TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/17 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3904555 更新:2016年08月19日

日本の技術力で、世界のエネルギー問題解決に貢献する


1.停電は、私達の生活に大きな影響を及ぼす

2011年3月、計画停電が実施された時の映像を提示する。

発問1:

2011年3月の映像です。気が付いたことは何ですか。

列指名をして、数名に発表させる。
生徒「急に電気が消えました。」「信号が消えたので、危ないです。」「停電になったと思います。」
教師「この映像は、東京電力が行った、計画停電の時の映像です。東日本大震災の影響で、原子力発電所が停止したため、必要な電気が不足してしまいました。その対策として行われました。」

発問2:

停電になると、どんなことで困りますか。出来るだけたくさん、ノートに書きなさい。

列指名して発表させる。
「電気がつかないので、勉強できません。」「テレビが見られません。」「冷蔵庫の中のものが悪くなってしまいます。」
「洗濯ができません。」「料理もできません。」「暖房が使えなくなります。」「信号が消えて、事故が起きます。」「病院では、手術ができなくなってしまい、患者さんを助けることができなくなります。」「お店が営業できません。」

説明1:

停電すると、様々な面に影響が出ますね。企業にとっては、一瞬停電しただけでも生産がストップしてしまうことさえあります。一瞬の停電でさえ、死活問題になるのです。ですから、電気を安定的に供給することが国民生活や経済活動にとっては極めて重要なのです。

2.電気を安定供給するために必要なことは何か

発問3:

日本は、主にどのような方法で発電をしていますか。主な発電方式を書きなさい。

列指名で発表させる。
生徒「火力発電です。」「水力発電です。」「原子力発電です。」「太陽光発電です。」「風力発電です。」

発問4:

2015年8月現在、使用していない発電方式があります。知っている人は挙手しなさい。

挙手させて答えを発表させる。答えは、「原子力発電」である。
教師「2015年8月の時点では、火力発電が、日本の発電方式の頼みの綱になっているのです。」

発問5:

火力発電のエネルギー源は何ですか。

すぐに答えを言わせる。「石炭」「石油」「天然ガス」である。

説明2:

日本は、これらの資源を国内でまかなうことはできません。海外からの輸入に、ほぼ全面的に頼っているのです。

発問6:

安定的に電気を作り出すために、どんな工夫をしたらよいですか。

隣同士で相談させる。その後に、列指名で聞いていく。
「太陽光発電や風力発電の施設を増やす」「小さな水力発電所をいくつも作る」「原子力発電所を再稼働させる」
「石炭や石油、天然ガスに変わるエネルギー源を見付ける」「バイオマス発電を積極的に行う」

説明3:

エネルギー源を多様化し、その輸入先も多様化することで、リスクを回避しつつ、エネルギー自給率を高めることが求められているのです。

3.高効率石炭火力発電が、日本を、世界を救う可能性がある

発問7:

可採年数が一番長い化石燃料は何ですか。

指名して発表させる。石炭である。

発問8:

石炭火力発電のデメリットは何ですか。

発電の際に、二酸化炭素を大量に排出することである。石炭火力発電を行うことで、地球温暖化が進んでしまうと考えられている。

発問9:

デメリットを克服するような技術はすでにあると思いますか。これから新たに開発していくことになるのでしょうか。

挙手させて確認する。デメリットを克服する技術は、すでに開発が進んでいる。
その一つが、石炭ガス化複合発電である。

説明4:

石炭ガス化複合発電は、発電効率が極めて高く、二酸化炭素の排出を抑えることができます。また、大気汚染物質も周囲の環境に問題がないレベルにまで除去することが可能です。原子力が使えない今、この発電方式への期待が高まっています。そして、今、福島県の太平洋側にある勿来火力発電所で試験操業が始まっています。東日本大震災の津波被害を受けた地域から、日本や世界を救うエネルギー技術が発信される日も、そう遠くないかもしれません。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド