TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/23 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9606823 更新:2016年09月20日

高校生向け・小論文の書き方教室マニュアル


1 ねらい

高校1、2年生では、夏休みの宿題として「小論文」を課されることがある。しかし、書き方をきちんと教えられていないと、また個別の指導がないと実際には書くことにいくつもの困難が生じる。そのような状況にある高校生に小論文の書き方を教え、かつ参考文献を有効に使えるよう、TRC図書館(筑西市立中央図書館)と連携して開催する。

2 日程・内容

(1)15:40~16:00 小論文の書き方の型

(2)16:00~17:10 実作

ただし、1本の小論文を完成させるならばこの時間では足りない。
最低でも2時間、出来れば3時間確保する必要がある。
逆に、「ダイジェスト」だけ教えるならば30分~40分だろう。

3 準備物

(1)参加者 
①筆記用具
②原稿用紙
③(予め用出来れば)テーマに沿った参考文献

(2)教師側 
①パソコン・プロジェクター
②シューズ
③名札
④ポストイット
⑤小論文見本

4 定員

10名

実際にはスタッフが3名しか確保できなかったため、開催1ヶ月前の時点で5名に枠を縮小した。
いずれにせよ、究極は個別指導になってくるので、スタッフ1名あたり2名くらいまでにとどめるのが安全である。

5 その他の準備

当日は参考文献の検索にいつでも対応できるよう、図書館のスタッフにお手伝いを頼んでおいた。
結局、3名ものスタッフがその時間中常駐してくれており、あっという間に必要なデータなどを引っ張り出してくれた。

6 講座内容「小論文の書き方の型」

小論文の例を提示し、読ませる。

この時は、「都市景観を損ねる建物の建築を禁止して良いか」というテーマで書かれたものを紹介した。
段落ごとに「導入」「意見提示(つまり、賛成か反対か)」「展開例(つまり、論拠のこと)」「結論」という言葉が付いている。
段落を1つ読み終わるたびに問う。

発問1:

何が書かれていますか。漢字2字。(導入)

説明1:

最も重要なのは「展開例」です。
この部分の作り方を勉強します。

発問2:

茨城に住むのは得ですか。損ですか。

例題である。このテーマでなくても良いが、身近で簡単なものが良いだろう。

指示1:

得だ、損だ、どちらのことでも、分かったこと、気付いたこと、思ったことをできるだけたくさん書きます。
ポストイット1枚に1つのことを書くのですよ。

一応、サイトにヒントは出しておいた。野菜や果物が美味しい、交通事故が多い、などが例として出る。

指示2:

書けたものを、グループ(この時は3人)で見せ合います。

出された意見は

・遊び場がない
・交通が不便である
・空気が良い
・方言が強い

など。

指示3:

この中で最も重要だと思うものを各自選びなさい。

発問3:

選んだのは、「得だ」の論拠ですか。「損だ」の論拠ですか。

賛成、反対それぞれに、以下の型に当てはめて読ませる。
これで概略は完成であり、あとは論拠の部分を詳しく書くだけである。

導入

 茨城県は、毎年魅力度ランキング最下位に甘んじている。そんな茨城県に住むのは損なのだろうか。

意見提示

A 得である。

B 損である。

展開例

A なぜなら、茨城では【   】ができるからだ。/【   】があるからだ。

B なぜなら、茨城では【   】ができないからだ。/【   】がないからだ。

時間があればこの部分を、できるだけ詳しくスタッフ相手に話させる。
話せれば書けるからである。
また、スタッフ相手にすることで、説明する言葉につまった時もやりとりでカバーすることができる。

結論

よって、茨城に住むのは得/損である。

7 参加者の感想

・資料を活用した小論文の書き方を分かりやすく一から教えていただき、これからやる作文などの課題の参考になりました。
文章の構成やテーマの掘り下げ方をアドバイスしてもらったことで、今回時間が足りなかったのですが、発想が広がりました。
・小論文というものを初めて書いた私でもきちんとした書き方を学ぶことができたのでとても良い時間を過ごせたと思います。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド