TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/09/24 現在)

21500
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7665998 更新:2015年01月02日

教員採用試験 埼玉県 2次試験情報


2014年度

小学校

【受験自治体】
 埼玉県
【試験段階】
 二次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 静かで少し緊張感が漂っていた。受付で配布された日程&地図のプリントに受験者同士の私語禁止とかかれていたためか。
【筆記試験の様子について】
 
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 面接官は二人。五十代くらいの男性。受験者は入ってすぐの机に荷物をおき、面接官と三メートルくらい離れた椅子に座るよう指示される。挨拶して座ると、向かって左手の面接官が場面指導のお題のプリントを持ってきてくれた。お題は二人毎に変わるみたいで、私のは「運動会の学級対抗の種目で勝つことにこだわり、負けそうになると「もうやらない」という子へどう指導するか」。1分で考え、7分以内でやる。面接官を子役に見立ててと言われた(向かって右手の面接官が反応を二回ほど入れてきた)。
その後、プリントを回収し、質疑応答。
・場面指導で伝えたかったことは
・どんな学級を作りたいか
・家庭との連携をどうやって行うか
・体罰は許されるか、どの法律か、なんてかかれているか
・地方公務員法上の公務員の義務
・長所、それをどうやって子どもたちに伝えるか
・うちの子が登校時に友達の鞄を持たされていると、父親から電話があった。自分のクラスの子で、担任のあなたがたまたまその電話の受けた。どうするか
・初任者研修で学びたいこと
・採用試験何回受けたか
・豊かな心を育てるために学級担任として何をするか
・埼玉県が求める教師の資質
・今までの経験(中学やTT)から一番学んだこと
・現在の子どもたちの実態どうとらえるか(どう考えるか)
・一年生担当との話をうけて、大変な子はどんな子か
・子どもたちが喧嘩してたらどうするか

などの質問が来ました。
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 個人面接会場とその前の廊下はどちらかというと暑い。控え室と個人面接会場は校舎が異なる(三分ほど、暑い校舎外を歩く)。しかし、適性検査会場兼個人面接控え室は結構寒かったので、体調がよくない人、
寒がりな人は上着を持参するとよい。なお、服装はクールビスで良い旨、日程表にかかれていた。

2013年度

小学校

教員採用試験 試験内容アンケート

1 埼玉県 小学校 経験者特別選考 1次試験免除・2次試験

2 試験会場に入っての雰囲気
受験場の注意事項に、①控室内はもちろん、試験会場敷地内での私語、他の受験者との会話は禁止します と書かれていたので、おしゃべりする人はいなく、会場は静かな雰囲気だった。控室で持参した参考書やノート類を見たり、メモしたりすることは差し支えなかった。ノーネクタイ度は50%くらい。私はノーネクタイで臨んだ。ネクタイを持って行ったのだが…。

5 論作文について(テーマ 文字数など)

論作文は、今年から出題形式が変わりました。こんな感じです。

次の文章を読み、あなたが児童生徒に伝えたいことを一つあげ、その理由も述べなさい。 また、そのことを踏まえ、あなたは日々どのような教育実践をしますか。具体的に述べなさい。600字程度(600字程度と書いてあったが、実際は700字まである解答用紙を配られた 20字×35行

彩の国の道徳「明日をめざして」から、鷲宮高校の高校野球に関する文章から出題されました。

問題用紙が配られていったのを見ていたら、用紙がホチキスでとめてあって厚いので、みんなが「何だ?」という感じになりました。 しかし、自分は前日までに600字を30分で書けるようになっていたのを知っていたので、落ち着いて書くようにしました。最後の700字全部埋まりました。 ただ、課題に正対しているのかが疑問です。 書いたから、“それでよし”としたいです。

6 個人面接(形式・人数・時間)
最初に適性検査を受検。(その間に面接2巡)その後、1巡待った後で、個人面接。なので私は4巡目だった。会場は別の教室へ移動し、いったん入り口付近で待たされてから、時間が近くなったら、会場の椅子へ案内された。 会場は、ゼミ室の一室で50代風の男性2人が面接官。面接官のテーブルより、3mくらい離れた場所にいすが1つ。冷房あり。

入室して、課題作文を読みました。課題作文はメモを取ってもOKでした。

私は、練習で全部原稿を一通り読んで、2分だったので、はじめに~です。第一に~。第二に~です。それでは、第一の~ですが、といった順で読んだ。 座って読むより、立った方がいいかと思い、立って読んだが、体が少し震えているのが分かった。3分で切られることはなかった。

課題作文を読んでからの質問(順不同)

・学び続ける教師とは何ですか
・あなたはどんな教師になりたいですか
・あなたはどうやって学び続けますか
・学び続けることは難しいですが、どうしますか
・教材研究はどうやってしますか
・一番できない子を把握するためにはどうしますか
・二重とびの指導はどうやりましたか(実演した)
・特別支援学校でボランティアをしているようですが 通常学級と特別支援学校の違いは何ですか?

法規・教職の服務について

私は、義務・禁止・制限のことだと思います。と答えたら、 違うことを言われました。どこのことかは覚えていません。

・学習指導要領が改訂されました。その三つのポイントは?
これは、答えられませんでした。

・埼玉県の3つの教員像について
・教育の三つの達成目標で知っていることは?
達成度テストがあると思います。それに、何%ですかとつっこまれたので、90%だと思います。と答えたら、95%か?違っていたようです。覚えていません。
また、「三つの達成目標で、ボール投げが課題だ」と言ったら、ボール投げを授業でどのように指導しますか?と聞かれた。

・道徳の年間授業数は? 35時間であっていますか?
・基礎基本を身に付けるために、どうしますか。
・小学校四年生を想定して、基礎基本をどうしますか。
・確かな学力とは何ですか。
・子どもの読解力が低下していますが、その背景には何があると思いますか。

特別支援の法規の問題。
・特別支援のことが書かれた法律は?もっと別の聞き方だったかも知れません。全く分かりませんでした。

・うちの子がいじめられていると保護者から連絡がありました。どうしますか。
・テメー このやろう など乱暴な言葉遣いの子がいたらどうしますか
・体育で授業中、子どもが頭にけがをした場合、どう対応しますか。
・学校でUSBメモリが紛失するなどの事件が起きています。あなたならどうしますか。

最後に、あなたならどんな教師になりたいですか?

「子どもから、先生みたいになりたい!と、あこがれられるような先生になりたいです」と答えた。

そういえば、試験官は、提出した志願書を持っていなかったです。今日初めて気づきました。志願書には私の病気のことや退職のことなど書いたので聞かれると思い、入念に準備したのですが。
以上です。

特別支援学校

1 埼玉県 小学校 経験者特別選考 1次試験免除・2次試験
4 集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)

一次の集合場所として、大きなホールに集合しました。時間になったら、注意事項が説明され、その後、第1グループが面接会場に移動、第2グループは待機。次に第2グループが面接会場に移動。といった形です。私は経験者枠の受験番号の末尾が1番で1番かと思いきや、7000番台の臨任枠の先生と一緒の組になり、1番ではありませんでした。

会場の教室前で受験票のチェック。普通の教室が会場でした。そこでは1~5番の座る順番などが示されていました。荷物は全部持って、教室の中で荷物を置くテーブルがあり、そこに荷物を置く形でした。

受験生は5人。面接官は3人(男性2人、女性1人)でした。

以下、面接の質問です。

・30秒自己紹介
(最後の先生が30秒を過ぎて切られていた。私は大丈夫でした)

・3つの達成目標の中で、規律ある態度がありますが、規律ある態度とは具体的に何ですか。

・学校応援団についてどう思いますか

・家庭の協力が必要な場合、どう協力しますか
(私は、様々な家庭の事情がありますので、民生委員や児童委員などとも連携する必要があると思います)と答えた。

・生きる力と絆の埼玉教育プランの、絆とは何ですか。

・あなたが考える良い授業とは何ですか
(例会でやったことがずばり出ました)

・学校のどんな場面でストレスを感じますか

・自分の意見の違う先生には、どう対応しますか
(これも例会でやった問題でした)

・自分の授業でここは改善したいところは何ですか
私はしゃべり過ぎる、説明しすぎるので、授業をテープに取って、自分の言葉を削る努力をしています。と答えた。

・3つの達成目標で投力が課題になっていますが、なぜ投力を伸ばす必要があるのか保護者にどう説明しますか。

・教員の不祥事について多いものは何だと思いますか
私は生徒児童との関係です。と答えたら、答えを面接官が「わいせつ行為です」と教えてくれました。私の答えであっていた!?他の先生はUSBなどの紛失と答えた先生が多かった。

・不祥事を防ぐためにはどうしたらいいですか

・体罰を防ぐためには、どうしたらいいですか

・体罰をしている先生を見たとします。あなたはどうしますか。

・クラスで、これだけは守らせたいという何か一つ目標があれば言って下さい。

以上です。まだ質問があったかもしれませんが、平凡な答えをした質問が覚えていない感じです。

2012年度

小学校

1人目

埼玉県、小学校
集団面接を受けてきました。


面接官3人、40分
1人の方が大部分の質問をし、あとの2人が加えて1問ずつの質問。
挙手制ではなく、「では、2番目の方から順番に」「今度は5番の方から」というように指定されました。


◎質問内容
・自己PR30秒
受験番号、氏名含む
30秒の時点で打ち切られました。
・目指す授業とは
上の質問で、皆が体験活動にふれていたので、
・なぜ体験活動が必要なのか
・信頼される教師とは
・言語活動の充実について考えること
・どのように言語活動を充実させるか
・担任として、障害のある児童への対応
・いじめが起こった際の対応
・いじめを未然に防ぐために何をするか
・児童の生活習慣について、どう考えるか


◎感想
試験会場に入っての雰囲気受付のところでは、みなさんハキハキしているという印象でした。
ですが、面接会場では予想していたよりみなさんの声が小さかったので、それにつられてしまいました。
普段通りの面接ができればよいと思います。

2人目 小学校

1 集団面接
最初に、質問には簡潔に答えるよう指示あり。5人に同じ質問をした。
受験番号・名前を含めて、30秒で自己紹介をしてください。
あなたの考えるよい授業とは何か。またそのためにどんな努力をするか。
何度注意しても立ち歩いてしまう児童があなたのクラスにいるとする。どうするか。
どんな児童に育ってほしいか。
近年、保護者からの要望や苦情は様々ある。どのように接していくか。
それでも「あなたじゃ話にならん。上司を出せ。」と言ってきた保護者にどうするか。
宿題をもっと出してほしいと学級懇談会で言われた。どうするか。
教育基本法第2条、教育の目的。いくつの項目があるか。
(答えは5つと教えてもらいました。)5つそれぞれを答えなさい。
生きる力とは何か。
それはどこに書いてあるか。
(中央教育審議会答申と指導要領と答えたら、)本当に指導要領に載っている?と圧迫された。
(埼玉県教育アクションプランと答えた方に対し、)じゃ埼玉県しか生きる力をやってないのか。
新学習指導要領は何年から実施か。
学習指導要領の第一章総則、いくつの項目があるか。
(答えは5つと教えてもらいました。)それぞれ答えなさい。
埼玉県教育委員会が求めている3つの教師像は。
あなたの学年の年間授業時数は。
道徳は年間何時間か。
外国語活動は年間何時間か。
じゃ1~4年生はやってないのか?自分の学校でやっている人?
(つい挙手してしまった。いや、言語の学習でなく、国際理解の一環でやっていると説明した。)
国際理解?それはどこに書いてあるのか。
総合のねらいとは何か。
外国語活動と総合のねらいはどう違うか、勉強しておいてください。
指導と評価の一体化とは何か。
最後、どんな教師になりたいか。

2 個人面接
(1) 課題作文について
課題作文について3分以内で説明せよ。
(以下、作文の内容についての質問。例えば、私は作文に導入の工夫を書いたので、導入のことを聞かれました。)
疑問をもとに導入するとあるが、導入の前に疑問を生まれるようなことをしているのか。
活動時間を十分確保するので、主体的な態度が養えるか。
あなたの考える魅力的な授業とは何か。
すべての子に学力保証と言ったが、授業でどうしているか。
個別指導と言ったが、具体的にどうしているか。
なぜ体験活動が必要なのか。
体験活動の大切さは、どこに書いてあるか。
最近、自信のない子が多いと言われている。どうして自信をつけていくか。
生きる力と絆の埼玉教育プランの教育理念は何か。
その3つの観点は何か。
(2) それ以外について
教育に関する3つの達成目標とは何か。
学力は、どうなっているか。
学力の項目に、どんなものがあるか。
規律ある態度は、3内容6項目12の達成内容があるが、項目は何があるか。
なぜ、信頼される教師が必要とされているか。
不祥事のことを言ったが、それ以外では?
保護者や地域に信頼される教師とは。
子どもの事実を作ると答えたが、具体的にはどうするのか。
保護者が無理難題を言ってきた。どうするか。
あなたとどうしても波長の合わない子がクラスにいる。どうするか。
望ましい学級集団とはどういうものか。
そのようにするために、あなたはどうするか。
教育課程とは何か。
今の教育課程と、あなたが子どものころの教育課程はどう違うか。
総合を答えたが、総合のねらいは何か。
あなたの得意教科は。
得意な分野は何か。
それ以外には?
苦手分野は?
それは具体的にどう苦手なのか。
子どもとの関わりの点で述べたが、子どもと関わりがない点での苦手分野は?
職員室の先生方と関係を作っていくために、あなたがしていることは何か。
いじめと不登校が問題になっているが、どう考えているか。
いじめはなぜ起こるのか。
不登校はなぜ起こるのか。
朝教室で元気なさそうに教室に入ってきた子がいた。どうするか。
その話を聞いてみたら、だれだれちゃんにいじわるされたと言う。どうするか。
それは、謝らせるだけで、解決するのか。
いじめの定義は。
良い授業にする要因は何か。思いつく限り答えよ。要因とはポイントのことです。
子どもを引き付ける教師は、どこで子どもを引き付けているか。

3人目 小学校

【集団面接】
5人ずつ。
荷物をもって入室。終わった人から解散。
・自己PR
・自分の実習校の学校理念を言えますか?
・自分の入っているクラスの目標は?
・それを担任の先生はどのように実現させようとしていましたか。具体的に
・来年小学校現場に入り、辛い時どのように乗り越えるか
・最後に自分の理想の教師とはどんなものか、ひとことで→(子どもに寄り添い続ける教師です!!)

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド