TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9795911 更新:2016年07月02日

情報と災害8


編集について考えていきます。

パワーポイント資料「編集1」を見せる。

組版サーバーが倒れ、せっかくの記事を新聞の形にすることができません。
みなさんなら、どうしますか。ノートにアイデアを書きなさい。

アイデアが書けたところで、挙手指名する。
出てきたものを黒板に板書する。
それぞれの意見に反論を書かせる。
席をコの字型にし、全員が一つ以上反論が書けたか確認して、討論する。
時間になったら席を戻す。

実はみなさんが知っている人たちが協力してくれたのです。
さて、誰でしょう。

挙手指名しながら子供の意見に点数をつける。
「おしい、10点」「かしこい!20点」
だんだん近くなるほどに点数を上げていく。

皆さんが教科書で調べたところです。
新潟日報。中越沖地震の反省から、地方紙7社で相談し、
もし、なにか大きな災害があったら、お互い助け合う、という約束をしていたのです。
訓練も事前にしていました。
河北新報で集めた記事を、新潟日報に送り、サーバーで新聞の形にしてもらったのです。
しかし、新潟日報までは届いたのですが、
そこから、回線がつながらず、印刷センターまで届けることができません。
どうしますか。

挙手指名する。

取材をするうえでライバルになる共同通信社が助けてくれました。
共同通信社の回線は無事でしたので、代わりに印刷センターまで新聞のデータを送ってくれたのです。
なぜ、新潟日報や共同通信社は協力してくれたのでしょうか。
感想を書きなさい。

感想を書かせる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド