TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/17 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1250777 更新:2015年08月22日

第二次大戦から日米開戦へ


日本を挑発し,対米戦へ向かわせるための構想が1940年10月の段階で既に存在した。
アメリカ海軍諜報部マッカラム少佐が記したこの覚書は当時の海軍提督アンダーソンやノックスに提出されている。
この覚書は,戦後50年を経た1994年に機密扱い解除となったものである。

発問1:

(ヨーロッパの地図)この国の名前が分かる人?(ドイツ)

説明1:

1939年にドイツがお隣のポーランドに攻め入りました。
これがきっかけとなり,世界中を巻き込む戦争へと突入します。

発問2:

何という戦争ですか。(第二次世界大戦)

説明2:

今日は,遠くヨーロッパで起こった戦争と,日本の大東亜戦争との関係について考えます。

発問3:

(地図)ドイツに対して,イギリスとフランスが宣戦布告しました。
最初,どちらが優勢だったと思いますか。ドイツ? イギリス・フランス?

説明3:

(地図)ドイツは瞬く間に勢力を広げ,フランスの首都パリを占領。
(写真)イギリスの首都ロンドンも空襲を受けました。
(地図)当時イギリスは世界中に植民地を持っていました。

発問4:

(地図)ここが全てドイツの植民地となると,どうなりますか。(ナチスが世界を支配する)

発問5:

(写真)イギリス首相チャーチルはある国に助けを求めました。どこの国でしょうか。(アメリカ)

説明4:

(テキスト)チャーチルはイギリスが誇る3つの宝を,アメリカに譲ると約束しました。
読んで下さい。「スパイ戦の技術」「レーダーの技術」「原子爆弾の開発データ」

発問6:

しかし,ルーズベルトは戦争を始められませんでした。何故でしょうか。

発問7:

アメリカの87%もの人々が,当時戦争に反対していたからです。
戦争を始めるために,ルーズベルトはどうしたでしょうか。
予想をノートに書きなさい。

説明5:

(写真)ドイツの潜水艦を攻撃するなど,ドイツを怒らせようとしました。
(写真)しかし,ドイツの総統ヒトラーは,アメリカとの戦争を恐れ,手出しをしませんでした。

説明6:

(地図)そこで,狙いを変えました。(地図)日本です。
(地図)日本はドイツと同盟を結んでいました。
(地図)日本がアメリカとの戦争を始めれば,アメリカはドイツとの戦争を始められるのです。

発問8:

日本に先制攻撃をさせることのが鍵でした。日本に先制攻撃をさせるために,アメリカは何をしたと思いますか。
予想して,ノートに書いてごらんなさい。

説明7:

(写真)戦後50年経って初めて公開された機密文書の中に,アメリカ海軍情報部マッカラムの覚書がありました。
(テキスト)その中に,日本を戦争に向かわせるための方法が,8つ書かれていました。

説明8:

(列指名して読ませる)
(項目A)「太平洋のイギリス軍基地をアメリカ軍も使えるようにする」
(項目B)「太平洋のオランダ軍基地をアメリカ軍も使えるようにする」
(項目C)「中国政府の手助けをする」
(項目D)「アメリカ軍艦隊を東洋,フィリピン,又はシンガポールにおく」
(項目E)「アメリカ軍の潜水艦隊を,東アジアにおく」
(項目F)「アメリカ軍主力艦隊を,これからもハワイに置く」
(項目G)「日本がオランダから石油を買えないようにする」
(項目H)「アメリカは日本との貿易をやめ,イギリスにもやめさせる」

発問9:

(テキスト)ルーズベルトは8項目のうち,いくつ実行したでしょうか。(全て実行)

発問10:

この間,日本は何もしなかったのでしょうか。

説明9:

(年表)3月,アメリカのハル国務長官との話し合いを始めます。
(年表)8月,近衛首相がルーズベルトとの直接の話し合いを申し入れます。

発問11:

ルーズベルトからの返答は何月に来たと思いますか。

説明10:

(年表)10月です。しかも,直接の話し合いは拒否されました。

説明11:

11月には,アメリカより10か条の通告がありました。 
(写真)のちに東京裁判で判事を務めたパール博士は,この通告に対し,次のように述べています。

このような要求をつきつけられれば,モナコやルクセンブルグのような小国でさえ,アメリカに対して武器を持って立ち上がったであろう。

説明12:

(年表)12日後の12月8日,日本はアメリカとの戦争を始めました。
(ヨーロッパ地図)3日後,アメリカはヨーロッパでの戦争に参加。
(年表)1945年5月にはドイツが降伏。
(写真)その後,日本は空襲を受け,(写真)原爆を落とされた後に,降伏します。

説明13:

(写真)アメリカ第31代大統領ハーバート・フーヴァーは次のように述べています。

ルーズベルトはドイツと戦争するために,日本を破滅的な戦争に引きずり込んだ。
 (アメリカ合衆国 第31代大統領 ハーバート・フーヴァー)

指示1:

「第二次世界大戦」「日本」「アメリカ」をキーワードにして,今日のお勉強をノートにまとめておきなさい。

授業用Webワークご希望の方へ
WEBワークご希望の方は,次の形式で本文を記入し, 小林 までメールをお願いします。
メールの件名【授業webワーク】
1 Webワークご希望の授業名
2 お名前
3 お電話番号
4 ご勤務先
5 メールアドレス
6 所属しているTOSSサークル,または参加しているTOSS関連ML
  (サークルやMLに参加されていない場合は,「サークル・ML不参加」とご記入ください。)
①データは,【宅ふぁいる便】で送ります。無償です。
②件名に【宅ふぁいる便】と記したメールが届きます。
③メールに記されている要領に従ってファイルをダウンロードして下さい。
④【宅ふぁいる便】を迷惑メールと間違えて削除してしまう方がよくいらっしゃいます。ご注意下さい。
⑤受け取り期間が限られています(メール受信後3日間)。早めのダウンロードをお勧め致します。
 (データ容量及び通信速度によっては,受信に数分かかることもあります)
※このWebワークは著作権の関係上,学校の教室内での使用にとどめて下さい。
※このWebワーク上にある画像の複写使用や二次配布等はご遠慮下さい。
※このWebワークを使用してのトラブルについて,作成者(小林)としては責任を負いません。ご了承下さい。
尚,Webワーク使用には無償のマクロメディアのフラッシュプレイヤー(無料)が必要です。
         ↓
http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?Lang=Japanese&P5_Language=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese

〈参考資料〉
■ロバート・B・スティネット『真珠湾の真実』文藝春秋
■渡部昇一『「パル判決書」の真実』
■渡部昇一『東條英機 歴史の証言』祥伝社
■小林よしのり『パール真論』小学館
■『歴史街道』(平成21年1月号)PHP研究所


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド