TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/18 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1219056 更新:2015年01月02日

教員採用試験 宮城県 2次試験情報


2012年度

1日目

適正検査 内田・クレペリン検査(60分間)
二択(Yes or No)で答える問題350問。(60分間)
2日目模擬授業・体育実技


模擬授業は、
・50~60分間で出題された課題について学習指導案を書く。50分経過後、書き終わった受験生から順にコピーを2部取る。
・コピーを取ったら、それぞれの受験する部屋の前の椅子に座って待つ。この間に、模擬授業の構想を考えていてもよい。
・入室後、受験者名票と指導案原本とコピー1部を面接官に渡す。コピーを机上に置き、模擬授業を開始する。

<模擬授業開始>
指導案は回収されましたが、可能な限り復元し、添付しました。
面接官1(若いほう)
1 この後の授業の流れについて簡単に説明してください。
私 グループで話しあう時間をとります。その後、グループで考えをまとめ発表する時間をとります。発表は、黒板に書いたり、その場で言ったり、授業のねらいによっても変わってくると思います。最後に、「ふりかえりカード」を使って、本時の学習内容をふりかえりながら、次時以降の学習に対する見通しをもてるようにします。
1 本時における授業のねらいは、何ですか?
私 物語の場面について理解でき、登場人物の心情を読み取れることだと思います。
1 よい板書と悪い板書とは、どのような板書だと思いますか?また、本時の模擬授業の板書についてどのように思いますか?
私 よい板書とは、あとでノートを見ても学習したことが分かる板書だと思います。悪い板書とは、あとでノートを見ても学習した内容が分かりにくい板書だと思います。今日の私の模擬授業では答えしかノートに書いていませんでしたが、教師が発した問題を書くようにすると時間もかかりすぎてしまうので、読み取る力を優先して省きました。

1 答えが1つしかないのですか?
私 「題名はなんですか」や「山に鳥を捕まえに行ったのは誰ですか」については、答えが1つしかありません。しかし、主人公の気持ちを問うような問題であれば、1つとは限らないと思います。
1 子どもが答えを間違えた場合には、消すのでしょうか?
私 いいえ、違います。今日の模擬授業では言い忘れましたが、いつも必ず一行余計にあけるようにしています。間違えた時は、自分の答えを消さないで脇に書くようにしています。そうすることで、自分の答えとの違いについてわかりやすいからです。

面接官2(ベテランのほう)
2 グループ活動を行う時の目的と留意点は何だと思いますか?
私 目的は、自分の考えを人に伝えたり、他の人の意見を聞いたりすることで、幅広い考えを身につけることだと思います。学びあうことで、他の友達の良さに気づけるように指導したいです。留意点は、話しあうことが難しい児童に対して言葉かけをしたり、上手に自分の考えを伝えている児童に対して力強くほめたりしていくことが必要だと思います。

2 学習指導要領の観点からはいかがでしょうか?
私 言語活動の充実ということが言われていますので、話しあうことで、人に自分の意見を分かりやすく伝える力や他の人の意見を聞く力を育成していきたいと思います。

2 他の教科で言語活動の充実として考えられる場面はどのようなことがあると思いますか?
私 算数と体育で例を挙げます。1年の算数でおはじきを使って足し算の計算を考える算数的活動があります。この時に自分の考えを述べたり他の人の考えを聞いたりすることが考えられます。体育では、ソフトバレーボールやサッカーなどの時にチームで作戦を考える「作戦タイム」を設けます。この時の話しあいが言語活動の充実につながると考えています。

2 「教材研究」とは、どのようあことを指すのでしょうか?
私 例えば、今日の模擬授業で言えば、事前に教師が作品を音読しておくことも教材研究になると思います。他にも、授業の中で子どもが疑問に思いそうなところや教師自身がもっと調べてみようと思ったことが教材研究になると思います。
2 あなた自身の教職経験で「あれっ?」っと思って調べたことはありますか?
私 はい。5年生の社会科で、東京と沖縄を飛ぶ飛行機は、わざわざ千葉の湾岸を迂回して通っていることです。はじめ、私はなぜもっと近いところを通らないのかと思いました。いろいろ調べているうちに、どうやら横田基地上空は、米軍との約束で飛べないことになっており、年間4000億もの費用が余計にかかっているということです。

2 「分かる授業」とは、どのような授業だと考えていますか?
私 子どもが熱中する授業だと思います。そして、子どもが授業を終わってももっとやりたいと言う授業だと思います。


体育実技
マット運動:倒立前転→開脚前転→前転→伸膝後転→側転


3日目
個人面接1、個人面接2、音楽実技

おそらく個人面接2については、内容は問われていないような気がします。ピンチの時にどのように対応するかについて見ているのだと思います。



☆個人面接1☆(面接時間20分 面接官2人)

面接官1(ベテラン)
1 本人確認のため、生年月日を教えてください。

面接官2(若い)
2 教員を志望した理由を教えてください。

2 そのような先生になるために心がけたいことは何ですか?
私 子どもの成長を支援いきたいと考えているからです。
2 (調査票を見ながら)他の自治体も受けていますね?
私 はい。
2 中学校と小学校の違いは、どんなところにあると考えていますか?
私 「深さ」と「広さ」だと思います。
2 いじめ問題について、どのように考えていますか?
私 陰湿化していると思います。子どもの動きをよく見ることが大切だと考えています。
2 子どもの動きをよく見るために心がけていることは何ですか?
私 表情や言動、休み時間の様子などをよくみるように意識していまs。
1 新卒者と違うと思うところは何か?新卒者よりも優れていると思うところは?
私 ほんの少しかもしれませんが、学習指導については分かる授業、生徒指導については子どもたちの動きをよく見てほめたり励ましたりできると思います。

1「わかる授業」を行っていくためにどうするか?
私 授業の導入においてモノを用意して、興味や関心を高められるようにしていきたい。

1「成長を支援する」とは、具体的にどういうことか?
私 たとえば、国語であれば、今まで感じが苦手でやりたくないと言っていた子どもが、漢字が好きになり、作文も書けるようになった。友人関係で言えば、今まで友達とトラブルをおこしていたような子が誰とでも仲良く遊べるようになったということが考えられると思います。
1 たくさんの学校に行っているが、新しい学校に行くと、また人間関係など大変ではないか?
私 はい、大変だとよく言われます。しかし、それは前の学校の人間関係がよかったからだと思います。新しい学校で人間関係を気づいていくことも、よりよい教師になるために必要な修業だと思って前向きにがんばっています。
1 はい、分かりました。以上で終了します。


・自己アピール票に書いたことのなかでも、社会貢献活動や特技、趣味、資格を生かして取り組みたい教育活動についてはまったく聞かれなかったことが意外だった。・栃木のように初めの何気ない質問もなく、ストレートに面接の本題を聞いてきた。
・前の受験者は18分くらいだった。しかし、私は11時40分から11時54分くらいの14分間で終了した。
・笑顔で元気よく、明るくハキハキと目線を落とさずにできた。笑顔で「楽しい会話」のようにできた。
・トントントントンというここちよいリズム、笑顔でできた。
・検定の時に司会者からアナウンスされた時のつかみで入室すればよいことをイメージとしてできるようになった。



☆個人面接2☆(面接時間20分 面接官2人)

面接官1(若い。顔が 安倍晋三 元首相に似てた。)
1 (調査票を見ながら)君は、茨城も受けているのかね?
私 いいえ、栃木と書きましたが・・・。
1 あ、本当だ!ごめんごめん。あれ?いろいろニュースで話題になった作新学園出身かね。仙台育英が負けちった学校だぁ。
私 はい、そのようです。(あえて、「作新学院です」と言うことには触れず)
1 俺ら、地元だから仙台育英を応援してたんだけど、君は作新を応援していたんかな?
私 そうですね、誰でも地元を応援するのではないでしょうか?
1 君は、なぜ、仙台を受験したんかね?
私 東北地方を受験しようと思った時に、教育振興計画に示されている「志教育」の中に、国際社会に生きる人材を育てると書いてありました。私もこれまで国際理解教育を担当してきましたので、仙台を受験しようと決めました。
1 なるほどー。教員になりたいから受験できるかぎり受けているんだね。熱い思いが伝わってきました。そういう人もいるわ。
私 ありがとうございます。
1 しかしさー、これまでは、なぜ仙台を受験しなかったのかね?
私 家族などの事情により、地元を離れられなかったからです。今は、大丈夫になりましたので、はじめて受験しました。

面接官2(ベテラン)
2 普通、これまでの受験生をみると、緊張して巣の自分が出せない人か多いように見えるのだが、君はきちんと出せているね。
私 ありがとうございます。
2 あ、もしかして、第1志望じゃないからだろう。どうだ?
私 いいえ、受験した自治体に優先順位はありません。
2 ふーん、じゃあ、たくさん受験してきたから場数を踏んで慣れてきたということなのかね?
私 そうかもしれません。
2 隣の面接官は、たくさん受けて教師になりたいということを肯定的に受けとめていたようだが、私はね、たくさん受けてどこでもいいから受かったところに行くという天秤にかけたような受験についてはどうかと思うのだが、どうだい?
私 そのように受け止める方もいるかもしれませんね。
2 そうだよ。宮城県だけを受験してきている人と君のように天秤にかけてくるような人と採用する立場だったら、どっちを採用するか、分かるだろう?
私 はい、分かります!
2 宮城は地震も多いし、栃木は海がないから分からないだろうけど、津波も怖いんだよ。いいのかね?
私 はい、大丈夫です!
2 本当かい?怖いよぉ~。
私 住んでる人もいるのだから、大丈夫でしょう!
2 君は、どんなことを聞いても笑顔が絶えないけど、いつもそうなのかね?
私 はい、そうだと思います!あ、でも、さっき仙台の地下鉄に乗って広告とか見てるときは、笑ってないですよ。
 笑ってたら近づきたくないですよねー。
2(爆笑! 場が和む)
2 君は学校でどのような人だと思われているのかね?
私 聞いたことはないので、分かりませんが、職員室が暗い雰囲気や疲れているような時にでもパッと明るくできると思われているのではないかと思います!
2 したっけれども、保護者から文句がきたっければ、いつも笑顔でなんかいられないさー。
私 そうかもしれません。しかし、じっくりその方の話を聞いて対応を考えていきたいと思います。キーワードは、前向きです!
1 さっきの作新の話に戻るけど、こっちに来て、宮城県の学校と栃木県の学校が高校野球で対戦したら、どっちを応援するの?
私 両方です!あさって、日本とイラクが埼玉スタジアムで試合をする時にイラクの監督がジーコなんですけど、ひそかにジーコも日本を応援していると思います。立場上は日本を応援しているとは言えないでしょうけどね。まぁそんなところです。
1 なるほどね。(苦笑)君はスポーツ好きなんだね。宮城県はスポーツも盛んなんだけど何か知ってるかね?
私 昨日、楽天スタジアムでマー君が投げてましたよね。帰りの電車が混んで大変でした!
1 見に行かなかったのかね?せっかく来たんだからさ、見に行けば良かったのに。
私 今日、この面接試験があるので行きませんでした。
1 この試験があるからって見に行ってもあまり変わらなくないかい?それに見に行ってないのによく試合のこと知ってるね
私 そうかもしれません・・・。合格したら見に行ってきます!東北放送のラジオがかなり、楽天寄りの中継をしていたので、印象に残ってました!
1 そうかい。私達は普通に聞いているけど、南の人からすると、やっぱり楽天さ偏ってるように聞こえっちゃうんだぁ。
2 いろいろ聞きましたが、合格した際には、宮城県のため、仙台市のためにがんばってくださいね。以上で終わりにします。
私 ありがとうございました。



・圧迫面接である。後から他の受験生に聞いて分かったのであるが、「この面接を耐えなければ受からない」と地元では言われているらしい。知らなかったことが、かえって良かった! それにしても、あきれるくらいくだらない感じもするが・・・。
・「前の受験生が面接している時に面接官から大きな声でどなられている」時の心のもちようが自分にとっては良かった!
・個人面接1の時のイメージが頭の中に残っていたので、笑顔、ハキハキ、元気よく行うことができた!岸上先生のCDあった「リズム崩し」「喧嘩をしない」にも成功!


音楽実技
3年生以上で習う曲を弾く。
私は「もみじ」を弾きました!

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド