TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/16 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4617313 更新:2016年02月10日

百人一首で100発問を作る(38)忘らるる~


38.忘らるる身をば思わず誓ひてし人の命の惜しくもあるかな(右近)

上記の教材を用い、100発問を行った。

向山先生が『向山型国語教え方教室2008年8月号』で示された短歌の授業「5つの授業パーツ」は以下の通り。

① 読み方
② どこにいるのか
③ 全体の解釈
④ この短歌で、どの言葉が強調されているのか
⑤ 「この短歌」と「自分」との関係

100発問の後、「5つの授業パーツ」に即してピックアップした発問は以下の通り。

① 読み方
1.何句切れですか。(2句切れ)
② どこにいるのか
59.見えている景色は明らかですか。(×)
③ 全体の解釈
34.誰が誰に忘れられるのですか。(話者が人に)
④ この短歌で、どの言葉が強調されているのか
47.強調されているのは上の句ですか、下の句ですか。(下の句)
⑤ 「この短歌」と「自分」との関係
37.どんなことを誓ったのだと考えられますか。(二人の将来)

作成した百発問は以下の通り。

  1. 何句切れですか。(2句切れ)
  2. 「誓ひ」を現代仮名遣いに直しなさい。(誓い)
  3. 一か所だけ区切って読みなさい。(二句目まで)
  4. 「かな」は疑問の意を表しているのですか。(×)
  5. 「忘らるる」を単語で区切りなさい。(忘らるる)
  6. 旧仮名遣いが含まれる単語を書き抜きなさい。(誓ひ)
  7. 「ある」を漢字に直しなさい。(有る)
  8. 「ある」は(或は)
  9. 季節がわかる語句は含まれているますか。(×)
  10. このような定型詩を何と言いますか。(短歌)
  11. 何が忘れられるのですか、書き抜きなさい。(身)
  12. 「身」とは誰の「身」ですか。(話者)
  13. 誓ったのは誰ですか。(人)
  14. 誓ったのは話者ですか。(×)
  15. 惜しいと感じているのは誰ですか。(話者)
  16. 何を惜しいと感じているのですか。(人の命)
  17. 話者は誰に忘れられるのですか。(人)
  18. 「人」は特定の誰かですか、不特定多数ですか。(特定)
  19. 何を思わないのですか。(忘らるる身)
  20. 「誓ひてし」を単語で区切りなさい。(誓ひ/て/し)
  21. 誓うのですか、誓ったのですか。(誓った)
  22. 「人」は亡くなったのですか。(×)
  23. 「人」は亡くなりつつあるのですか。(×)
  24. 惜しいものはいくつありますか。(数えきれない)
  25. 惜しいものを書き抜きなさい。(人の命)
  26. 「身」を現代語訳しなさい。(わが身)
  27. 「人」と話者は同じですか。(×)
  28. 誰の命ですか。(人)
  29. 話者の命ですか。(×)
  30. 「誓ひてし」はいくつの単語からできていますか。(3つ)
  31. 話者と人の関係を書きなさい。(恋人同士)
  32. 「忘らるる」はいくつの単語から成り立っていますか。(2つ)
  33. 「忘らるる」から助動詞を書き抜きなさい。(るる)
  34. 誰が誰に忘れられるのですか。(話者が人に)
  35. 話者は忘れてほししいと思っているのですか。(×)
  36. 二人の関係はうまくいっていますか。(×)
  37. どんなことを誓ったのだと考えられますか。(二人の将来)
  38. 話者は人の何を心配しているのですか。(命)
  39. 話者は人を恨んでいるのですか。(×)
  40. よりを戻そうとしているのですか。(×)
  41. もう忘れられたのですか。(×)
  42. 「身」とは「身体」のことですか。(×)
  43. 風景を詠んだ和歌ですか。(×)
  44. 恋愛の和歌ですか。(○)
  45. 恋の初めですか恋の終わりですか。(終わり)
  46. 誰が誰を振ったのですか。(人が話者を)
  47. 強調されているのは上の句ですか、下の句ですか。(下の句)
  48. 47.の根拠となる二字を書き抜きなさい。(かな)
  49. 主格を示す「の」はどの「の」ですか。(命「の」)
  50. 話者は自分の心配をしていますか。(×)
  51. 二つの「の」は同じ意味の「の」ですか。(×)
  52. 「人」は病気なのですか。(×)
  53. 「惜しい」の一念だけですか。(×)
  54. 話者の心情を示す形容詞を書き抜きなさい。(惜しく)
  55. 話者は死に瀕しているのですか。(×)
  56. なぜ忘れられてしまうのですか。(振られてしまったから)
  57. 人のことはもうどうでも良いのですか。(×)
  58. 「誓った」のは誰ですか。(人)
  59. 見えている景色は明らかですか。(×)
  60. 振られたその場で言ったのですか。(×)
  61. 「忘らるる」を現代語訳しなさい。(忘れられる)
  62. 「人」はもう話者のことを覚えていないのですか。(×)
  63. 何に対して誓ったのですか。(神様 など)
  64. 「人」は誓うに当たって何をかけたのですか。(命)
  65. どんなことを誓ったのだと考えられますか。(変わらぬ関係)
  66. 誓いは今も守られていますか。(×)
  67. 喜怒哀楽のどの感情を詠んだ和歌ですか。(哀)
  68. 「人」を恨んでいるのですか。(×)
  69. 人が自分の命を惜しんでいるのですか。(×)
  70. 人物は誰が登場しますか。(話者・人)
  71. 「人」は意図的に忘れようとしているのですか。(×)
  72. 話者と「人」とが会う機会は今後増えますか、減りますか。(減る)
  73. 71.の根拠となる二字を書き抜きなさい。(るる)
  74. 「思はず」は「つい」という意味ですか。(×)
  75. これから誓おうとしているのですか。(×)
  76. 未練はありますか。(○)
  77. 「人の命」はいくつありますか。(一つ)
  78. 「思はず」を現代表記に直しなさい。(思わず)
  79. 旧仮名遣いを二つ書き抜きなさい。(は・ひ)
  80. 「し」は強意の助詞ですか。(○)
  81. 「命」の読みを平仮名で書きなさい。(いのち)
  82. 「惜しく」の品詞を書きなさい。(形容詞)
  83. 話者が命をどうにかできるのですか。(×)
  84. 忘れられても構わないのですか。(×)
  85. 終わった恋の和歌ですか。(×)
  86. 話者は男性ですか、女性ですか。(女性?)
  87. 「人」の読み方を平仮名で書きなさい。(ひと)
  88. 死者を悼む歌ですか。(×)
  89. 別れた直後の和歌ですか。(×)
  90. 別れを告げられたのですか。(×)
  91. 何時代に成立した和歌ですか。(平安時代)
  92. 話者と人は頻繁に会っているのですか。(×)
  93. 話者の恋人は誰ですか。(人)
  94. 「人」に恋人はいるのですか。(おそらく)
  95. 話者は「人」にすぐに会いにこれますか。(×)
  96. 話者は結婚していますか。(×)
  97. 老人同士のやり取りですか。(×)
  98. 話者はよりを戻せると考えていますか。(×)
  99. 相手を殺してしまおうと考えたのですか。(×)
  100. 誓ったのは人だけですか。(×)

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド