紙の端に」液をつけてごらんなさい。全体につけると元の色がわからなくなります。だから「端」につけるんですよ。

発問4:

何が何に変わりましたか? (または「何色が」「何色に」変わりましたか?)

子どもは答える。
「赤が青に変わりました。」

指示5:

簡単な言い方にします。これを「青くなる」といいます。いってごらんなさい。

説明5:

リトマス紙を赤く変える性質を「酸性」と言います。

【板書する】

重曹 → 苦い

  青くなる → アルカリ性。

指示6:

 ここまでで、酸性とアルカリ性という「用語」、酸性とアルカリ性の判別方法を学習した。

指示7:

では、今まで学習に使ってきた、炭酸水・塩酸・食塩水・石灰水・アンモニア水は、酸性なのか、アルカリ性なのか調べなさい。

【結果をまとめる】

◯ 炭酸水 →赤くなる
◯ 塩酸  →赤くなる   →酸性

◯ アンモニア水 →青くなる
◯ 石灰水   →青くなる  → アルカリ性

◯ 食塩水 →変わらない 

    

 

説明6:

食塩水ではリトマス紙の色は変わりませんでした。これを「変わらない」といいます。

変わらないものは「中性」といいます。

水溶液は酸性・アルカリ性・中性の3つに仲間分けすることができます。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド