TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/02/20 現在)

21375
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3519439 更新:2015年01月02日

教員採用試験 千葉県 2次試験情報


2014年度

小学校

【受験自治体】
 千葉県
【試験段階】
 二次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 
【筆記試験の様子について】
 
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 ・志望動機
・なぜ小学校か
・得意な教科
・苦手な教科
・1分間で自己紹介
・どんなクラスにしたか,そのために行っていること,その方法で達成できているか
・不祥事についてどう思うか,なぜ起きるのか
・いじめが起きたらどうするか,保護者からうちの子を疑っているのかと聞かれたらどうするか
・教員として大切なことは何か
・道徳をどう行っているか
・なぜ勉強するのかと聞かれたらどう答えるか
・仕事とは何か
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 ・算数,学年自由,「数と計算」を活動を入れて行う
・一人6分間
・受験番号の若い順に行う
・体育の模擬授業は1,2年の運動領域,かけ足足踏み2分,ストレッチ2分
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 マット運動(後転,伸膝後転,バランス,開脚前転,側転)
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 体育館はとても暑いので,タオルが必要。
服装は男性はワイシャツの方ばかり,体操着はハーフパンツと長ジャージが同じくらいの割合だった。

【受験自治体】
 千葉県
【試験段階】
 二次試験
【校種】
 特別支援学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 2次試験も千葉西高が会場で昨年度と同じでした。
前回と同じ理科室のような所が控え室でした。
空き時間は皆,張りつめた感じで勉強していました。
暑かったです。あと、女性が多かったです。
模擬1は男1:女7でした。
【筆記試験の様子について】
 
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 面接官2名:受験者1名
30分以上(他の方は25分程度)
圧迫はなく、2人とも穏やかな感じでした。
1人目は、典型的な質問で答えた時に突っ込んでくる感じでした。
2人目はひたすら職歴について聞いてきました。
①生年月日
②自己アピール
③失敗したこと
④特支の魅力
⑤「仕事」とは、とらえ方
⑥講師経験の中で苦労したこと
⑦職歴について
特支の教員を目指したきっかけ
前職はなぜ辞めたのか
⑧希望赴任地について
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 模擬1
受験者8名、1人6分。
最初の第が提示され、5分の構想、その後、番号順に授業。
テーマ:自立活動「人間関係の形成」について授業。
(学部設定は自由、生徒の活動を取り入れる、2名以上の発言は必須)
・「あいさつ」を取り扱った方が多かった。又は「思いやり」。
※自分の前後の受験番号4名と、一般の一番番号の若い4名のグループ
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 模擬2
集団行動、15人グループ。
1人目がテーマについて3分構想、以下隊列づくり1分、集団2分。
テーマ「整列・整頓・着席(全体のテーマ)」+「リズムをつかって、心弾むような運動(自分のテーマ)」

2013年度

小学校

H25千葉県公立学校教員採用2次試験報告

1.平成25年8月23日(金)
  四街道高校(8:00~受付)

2.内容

実技(マット運動)
模擬授業2(高学年の集団行動および低学年の体育領域)
適性検査
模擬授業1
個人面接

 2-1.実技(マット運動)
 
 ・開脚前転→前転→ジャンプターン→後転→伸膝後転の順で演技するよう指示される
 ・演技するマットは長いものが2つつながっている長さ
 ・演技前に2回、実際の長さのマットで練習できる
 ・演技は裸足でやるように指示される
 ・演技の流れを見て確認できるようA2サイズ程度のボードに張り出され、置いてある
 ・試験官は2人
集団行動
 ☆2列横隊(背の高い順)
 ☆2列横隊の整列
 (具体的なポイントを示して行うこと)
体育領域
 ☆座る、立つなどの多様な動きを通してバランス感覚を養う運動

 2-2.模擬授業2(高学年の集団行動および低学年の体育領域)

 ・集団行動、体育領域それぞれのお題が書かれた紙を渡され、それらを続けて行う
 ・構想4分、実施はそれぞれ2分ずつ
 ・10人程度で1グループ。1つの体育館で4グループが同時に行う。
 ・くじ引きで順番を決める。お題の順番は4グループ共通で決まっており、4つのグル  ープで時間をそろえ、同時に同じお題が実施される。
 ・実施者が行っている間の4分間に、その次の者はグループから外れてお題を渡され構  想を練る。また、実施者から数えて3番目の者も休憩で外れる。その他の者が児童役。
 ・お題カード例

  かなり具体的な指示があった。
 ・その他のお題(集団行動)
  気をつけ・休め・座れ
右向け右・左向け左
回れ右
駆け足
2列縦隊(背の低い順)
1列横隊
3の番号
etc
 ・その他のお題(体育領域)
乗り物の動き
動物の動き
鬼遊び
ころがる・立つ・バランスをとる
リズムにあわせて動く
力比べ(バランス?)
etc
 ・広い体育館で4グループが平行して行うため、かなり声を張らないと通らない。
 ・試験官は2人。

 2-3.適性検査
 
 ・Y-G性格検査(35分)

 2-4.模擬授業1
 
 ・8人グループで実施(模擬授業2とは異なるメンバー)、実施者以外は児童役。
 ・お題が一斉に配られ、5分で構想を練る(メモ可)。お題の紙は5分経過後一度回収  され、自分の順番に再度渡される。授業は6分。
 ・2人以上に発言を求めるよう指示される。
 ・「わかる授業」を心がけよ、とアドバイスがあった。(他グループでは言われなかっ  たようなので、指示ではなく試験管のやさしさであったか)
 ・試験官は2人。教室の後方に座っていた。
 ・昼休憩時にA4サイズの紙半分に記名し、それを自机の前に置く。
 

 ・同一グループ内で共通のお題が出された。
 ・お題例
 
○内容
第2学年の生活科で、「動物を飼ったり植物を育てたりして、それらの育つ場所、変化や成長の様子に関心をもち、また、それらは生命をもっていることや成長していることに気付き、生き物への親しみをもち、大切にできることができるようにする。」という内容に準拠した授業を行いなさい。

○対象 小学校第2学年

○メモ

 ・23日(金)の受験者は生活科・第2学年が共通のお題であったよう。しかし「家庭生  活を支えている家族のことや自分でできることなどについて考え、自分の役割を積極  的に果たすとともに、規則正しく健康に気を付けて生活することができるようにす   る。」が課題となったグループもあり、複数のお題があった様子。
・24日は総合、25日は算数だったとのこと。

 2-5.個人面接

 ・面接官2人。約30分間。
 ・内容
  なぜ小学校か
  どういう勤務形態か、何をしているか
  たまプロで学んだこと
  印象に残っている指導
  卒論について
  不祥事について
  体罰について
  志望動機
  ストレス解消
  友人にどう思われているか
  どんな学級にしたいか
  明日アスレチックに校外学習にいく、どんな事前指導をするか
  いじめについて
  最後に何か30秒で
  etc

3.その他

 ・控え室、面接会場、模擬授業会場、適性検査会場はクーラーを入れてくれていた。
 ・模擬授業1・適性検査・面接と模擬授業2・実技をそれぞれ午前午後で交換して行う  (逆も)
 ・実技・模擬授業2は体育館・柔道場で行ったがとにかく暑い。飲料を1.5リットル消  費した。着替え、タオル、制汗剤の類は必須。
 ・他日に行われた模擬授業1は「自分の専門教科で生徒がつまづきやすいところ」(中  学校)、「保健の授業」(養護教諭)、「言葉についての授業」(特別支援)など 
 

1.受験地名、校種、枠
千葉県千葉市 小学校 二次試験

2.試験会場に入っての雰囲気や服装
A班B班に分かれる。
A班は午前に模擬授業1、個人面接、適性検査。午後に、マット、模擬授業2(集団行動)。
B班は、午前にマット、模擬授業2(集団行動)。午後に模擬授業1、個人面接、適性検査。
クーラーが効いていたので、教室内は涼しい(むしろ寒いくらい)。服装はノーネクタイ、ノー上着です。実技のジャージは、半袖の白ポロシャツ、黒のズボンが多かったです。短パン、長ズボンはどちらも半々くらいいたように思います。

6.個人面接(形式・人数・時間)
面接官2人 30分
→部活動を通して学んだことをどう生かすか
→教育実習でその場面はあったか
→実際に先輩教師のやり方でやってみてうまくいった場合はどうするか
→5段階評価を自分でした場合どれくらいか
→5段階評価を子供たちにしてもらった場合どれくらいと考えるか
→自分が一番自信のあるものと、一番不安なものは何か

7.模擬授業(テーマ、時間、試験の流)
①模擬授業1
小学校生活科『植物を育てたり、生き物を飼育する活動を通して、植物や生き物には生命があることを学び、大切にすることを学ぶ』
構想5分 模擬授業6分以内(6分前に終わってた人もいました!)
新卒→講師の順番。

②模擬授業2
集団行動2分 体ほぐし運動2分
1グループ10人程度。
1人が教師。もう1人は紙を渡され構想。もう1人は休憩。他の7人が児童役。
集団行動『通し番号』
高学年想定。
※教える際のポイントが記載されてました。
体ほぐし運動『運ぶ運動、支える運動を通して、力試しをする』
低学年想定。

8.実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)
マット運動
開脚前転→前転→ジャンプターン→後転→伸膝後転→側転
練習は一人2回できました。

9.感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス
練習してきた量が自信となり、本番落ち着いてできることにつながると思います。

1. 千葉県 小学校 2次試験

2.試験会場の雰囲気
和やかでした。冷房がついていました。

3.筆記試験の様子について

4.集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)

5.論作文について(テーマ・文字数など)

6.個人面接(形式・人数・時間)
面接官2人 25分

7.模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)
総合的な学習の時間
環境問題について、考えさせる。
5分構想 6分授業

8.実技テスト
マット運動
開脚前転→前転→後転→伸膝後転→側転

【受験自治体】
 千葉県・千葉市
【校種】
 小学校
【枠】
 一般
【試験の区分】
 2次試験
【試験会場に入っての雰囲気】
 
【筆記試験の様子について】
 
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間)】
 試験官 2人 15分ずつで計30分

1人目は、志願書からいろいろ聞いてくれて、言いたいこと結構言えるチャンス。
2人目は、専門的なこと(そこまで専門的でもない)を聞かれた。

質問内容は、
・1分間で自己紹介。志願の動機も含めて自己をアピールして下さい。
・あなたは友達が多い方ですか?それは、あなたのどんなところから友達が多いのだと思うか
・たまごプロジェクトはどうでしたか
・緊張しているか?
・先生~、勉強ってなんでするの?先生が言うように勉強してみてもできないし、外で運動してる方が楽しいんだけどって児童が言ってきたらどうするか
・なぜ、この地区を選んだんですか?勤務地以外でも大丈夫か?一人暮らしをしたことがあるか?それなら、仕事をしながら、自分のこともやっていけそうですね?
・昨年は、中高保健体育で試験を受けたんですか?どこまで行ったんですか?なぜ一次で落ちてしまったんだと考えますか?今年はその経験を活かしてどうしましたか?
・あなたは、教員1本で考えていますか?ではあえて聞きますがもし、教員以外の仕事をするとしたらあなたなら何が向いていると考えますか?そのどんなとこが自分に向いていると思いますか?またその職業と教員で共通する部分はありますか?
・今教員になるのに自分に足りないものはなんだと思う?
・あなたの長所は?→どう教育に生かすか。短所は→短所から最近失敗したことはあるか?そうならないように何か心がけていることはありますか?
・周りの人からあなたはどう見られていると思いますか?それはどうして?(ここ結構突っ込まれたました)
・小学校志願の理由(部活動での結果もあるし、保健体育の免許もあるから、中、高の方があなたの良さを活かせるんではないですか?
・あなたがなんでも話せる友達は何人いますか?→それはいつの時代の友達ですか?→その友達とケンカしたことらありますか→どうやって仲直りをしましたか→最近はケンカしないか?
・最後に何か言い残したことは?
(結構ぐっと突っ込んでくる質問の時は、差し支えがなければ答えてください。と言われる)
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 模擬授業1
小学2年・生活科
「家族の中での自分の役割分担と規則正しい生活と健康」みたいな内容

2人以上に発問するように事前に言われる

5分構想の6分で授業
授業の流れは受験番号番号順
試験官 2人
(後ろで見てるだけで何も言わない。黒板は使っても使わなくてもよい)

模擬授業2
集団行動2分 体ほぐし2分
(11人くらいのグループで1人が教員役、もう一人がお題の紙をもらって構想を考える、もう一人は待機、それ以外の8人が生徒役)試験管 2人

集団行動
「2列縦隊に集まれからの前にならえ」

※2分経ったら途中でも体ほぐしに移る。
※早めに終わった場合も勝手に体ほぐしに移ってよい。

体ほぐし
「回ったりしながら体を移動し、楽しめる運動」
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 マット
2回練習⇒本番

※40人程度が見ている中で発表する。
※準備運動・整理体操の時間あり
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 水筒1本の他に500mlのペットボトルがあると良い。

1.千葉県千葉市 小学校 2次

2.服装はスーツです。
全体的に緊張感があり、静かでした。
受験生同士の情報交換などを防ぐため、できるだけ私語は慎むようにとのことでした。
教室、グループによって体力検査と適性検査、個人面接を午前、午後に分けていました。

6.受験生1人に対し2人の面接官がおり、前半と後半で質問をしてくる面接官が変わりました。
終始穏やかな雰囲気でした。
以下質問内容です。(順番は忘れてしまいました。すみません。)

・氏名、生年月日などの確認
・本籍北海道となっているが、今回不合格になったとしても、来年千葉県を受けるか
・苦手な人はどのような人か
・そのような人が保護者などにいた場合どうするか
・なかなか打ち解けられない児童がいたらどうするか
・身近に自分のことを話せる人はいるか
・そういった人に自分の弱いところやダメなところを素直に相談できるか
・周りの人に、自分はどのように思われているか
・その理由
・養護教諭ではなく、なぜ担任にしたのか
・養護教諭をいかせる場面
・苦手な教科、具体的に
・希望地区の理由
・そこ以外でも大丈夫か、自炊など1人暮らしはできるか
・担任の仕事を10個くらい挙げよ
・教職員の連携の場面を5つ位挙げよ
・教員の不祥事とは
・他の教員がUSBメモリを無くしたと言ってきたらどうするか
・飲み会で上司にセクハラされた時どうするか

・5年後、自分がどのような教員になっているか、面接官もイメージできるよう具体的に(残った40秒で)

7.総合6年生 今までの総合の授業での地域の人々との関わりを通して、これからの自身の生き方を考える授業をしなさい
8人で受験番号順に行いました。
必ず2人以上に指名する。

グループの皆がとても協力的で、挙手や発言など積極的に明るい雰囲気で終始行われました。

8.実技テスト
マット運動:例年通り、開脚前転、前転、ジャンプターン、後転、 伸膝後転、側転の流れでした。

集団行動→こちらも例年通り、
4分休憩→4分考える時間→集団行動2分、からだつくり運動2分のローテーションでした。

順番はくじ引きですが、早いくじだからといって、気をつけや休めなどではなく、縦隊や2列横隊など、後半の方が難易度があがるという訳ではありませんでした。

しかしからだつくり運動は前の人と被った内容が出たりするので、やはり順番は早いに越したことはないと思います。

私は最後の12番でしたが、運良くからだつくり運動も誰もやっていなかったのでどうにか…という感じでした。しかし順番が遅いと自分も疲れているので…大変でした。

・2列横隊をどこでもすぐにできるようにする
・片足跳びと全身を動かす運動を常に取り入れたからだつくり運動

といった内容の2つでした。
2分しかないので、両方とも全て終えるのは限りなく無理です。

途中で終わっても構わないみたいです。

9.2次試験は長時間身体と頭両方を使います。
睡眠や栄養、水分補給などをしっかり行わないと、本当にキツいです。

面接は、すらすら答えられるように練習するというよりも、
目をみて、ゆっくりとした口調で相手と対話できるようになる
という気持ちで行った方がいいと思いました。
その中で、自分の熱意を伝えることと、笑顔を忘れないことが1番大切だと思います。
ただ、法律や不祥事・虐待の種類など覚えておくべき知識があるのも事実なので、その辺は勉強する…。

模擬授業や体力検査は、堂々と、焦らず児童の前で話せること、だと思います。1人でひたすら頑張るのではなく、グループ内の協力も必須なのではないかと思いました。

中学校

【受験自治体】
 千葉県・千葉市
【校種】
 中学校
【枠】
 一般
【試験の区分】
 2次試験
【試験会場に入っての雰囲気】
 千葉県立幕張総合高等学校が会場でしたが,クーラーが効いていてとても快適に過ごすことができました。
会場は重い雰囲気が流れておりました。
【筆記試験の様子について】
 適性検査を行った。
30分間で性格判断のようなテストを行った。
時間が35分しかないので,どんどん質問に答えていかないと時間が足りない。
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間)】
 面接官人数:3名
時間:約30分
質問
①氏名,生年月日を含めた自己紹介を1分間で
②今まで言われて嬉しかった言葉(どの点が評価されてか)
③言われて嫌だった言葉
④生徒にどのような言葉をかけたいか
⑤どこでも勤務は可能か
⑥初任給はどの程度か知っているか
⑦教師の仕事を10個ぐらい挙げてください
⑧特別支援学校の種類を答えて下さい(特別支援学校を希望した場合)
⑨短所は何ですか
⑩長所は何ですか
⑪(長所での)エピードを具体的に教えてください。
⑫どのように採用試験勉強に臨んだか
⑬自分はどのような性格だと周りから思われているか
⑭⑬に対してどう思うか。
⑮本当に健康ですか。
⑯最後に言っておきたいことはありますか
⑰採用試験を落ちたらどうのようにしますか。
⑱低位の子にどのような手立てを施しますか。
※順不同
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 テーマ:受験教科において,生徒がつまずきやすい(興味を持ちにくい)単元で,授業をしてください。
要点:一人6分(校種,学年を最初に示す),2名以上氏名すること(子役は受験生)
流れ:最初の5分で,構想を考える
(メモOK)
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 模擬授業,個人面接,適性検査は受験者によって,順番が異なります。
ネクタイ,上着は必須ではないので,だいぶ楽に受験することができました

2012年度

小学校

1人目 小学校

個人面接
面接官の人数、時間、流れ、出た問題など
面接官の人数:二人
時間:30分程度

質問内容
①自己紹介 ②へき地勤務可能か ③なぜ小学校か
④保護者が「うちのこがいじめられているんですけど」と言ってきたらどうするか
⑤児童が喫煙していたらどう指導するか ⑥では証拠がないときすってそうな時はどうするか
⑦その時保護者にはどう伝えるか ⑧気になる教育ニュース
⑨なぜ福井は学力が高いと考えるか ⑩特別支援教育についてどう思うか
⑪不祥事についてどう思うか ⑫給食指導についてどう思うか
⑬卒論について ⑭サークルについて ⑮ボランティア:教職たまごプロジェクトでまなんだこと
⑯担任するなら、低と高どちらがいいか ⑰教員になって失敗しそうだと思うこと
⑱自己アピールの内容からの質問

模擬授業
普通の模擬授業は以下の4つから選択。
①トイレ掃除が嫌いなクラスへの指導 ②誠実な心で明るい生活を送らせるための指導
③挨拶の指導 ④鉢植えのネームプレートがなくなった時の指導
体育模擬授業は以下の内容を行う。
二列縦隊 両手間隔に広がらせる 身近な乗り物の動き(表現)


実技試験
体育
開脚前転 前転 ジャンプターン 後転 伸膝後転 側転

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド