TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4040256 更新:2016年02月15日

ごはんとみそ汁5 食事の役割と五大栄養素の学習


発問1:

食事は何のためにするのでしょうか。

おなかがすくから
栄養をとるため
病気になるから
エネルギーになるから
体を作るから
家族と楽しく過ごすため
など

説明1:

食事の役割の中で、今日は栄養について詳しく学習します。

発問2:

栄養について今までどんなことを学習してきましたか。

給食の時間などの食育で学んできたことを思い出させる。

赤 体を作る
黄色 エネルギーになる
緑 体の調子を整える

説明2:

家庭科ではさらに細かく分類します。栄養のプロからお話を聞きましょう。

栄養教諭にゲストティーチャーとして来ていただき五大栄養素について解説してもらう。

解説してもらう内容
・五大栄養素(たんぱく質、無機質、炭水化物、脂質、ビタミン)の用語とそれぞれの役割
・食品の分類

指示1:

みんなが作ったみそ汁とごはんの食品を五大栄養素に分類してみましょう。

米、みそ、あぶらあげ、ねぎ、にぼしを分類させる。
各自、分類ができたら、指名して分類の仕方を発表させる。
分類の仕方で意見が分かれたら、それぞれの考えをさらに発表する時間を設ける。
その後、正しい分類について栄養教諭から解説していただく。

説明3:

米は炭水化物、みそはたんぱく質、あぶらあげはたんぱく質、ねぎはビタミン、にぼしは無機質に分類されます。
あぶらあげは、脂質に分類するか迷います。しかし、豆から作られるため、たんぱく質に分類されます。
また、にぼしも無機質に分類されますが、だしをとるだけで食べずに取り除くと分類には入れません。

そのほか、子どもから、分類について質問がある場合は栄養教諭に答えていただく。

指示2:

今日の学習で分かったこと、気づいたこと、思ったことを書きましょう。

・それぞれの食べ物の役割が分かった。
・みそ汁とごはんでいろんな栄養がとれることに気付いた。
・バランスよく食べていこうと思った。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド