TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/02/23 現在)

21375
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7711518 更新:2016年11月19日

6年 てこのはたらき 第一時


6年 てこのはたらき 第一時の指導案である。(2016年11月実践)

1 ナリカの「大型てこ実験装置」を使う。

E86055e696c10b6d26011ff5a6a616e93173124f_jpg

 まず、20~25キログラム程度の砂袋を用意して、一人ひとりに持ち上げさせる。

指示1:

20キログラムの砂を入れた袋があります。持ち上げてごらんなさい。

感想を尋ねる。

 1 結構重い。

 2 まあまあ重い

 3 こんなの楽勝

 やんちゃ坊主以外は「まあまあ重い」と答える事が多い。

2 大型てこ実験装置に砂袋をかける。

この場合、作用点はぼうの端。力点も棒の端に限定する。

   
  一人ひとり体感させる。

指示2:

ぼうを使っててこを作りました。これで持ち上げて、手ごたえがどう違うかやってみなさい。

さっきの砂袋を持ち上げたときと比べてどうなったか聞く。

 
 1 少し重くなった。

 2 あまり変わらない

 3 少し軽くなった。 

 ※あまり変化はない、というのが大方の意見となる。

3 てこの3つの点を教える。

てこの略図をかき、真ん中の点を指して聞く。

Aec5c7362103aad877c3e0120d889ec2f33efd1f_jpg

発問1:

【問】ここは何をしている「点」ですか?

支えている点だという。  支点 と漢字を書いて読ませる。

説明1:

 「してん」と言います。棒を支えている点です。

 「してん」と言います。棒を支えている点です。

発問2:

 【問】ここは何をしている「点」ですか?

力を入れた点だという。  力点、と漢字を書いて読ませる。

説明2:

「りきてん」といいます。力を入れる点です。

 作用点を指して教える。

説明3:

【説】ここは難しい。仕事・働きをする、ことを「作用」といいます。薬だと「副作用」とか言うでしょう。

   作用点、と漢字を書いて「さようてん」と言います、と教える。

 このように、支点・力点・作用点をもつものを「てこ」と言います。

4 てこの働きをもう少し体験する

① 力点を変える。

指示3:

 力点を、次のように変えて、手応えの変化を調べなさい。

  1 棒の端
  2 支点と端の中間
  3 支点の近く

 一人ひとり体感させる。

  支点に近いところを持ったとき、重くて上がらなくなる子もいる。自分の全体重をかけても上がらない、という場合もある。

 いずれも、大事な現象である。
 「すごく力が必要なんだね。キミのおかげでわかったよ。ありがとう」ぐらいは言うのが吉だと思う。

  その後、次のように聞く。

発問3:

★ 力点を作用点に近づけるほど、力点にかかる力は?    どうなりますか?

次のようにまとめる。

説明4:

★ 力点を作用点に近づけるほど、力点にかかる力は大きくなる。

② 作用点を変える。

指示4:

作用点を次のように変えて、手応えの変化を調べなさい。

  1 棒の端
  2 棒の端と支点の中間
  3 支点の近く

一人ひとり体感させる。

  おもり(作用点)を支点近くに移動したとき、子どもはびっくりする。

 「え?なに? かるっ!!!」

 こういう体感というか「経験的理解」はとても重要である。

 昔の子どもは、肉体労働のお手伝いもやらされたので、自然にてこの恩恵を感じていた。
 今の子どもたちはそのような肉体労働の経験はほとんど無いに等しいからこそ、学校でてこを体感させる価値というか、必要があるんだと思う。

 ★次のように聞く。

発問4:

作用点を支点に近づけるほど、力点にかかる力は?  どうなる?

★次のようにまとめる。

説明5:

作用点を支点に近づけるほど、力点にかかる力は小さくなる。

5 これで終わりではない。もう一歩の突っ込みを入れる

指示5:

 【指示】これで、テコの原理を2つ学習しました。 この原理を組み合わせて、「最高に楽ちんなてこ」を作りなさい。

※ 当然、支点を移動して、作用点側を10センチぐらい、力点側を、棒の長さいっぱいに使うのが正解である。

  小指一本で20キログラムが持ち上がる。

  子どもたちは歓声を上げる。

  一本の棒で、授業の最初にあれだけ重かった砂袋が、小指一本で楽々と持ち上がるのである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド