TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/06/26 現在)

21421
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9326759 更新:2015年01月02日

教員採用試験 兵庫県 2次試験情報


2014年度

小学校

【受験自治体】
 兵庫県
【試験段階】
 二次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 同校種で待機教室に案内される。空調管理され、ストレスなく待機することができた。
【筆記試験の様子について】
 
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 35分、7.8名の受験者に対し、三名の試験官の前で行う。課題を提示され、自由に討論する。時間内にまとめよと言った指示は無く、止められるまで続ける。私たちのグループは「道徳教育はなぜ必要か、また、道徳心を育むためにどのような実践があるか」であった。
15~20分程度議論をした後、全員に対して質問された。一つ目の質問は挙手制、二つ目は端の受験者からと指示された。
一つ目の質問「どのように道徳教育を実践するか、具体的な教材を示して話せ」
二つ目の質問「討論を通して学んだこと」
質問が終わると、退室するよう促され、試験が終了した。
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 模擬授業の10分も含めて35分程度
受験生1名に対し面接官3名

兵庫県の志望理由
体罰と懲戒の違いはなにか、具体例を示して説明せよ
学生時代頑張ったこと、学び
挫折経験はあるか、それをどう乗り越えたか
社会人経験で身につけたことで、教職現場で活かせるものはあるか
学校で児童が怪我をしてしまった時の対応
保護者との信頼関係を築くためにどうするか
担任を持ちたい学年はあるか、その理由
中一ギャップを無くすために、中学校に対応して欲しいこと、小学校で対応したいことはなにか
教員として、一番大切にしたいことは何か

【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 小学校四年生、社会科「くらしをまもろう」の単元の教科書2ページ分のコピーを渡された。構想5分、10分間の模擬授業を行う

試験会場前で待機している5分間で構想するよう指示される。課題の紙に書き込みしてよい、授業中も見ながらでよいが、構想のために手持ちの資料などは見てはいけない。
個人面接の間に実施し、模擬授業後、内容について聞かれる。
この後どのように展開する予定だったか
◯◯にポイントを絞っていたようだがその理由は
この授業で、なにを一番伝えたかったのか
質疑応答が終わると、通常の個人面接に戻る
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 集団討論、個人面接ともに、オーソドックスな質問内容だった。日頃から基本的な練習を行っていくことで、十分な対策となると思う。
模擬授業は対策をすることが難しいが、話し方、発声方法、目線など、普段子供達と接する時に気をつけることを、そのまま実践することが大切だと思う。

【受験自治体】
 兵庫県
【試験段階】
 二次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 皆さん静かにされていました。
他の受験者とはほとんど話せる雰囲気ではありませんでした。
【筆記試験の様子について】
 
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 面接官3人
受験生8人
集団討論20分
「教員のストレス解消法、ストレスを抱えている同僚への対応」について
面接会場でテーマが発表されてすぐ討論開始となりました。
司会を立てることなどの指示はありませんでした。

集団面接15分
1 これまで一番うれしかったことは何ですか。
2 これまで一番辛かったことは何ですか。
3 ストレス解消法は何か。
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 面接官3人
模擬授業と合わせて35分

1 どうして兵庫県を志望しましたか。
2 同僚と意見が食い違ったらどうしますか。
3 どうして今まで採用試験に合格しなかったと思っていますか。
4 教員の志望理由は何ですか。
5 どうして兵庫県で講師をしているのか。
6 採用地域はどこがいいのか。
7 万引きをした子にどう指導するのか。
8 どんなクラスにしたいのか、そのために何に取り組むのか。
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 取扱説明書と、広告の違いの国語の説明文を10分授業するよう言われました。
10分前に配られて展開を考えるようになっていました。
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 バスケットボール
パスを受けて、ピボットを3回、ドリブルシュート、左右からゴール下シュート1回ずつ。コーンの間をジグザグドリブル

マット運動
速報倒立回転、前転、しんしつ後転
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 待ち時間が長いです。

2012年度

中学校

1人目 中学英語科

1.試験について
試験日:8月20日(月)
時間:8:15 ~ 8:30受付
場所:尼崎北高等学校


2. 試験の流れ
受付 8:15 ~ 8:30
試験について説明 8:40頃 ~ 8:50頃
書類記入 9:00 ~ (*記入した後、集団面接の題が配られ考える時間あり)
集団面接会場に移動 9:30
集団面接 9:45 ~ 10:20
個人面接会場に移動 11:30
個人面接 11:40 ~ 12:15


3. 集団面接
① 集団面接題
校内で行う教科での校内研修と校外で行う社会体験などの校外研修はどちらが有効であると考えるか?どちらかの立場に立って話し合いグループとしての意見をまとめてください


② 会場図

③ 集団面接について
 校内研修が有効と思う立場と校外研修が有効と考える立場とは席の位置で決められる。A~Dさんは校内研修が有効という立場で、E~Hさんは校外研修が有効と考える立場で行った。
 自分の意見を途中で変えることもできる。変えても減点にはならない。
 意見は端的に1分以内と説明があった。【ストップウォッチがあったので計られていた(?)】
 奥の机からABC…という札が机に置いてあり指名は『Aさんどうですか?』といった要領で行います。
 会場は高校の教室なので時計もあり、面接官の後ろには机が下げられて置いてありました。
 題が書いてあるメモ用のプリントが配布されており書類記入の時に自分の考えをメモしておく時間は頂ける。試験会場にはメモと筆記用具を持って入室する。
 話し合いの時にメモを取るのは許されている。
 面接終了後各自の机の上にメモを置いたままにして退出


④ 感じた事
 面接官3人で見る人を決めているように感じた【私は向かって左の面接官にずっと見られていた】
 はじめ緊張して手が震えてメモが書けなかった
 普通に考えてどちらも大切であると思うので結論は『両方大切であり、校外で学んだことを校内の先生方に共有し子供たちに還元する体制と校内での活動を校外で広め子供たちに有効であるか確認する体制がしっかりするべきでどちらが有効とは言えない』という結論になった。


⑤ 注意した事
 傾聴の姿勢 → 相づち・共感
 全員
 メモのわかりやすさ、字の美しさ
 声の大きさ
 目線≪聴くとき、話すとき≫


4. 個人面接
① 面接会場図


② 質問内容
入室したら荷物を置くように言われ、荷物を置き椅子のほうに行くと座るように言われた。着席したら受験番号と名前を言うように言われる。
①の面接官から[顔が怖かった]
 志望動機
 なぜ、警察から学校の先生になろうと思ったのか?
 英語を教えるのは塾でもできるのに何故、中学校を選んだのか?
 何故、英語を教えたいのか?
 英語を勉強する意味は?
 何故、警察になったのか?
 大学では英語を勉強していたのに警察になった理由
 何故、教員免許を警察になったのに取得したのか?
 何故、剣道を始めたのか?
 剣道で学んだことを具体的に今の中学生に活かせると思うか?
 中学校、高校と部活で剣道をしてきたのに大学では剣道部に入らなかった理由。
 大学で剣道部に入らなかったぶん、何をしていたのか?
 大学卒業から警察学校入校までかなりの時間があるが何をしていたのか?
「小学校で英語活動のボランティアをしていた」と返答
 具体的にボランティアとしてどの様な事をしていたのか?
 あなたの理想の先生像は?


③の面接官から[優しそうな雰囲気]
 「確かな学力」とはどういったものだと考えていますか?
 確かな学力を生徒につけるためどの様な活動をしていますか?
 英語の授業をしていて注意していること。
 自分が教えていて生徒は何か変わったか?


ロールプレイ
設定:あなた(受験生)が担任しているクラスを担当している数学のA先生は授業中に生徒が発表して間違えると「なぜ、このような問題もわからないんだ」と叱責たり宿題を忘れた生徒にはペナルティーとしてその生徒だけたくさんの宿題を出したりします。この様な現状についてあなた(受験生)のクラスの委員長Bさんがあなた(受験生)に相談を持ちかけてきて「数学のA先生は改善してほしいこのままではクラス全体数学を勉強したくない」と言っていました。あなたならどの様に対応しますか?

私の返答:「申し訳ありませんがA先生、お時間よろしいでしょうか?」と始めて「私のクラスの生徒が先生の授業は嫌だと言っているんです」というと「なぜですか?」と返されたので、A先生の授業での言動を言うと面接官③に強い口調で「あなたは生徒の意見を全て信じるのですか!! 私は生徒がしっかり勉強できるようにするためにやっているんですよ」と言われ対応のまずさに気が付いたがそのまま押し切った。ほかの先生に相談するといったワンクッションを入れればよかったと反省しました。結局は「生徒が勉強したいと思うようにすることが1番だと思うので生徒のちょっとした点でもほめるようにして、勉強したいと思えるようにしていただけないでしょうか、申し訳ないですが?」と言って終わった。



模擬授業
題:夏休み明けの最初の授業で英語で夏休みにあったことを伝えるという授業を行ってください。その中にグループ活動も入れて行ってください。
*考える時間なし、チョークは赤色・黄色・白色が用意されていた


私が行った授業の流れ:①私の夏休みを英語で伝える
板書『I went to Tokyo to study English.』
*日本地図を黒板に書いたり身振り手振りで意味を理解させた
②理解できたと感じたのでリピートさせた
*リズムを刻ませて発音してもらおうと思ったが面接官の方は全くのってきてくれなかった。
③板書のTokyo Study English に線を引き入れ替えれることを説明
I went to school to play Kendoと板書し「部活をやっている人はこう書けるね」と日本語で説明
④グループを組みノートに板書を参考にして文を書くように指示【日本語】
時間は何も言われなかったので④まで指示をして終わった。
 もっと、面接官が乗ってきてくれるものだと思っていたが嫌そうな雰囲気で予想外だった。
 緊張しすぎてチョークを折ってしまったし字が震えているのが自分でもわかった

 ≪模擬授業が終わって≫いつもこの様な授業をされているのですか?
 工夫されている点は?
 この様な授業で生徒たちは理解できていると思いますか?

②の面接官からの質問
 生徒指導が必要な生徒はいますか?
 生徒指導の必要な生徒にはどの様な対応をされていますか?
言葉がけをしていると返答
 生徒は言葉だけではすぐに変わらないでしょ? 意味あると思う?
 生徒指導が必要な生徒はあなたを信頼していると思う?
何故、はいと言えるの?
 授業中に立ち歩いたりする生徒にはどの様に対応していますか?
「始めは大きな声で注意していたが今は諭しかけるようにして対応している」というと「すぐには聞かないでしょ?そんなことではうるさすぎてほかの生徒が困ってるね」と言われる。「それでも、時間がかかってもいつかわかってくれる」と言い返す。
 でもね、そもそも立ち歩いたりする生徒や寝ている生徒が出てくるのは誰が悪いの? 誰だと思う?
「私のやり方が悪いのだと思う。なので東京に授業の方法を学ぶなど自主研修に行き自ら勉強している」と返答
 生徒との良い関係を保つためにどの様な取り組みをしていますか?
 保護者の方と良い関係を気づくためにあなたが担任になったらどの様な取り組みをしますか?
 英語は勉強すればするほど発見があると先ほど言われていたけど、具体的にどの様なことがありますか?
 あなたが英語を教えて生徒はどの様に変わっていった?
 あなたがクラス担任をしたらどの様なクラスを作りたいですか?

この様な内容が聞かれました。模擬授業は私の前にやっていた人は『道案内について』やっていました。2パターンあるようです。


5. その他感じた事
 外がものすごく暑く、校舎内に入ると冷房が効きすぎているぐらいだったので寒かったです。
 私語は一切禁止と説明があったが集団面接終了後移動の廊下で話しかけてくる人や話しながら控室にかえる人がいた。廊下でたくさんの役員のかたが立たれているので絶対にチェックされていると思う。
 携帯電話は電源を切ったきり終了するまでONにしてはいけない。受験番号を控えると注意があった。
 受付で日程をもらうが受験番号を記入して帰るときに回収ボックスに入れる。選考の参考にするの(?)
 控室にも常時2人の役員の方がおられて控室での様子もチェックされていた。ファイルを広げて読んでいると机間重視して確認された。役員の方はファイルを持って何かを書かれている様子があった。
 服装は半そでカッターシャツにノーネクタイがほとんど。どんなかっこで行くべきかわからなかった。クールビズ推進? 面接の常識的なかっこで行くべきか?

2人目中学数学科


集団討論
【テーマ】同僚との人間関係について
先輩の教師から生徒指導や学級経営についてアドバイスをもらいました。しかし、自分のやりたいことと違っています。このとき、「相手に自分のしたいことを伝え、分かってもらう」のが良いか、「自分の意見は押しとどめ、相手の指導法を実践する」のがよいか討論しなさい。

「」の中はそのままではありませんが、そういうニュアンスです。


受験生は半分ずつ、どちらの立場から発言するか割り振られ、途中で立場を変えることは減点にならない。机上にA、B、Cなどの札があり、それを名前代わりに使う。



個人面接
3人いて、温厚そうな人2人と眼光の鋭い人一人でした。

一人目(温厚そうな人)
・ 肩の力を抜いてリラックスしてください
・ 指導できる部活動に・・・と書かれていますが、されていたのですか?(学校の部活ではなかったので質問されました)
・ その活動でどんな力が身につきましたか。
・ 運動部を担当するように言われたらどうしますか。
・ 今の中学生の実態は。どう感じますか。
・ ・担任ですか。何年生ですか。
・ 部活でどんな力をみにつけさせたいか。
・ どうすればいいか。
・ 話がかわりますが、願書の地方公務員法16条と学校教育法9条の記載がありましたが、これはなんですか。
・ 最後に、あなたを建物に例えるとなんですか。


二人目(温厚そうな人)
・ 指導要領の中で、あなたが一番注目しているところ、意識しているところは何ですか。
・ その力を身につけさせるために授業に取り入れていることは何ですか。
・ 子どもたちにどんな授業だと思われていると思いますか。
・ 他の先生から見られて、授業のどんなところがいいと言われますか。実際にこの4月から褒められたことはなんですか?(他には?と2つぐらい発問)
間に模擬授業(一応30秒もらえる)
「平行四辺形の定義と性質」
・ どんな板書を作ろうと考えながら授業をしているか。
・ 中学校の担任は小学校に比べて生徒と関わる時間が少ないと思いますが、どうしてますか。

ロールプレイ
「学校の授業中に見回ってたら生徒が授業をさぼっている。しかもタバコを吸った感じもある。対応してください」
・ 試験監の方が生徒役。芝居が上手だった為、非常にやりやすかった。
・ 生徒も根っから悪い生徒ではなく、3時間目まで出て、4時間目で疲れたので休憩。しかも将来なりたいものを聞くと警察官とのことでした。
・ 相手の気持ちを聞きつつ、授業にでることを促していたら終わり。

ロールプレイ終了後
・ このような行動をする理由はなんだと思いますか。



三人目
・ 臨時講師で3年生はあまりいないと思いますが、3年生の難しさは何ですか。
・ 現状として、教師は多岐にわたる業務、その中で管理職は早く帰れと言うと思いますが、やっていけてますか。
・ 生徒指導で気をつけていること。
・ それを実際に行った場面は。
・ どうなりましたか。
・ 去年は2次で落ちてますが、自分の悪いと思う場面。
・ 今の中学生につけさせたい力。
・ どのようにつけていきますか。
・ 3年の担任をするとなったとき、どう思いましたか。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド