TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/16 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2656060 更新:2016年01月30日

百人一首で100発問を作る(34)誰をかも~


34.誰をかも知る人にせむ高砂の松も昔の友ならなくに(藤原興風)

上記の教材を用い、100発問を行った。

向山先生が『向山型国語教え方教室2008年8月号』で示された短歌の授業「5つの授業パーツ」は以下の通り。

① 読み方
② どこにいるのか
③ 全体の解釈
④ この短歌で、どの言葉が強調されているのか
⑤ 「この短歌」と「自分」との関係

100発問の後、「5つの授業パーツ」に即してピックアップした発問は以下の通り。

① 読み方
1.何句切れですか。(二句切れ)
② どこにいるのか
6.話者に見えてるものを書きなさい。(高砂の松)
③ 全体の解釈
96.誰に送った和歌ですか。(無き友人)
④ この短歌で、どの言葉が強調されているのか
75.強調されているのは上の句ですか、下の句ですか。(上の句)
⑤ 「この短歌」と「自分」との関係
13.あなたが「知る人」だと思う人を一人あげなさい。(母親 など)

作成した百発問は以下の通り。

  1. 何句切れですか。(二句切れ)
  2. 一か所区切って読むとしたらどこで区切りますか。(二句目)
  3. 「誰」は何と読みますか。(たれ)
  4. 地名を書き抜きなさい。(高砂)
  5. 植物を書き抜きなさい。(松)
  6. 話者に見えてるものを書きなさい。(高砂の松)
  7. 「友人」という意味の三字を書き抜きなさい。(知る人)
  8. 「松」は縁起の良い言葉ですか、悪い言葉ですか。(よい)
  9. 恋の和歌ですか。(×)
  10. 話者は少年ですか。(×)
  11. 旧仮名遣いの表記はありますか。(×)
  12. 「知る人」を現代語訳しなさい。(友人)
  13. あなたが「知る人」だと思う人を一人あげなさい。(母親 など)
  14. 動詞が一つだけあります。書き抜きなさい。(せ)
  15. 話者は松なのですか。(×)
  16. 話者は人間ですか。(○)
  17. 「高砂」の読みを平仮名で書きなさい。(たかさご)
  18. 話者に友人は多いですか。(×)
  19. 「なら」「なく」は同じ品詞ですか。(×)
  20. 松はどこにあるのですか。(高砂)
  21. 話者は孤独ですか。(○)
  22. 倒置法は用いられていますか。(○)
  23. 本来の文に直すと書き出しはどこからになりますか。(高砂の~)
  24. 「松」はおめでたいものですか、不吉なものですか。(おめでたい)
  25. 「松」は昔から何を象徴しているといわれていますか。(長寿)
  26. 友人は一人はいるのですか、一人もいないのですか。(一人もいない)
  27. 26.の根拠となる単語を書き抜きなさい。(も)
  28. 「高砂」という土地ならば友人にできたのですか。(×)
  29. 「高砂」で誰かが待っているのですか。(×)
  30. 「高砂」にいると断定できますか。(×)
  31. 話者のいる場所は断定できますか。(×)
  32. 喜怒哀楽のどの感情を詠んだ和歌ですか。(哀)
  33. 話者は楽しいのですか。(×)
  34. 話者はどのようなことを悲しんでいるのですか。(友人のいないこと)
  35. 話者は一人ぼっちだと言えますか。(○)
  36. 話者にこの先友人はできそうですか。(×)
  37. 話者は最初から一人ぼっちだったのですか。(×)
  38. 話者に奥さんはいますか。(×)
  39. 「高砂」に向かっているのですか。(×)
  40. 昔とは昨日のことですか。(×)
  41. 話者は孤独を愛しているのですか。(×)
  42. 話者は天涯孤独だったのですか。(×)
  43. 高砂は近くにありますか。(×)
  44. 松が大好きだ、という和歌ですか。(×)
  45. 話者に「知る人」はいるのですか。(×)
  46. 話者は高砂に行ったことがありますか。(○)
  47. 松を恋人にたとえているのですか。(×)
  48. 断定の助動詞を書き抜きなさい。(なら)
  49. 高砂の松と対比されているものは何ですか。(話者)
  50. 高砂の松と対比されているものは話者ですか、友人ですか。(話者)
  51. 友人を送別した時の和歌ですか。(×)
  52. 「友」とほぼ同じ意味の語を書き抜きなさい。(知る人)
  53. 「なく」を漢字に直しなさい。(無く)
  54. 「なら」は地名ですか。(×)
  55. 主題が読まれているのは上の句ですか、下の句ですか。(上の句)
  56. 「知る人」にできそうな人がいるのですか。(×)
  57. 松が見られてうれしいのですか。(×)
  58. 話者にとっても「松」はおめでたいものなのですか。(×)
  59. 作中で一番寿命の長いものを書き抜きなさい。(松)
  60. 「長寿」はよいことだと考えているのですか。(×)
  61. 話者は長い気がしたいと考えているのですか。(×)
  62. 話者の死期が迫っているのですか。(×)
  63. 話者の「知る人」はどうなったのだと考えられますか。(死んだ)
  64. ここでの「松」は掛詞ですか。(×)
  65. 掛詞は使われていますか。(×)
  66. 「誰」というのは特定の誰かですか。(×)
  67. 「松」と友人が似ているのですか。(×)
  68. 二つの「も」は同じ性質の「も」ですか。(×)
  69. 強意の助詞を書き抜きなさい。(も)
  70. 「人」の読みを平仮名で書きなさい。(ひと)
  71. 「昔」の読みを書きなさい。(むかし)
  72. 話者の欲しいものはなんだと書かれていますか。(友人)
  73. 「知る人」は同性ですか、異性ですか。(同性)
  74. 「知る人」は恋人ですか。(×)
  75. 強調されているのは上の句ですか、下の句ですか。(上の句)
  76. どのような表現技法が使われているから75.と言えるのですか。(倒置法が使われているから)
  77. 「友」にならないものを待つ以外で書きなさい。(砂 など)
  78. 倒置法のない文章に改めなさい。(高砂の松も昔の友ならなくに誰をかも知る人にせむ)
  79. 特定の人に呼び掛けた和歌ですか。(×)
  80. 「独り言だ」と言ってよいですか。(×)
  81. 友人に送った和歌ですか。(×)
  82. 和歌の受け取り手はいますか。(×)
  83. ここでの「知る」は動詞ですか。(×)
  84. 砂が高い所にあるのですか。(×)
  85. 「高砂の松」の「の」の意味を答えなさい。(所有・所属)
  86. 「昔」を現代語訳しなさい。(ずっと以前)
  87. 「なら」の終止形を書きなさい。(なり)
  88. 助動詞「む」の活用形を書きなさい。(連体形)
  89. なぜ連体形なのですか。(係り結びの法則があるから)
  90. 結びを生じさせている係助詞を書き抜きなさい。(か)
  91. 話者は人生の折り返しを過ぎていますか。(○)
  92. 「知る人」は作者が一人で作れるのですか。(×)
  93. 「知る人」とは何かものですか。(×)
  94. 「友」とすることが出来ないのは松だけですか。(×)
  95. 「松」と話者と長生きなのはどちらですか。(松)
  96. 誰に送った和歌ですか。(無き友人)
  97. 旅先の情景を読んでいるのですか。(×)
  98. 「高砂の松」は特定の一本を指すのですか。(×)
  99. 松が友になるなら満足なのですか。(×)
  100. 松を友人にしたいのですか。(×)

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド