TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/03/24 現在)

21381
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1778563 更新:2015年01月02日

教員採用試験 北海道 2次試験情報


2014年度

小学校

【受験自治体】
 北海道
【試験段階】
 二次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 ※どちらも、会場が開くまで、会場入口付近で散らばって待つ傾向がみられる。その際、まとめたノートなどを見ている人も多い。会場入口付近に近いところにいると、会場に入る際、スムーズに早めに入ることができる。旭川東高校
        基本男子は1日目・2日目に試験、女子は2日目・3日目に試験があり、例外もある。
        2日目の午前中は、男女ともに適性検査(内田クレぺリン検査・YG性格検査・教科等指導法・英語リスニングテスト)が行われる。

【筆記試験の様子について】
 内田クレぺリン検査→YG性格検査→教科等指導法→英語リスニングの流れで行われる。
適性検査は、1次と同様の雰囲気。各項目の間は15分程度の休憩がある。
        適性検査終了後の昼休みが30分ほどしかないため、30分後からすぐ面接や実技試験がある場合は、英語リスニングの前の休憩で、カロリーメイトなどの昼を摂っておくと良い。

【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
  【詳細(北海道教育委員会HPに評価基準と流れ、面接官や討論の人数など記載)】
○面接官…3人
○討論の人数…6人
○討論時間…45分
○今回のテーマ
・学力の向上
・いじめ
・特別支援教育の充実
●望ましい学級経営・HR経営(☜今回の私のテーマ)
  ○その他
   ・開始20分前に集団討論控室に集合し、そこで、討論のグループが発表される。(連番のグループではない。)
   ☝グループが発表されたら、グループの中で司会を1人決めておくことベスト!また、討議の方向性の柱が示されなかったときの柱を3本決めておくと良い。
(一般的な3本柱→①定義、②現状と課題、③学校・家庭・地域それぞれの取組方法)
   ・評価基準について
    ①積極性…発言回数
    ②指導性…主に司会者に与えられる。しかし、司会者が崩れたときに方向性を持ち直す働きを提示することもポイントになる。また、討議中に関係ある関連事項の柱を付け加えて提案したり、話が深まらない状態で次の話題にいきそうなときに話を止めて、「もう少しこのまま深めませんか?」と提案したりするのもポイントになる。
    ③協調性…人の意見を否定しなければ、基本全員C評価。
    ④判断力、⑤表現力は、専門性や話し方が問われる。
   ☝集団討論のテーマは教育の旬なテーマや北海道教育委員会HPの『北海道教育推進計画』の施策の中にのっているテーマから出やすい。また、この施策の中には現状や課題、北海道が行っている取組もかかれているため、とても参考になる!

【論作文について(テーマ・文字数など)】
 北海道は無し!
【個人面接(形式・人数・時間】
 【詳細(北海道教育委員会HPに評価基準と流れ、面接官や討論の人数など記載)】
  ○試験官…2人
  ○時間…模擬授業40分程度(構想13分-授業10分-個人面接15分)
   □個人面接
  ・自己推薦書から(志望動機・生徒指導に関して等)
  ・生徒指導や保護者との連携の方法について考えていることを聞かれる。
   ●保護者との連携をとるために具体的にどのような方法で行うか。
・学校教育法、地方公務員法、公務員特例法の中から口頭質問。
●地方公務員法第32条について内容を説明しなさい。
  ☝学校教育法第11条(体罰の禁止)、地方公務員法第31~38条(職務上の義務と身分上の義務を区別しながら、内容を説明できる程度に覚える)、公務員特例法第21条(研修)についてが一番聞かれやすい!
  ・赴任地の希望や健康状態について

【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
  □模擬授業について
   模擬授業の問題には、対象学年・単元名・○/△時間目の授業・本時のねらい・教材指導要領の該当部分が記載されている。
●課題2年生「表とグラフ」の表のよさに気付くねらいの授業(簡略)
  ☝本時のねらいが達成できる場面(導入・展開・まとめ)を選ぶこと。
  ☝授業10分の中に、授業の工夫点・指導場面を試験官に伝える時間、あらかじめ書かなければならない板書などを書く時間も含まれている!!実質、授業時間は7分程度。
  ・赤・黄・白チョークが使える。授業にもよるが、このすべての色を使用できるとベスト。
   (赤→目標を囲む、黄色→大事なところを強調、白→通常字)
  ☝模擬授業の練習は、過去問を教科書の赤刷りと照らし合わせながら授業を作ること。あとは実際にやってみること。
  ・実際に子どもが目の前にいるという前提で行う。(机間指導中の言葉かけなど)この時、試験官は応答しない。

【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 (北海道教育委員会HPに評価基準と流れ、面接官や討論の人数など記載)
  ①水泳25m(クロール・平泳ぎ・背泳ぎから1つ選択)
   →評価:25m完泳できればA。足のついた地点(何m泳げたか)でB~Eが決まる。
  ②ジグザグドリブル
   →評価:男子15秒以内でA。女子18秒以内でA。秒数で評価が決まる。
  ※ボールはドッチボール用のボールを使用。
  ※ポールが立っている(コーンではない)。
③ピアノ-バイエル
   バイエルの楽譜持ち込みOK。おすすめの曲は103番。
  ④ピアノ-歌唱共通教材
  ・午前と午後で曲が変わるので、1番でなければ、前の人の曲を聴いて準備ができる。
  【今年の歌唱共通教材】
1日目 2日目 3日目
午前 もみじ 適性検査のため無し とんび
午後 おぼろ月夜 ●こいのぼり 冬げしき
  ・今年は歌詞が記載されていた。(歌詞がない年もあるらしい。)
  ☝座った姿勢でピアノの音に負けないように大きな声で歌うことがポイント。
  ⑤英語リスニング
  ・適性検査の一部として行われる。
  ・出題レベルとしては英検3級程度といわれている。
  ☝英検3級のリスニングの過去問は英検のHPにあるので、練習に使用すると良い。
  ・評価は、全10問中の正答数でA~Eが決まる。

【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 ※ポイントは“☝”のマークで記載。
   1次試験は、難しい問題に取り組むよりも、幅広い問題に手をつけるとよい。
専門試験では、各教科の目標と各学年の目標、各学年の指導事項、指導内容が出る
これは、早めにノートを作って、赤シート等で早めに取り組む。
   2次試験は、その年の評価基準や流れを1度北海道教育委員会のHPで確認することをおすすめする。その評価基準を意識しながら2次の練習を行うとよい。集団討論の中で、は司会者が必要。司会者の経験も練習時に行っておくと良い。練習する際は、顔見知りの友達と行うのもアリだが、普段あまり関わらない人と練習することもお勧めする。
ホテルは1次試験結果発表日あたりの日(もしくはもっと前)にとっておくと良い。後々になると、ホテルがない・試験会場から遠いホテルになってしまう。
2次試験の必須アイテムとして、生徒指導提要・言語活動に関する指導事例集・自己推薦書のコピー・国語科指導要領が必要!
4年生は、講義は少ないが副免実習がいつになるか早くに知ることができない。(年度が始まってようやくわかる)早めに取り組んで損することはない。

2012年度

中学校

1人目

女性 北海道 中学 特別支援 数学


一日目
午前
内田ツベルクリン検査
矢田ギルフォード検査
専門試験(1時間)


午後
個人面接(45分)
試験官が二人いました。模擬授業に対して質問する方と、願書提出時に提出した資料を見ながら質問する方がいました。


模擬授業について聞く方
模擬授業 生活単元(自己紹介について)
模擬授業時、気をつけたことは?
生徒指導について。



資料を見ながら質問する方
なぜ北海道を志望したか。
北海道以外受験してるか。また、北海道に採用された際、北海道に行くか。
道内の勤務地で希望はあるか。
手話、点字ができるか。何か資格は持っているか。
地方公務員法32条を説明しなさい。


二日目
集団討論
中学特別支援数学は受験生が少ないので、中学特別支援社会の方と合同で行いました。
私以外北海道在住でした。
内訳は、講師4人(私を含め)、家事手伝い1人、寄宿舎指導員1人です。
テーマはいじめ問題についてでした。
面接時間は試験官の説明を含めて65分でした。
討論45分、討論終了後感想1人2分(長い場合は途中で話を切られます)、その後試験官から質問。
試験官からは、いじめの傍観者、当事者、被害者問わず、当時の気持ちと現在の気持ちの違い。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド