TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/03/26 現在)

21381
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1113107 更新:2016年08月22日

「わすれられないおくりもの」を一字読解で


第1時  教師の範読と段落分けの番号付け(①~⑨)

第2時  登場人物を調べよう

指示1:

黙読をしながら、登場人物をノートに書き出していきましょう。

10分後発表。
意見のある場合は全員立ち、
順に発表していき、ネタがなくなったらすわる。
全部出した後に、登場人物かどうかを話し合った。
 ・もぐら
 ・あなぐま
 ・うさぎのおくさん
 ・きつね
 ・かえる
 ・うさぎのだんなさん→絵にあるが、言葉で出てこないのでちがう。
 ・雪        →言葉はあるが、セリフなどがないのでおかしい。
 ・月        →あなぐまが、お休みを言っただけだから登場人物
            でない。
 ・もぐらの友達のもぐら→絵だけなので、ちがう。
◎したがって、はじめに出た5つが登場人物ということになった。

発問1:

あなぐまは、どんなあなぐまだったでしょう。
なるべく短い言葉で、たくさん線を引きましょう。
①②場面から探しましょう。
5つ以上を見つけられるといいね。
(この後、同じ方法で発表)

 ・かしこい
 ・たよりにされている
 ・もの知り
 ・だれでも助ける
 ・死ぬことをおそれない
 ・死んでも、心はのこると知っている
 ・いつか、長いトンネルの向こうに行ってしまう    → 死んでしまうこと
・くよくよしない
・体がいうことをきかない
・悲しまないようにといっている
・いっしょに走りたい→無理
・幸せ
・年をとっている

第3時 あなぐまの死について考えよう

発問2:

あなぐまが死にそうなことは、どこで分かりますか。
①から③の中で見つけ,にょろにょろ線を引きましょう。

 ・(p.83)まるで、体がなくなってしまったよう。
  ・(p.81)長いトンネルの向こうへ行く
  ・(p.82)手紙を書きました。
  ・(p.80)死ぬのがそう遠くない。
  ・(p.83)すっかり自由になった。
  ・(p.81)死んでも心は残る。
  ・(p.83)ふっと地面からうき上がったような気がした。
  ・(p.81)とくに年をとったような気がしました。→ 死にそうかどうかわからない。
  ・(p.82)いっしょに走れたらと思いましたが,もう無理なことです。
         →年をとっていると言うことは分かるが、死にそうではない。
  ・(p.82)すばらしいゆめを見た。
         →ゆめを見ただけだからちがう。
  ・(p.83)おどろいたことに、あなぐまは走っているのです。
         →このときは、まだゆめで、死ぬところではない。
 ここで,どこで死んでしまったのかが問題となった。

発問3:

トンネルのどの部分で、あなぐまは死んでしまったのでしょう。

A 入り口   B 真ん中    C 出口
       0人      2人       36人
・「トンネルの向こうへ行くのだから,トンネルからでるところだと思う。」と言う理由 から,
出口のところであろうと言うことになった。
その結果から、あなぐまが走っているゆめの所は,
すぐ後に、「どこまでも続く長いトンネル」という言葉があるので、 
死ぬところではないということになった。

第4時 あなぐまの死を悲しむ動物たちの様子を考えよう

発問4:

一番悲しんだのは,だれですか。

何人かで、すぐ、「もぐら」という声。

指示2:

もぐらが悲しむ様子や気持ちが分かる言葉に,にょろにょろ線を引きましょう。
なるべく短く区切って引き、2つ以上を目標にしましょう。

・やりきれないほど悲しい。
・なみだは、あとからあとからほおをつたった。
・もうふをぐっしょりぬらした。
・あなぐまのことばかり考えていた。
・あなぐまをとてもあいしていた。→あなぐまのことでないのでちがう。
 森のみんなの中に、もぐらも入るから、いい。という意見。


2回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド