TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/21 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2736309 更新:2015年01月02日

教員採用試験 静岡県 1次試験情報


2014年度

高等学校

【受験自治体】
 静岡県
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 高等学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 エアコンが効いていて 快適だった
【筆記試験の様子について】
 やや時間不足だった
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 面接官 3人 時間 5分

志望動機、担当できる部活、長所とそれを生かしたエピソード等。
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 エアコンがよく効いているので 上着があった方がよいかもしれません

【受験自治体】
 静岡県
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 高等学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 複数回受験者多数
受験者は緊張感を持っている
【筆記試験の様子について】
 専門はすべてを時間内に解くことは無理だと思うので、できる問題から確実にやるほうが賢明だと思う。
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 個人面接5分、面接官3人、真ん中の人のみが質問をする形式
志望動機
教師に向いていると思う性格
もし採用されて、配属学校の校長から放課後はどんな仕事をしてもいいと言われたら何をするか。
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 面接はリラックスさせてくれる
笑顔をどれだけ出せるか
5分しかないから、面接よりも筆記試験のほうが重視されるかも(特に専門)

2013年度

1.静岡県 小学校
2.試験会場に入っての雰囲気
3. 筆記試験の様子について

4.集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)

5. 論作文について(テーマ・文字数など)
6. 個人面接(形式・人数・時間)
・昨日は眠れたか
・志望動機
・小中学校で印象に残っている先生はいるか
・一生懸命 何かを為し遂げた経験
・組織で大切なこと
・意見が合わないときどうするか
・悩みをどのように解決するか
・教師の資質で大切なことは
・教育的愛情とは
・教師の不祥事にどう考えるか
・中学の教師として向いている点
・教師として一番何をしたいか
・教師の影響力について
あと今の職場のことを聞かれました。

7.模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)

8.実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)
9.感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス

1.受験地名 校種 都道府県
静岡県 中学校 保健体育教諭

2.試験会場に入っての雰囲気
集合時間まで会場には入れず、
学区内では静寂でとにかく日影がなかった。

3.筆記試験の様子について
会場(安東中学校)は冷房機器がなく暑かった。
教室内も試験が終了してからも静かで緊張感がとれない。

6.個人面接について
受験票を配られた時に面接の時間が決まっていて、待ち時間は特になかった。
教室で待ち、指定された教室(1教室3~4人)に時間が経つと試験官が教えていく
れる。
形式は、面接官3人(男性2人、女性1人)で時間は約10分行われた。
質問内容
1.緊張されていますか
2.今日は何時に起床しましたか
3.志望動機
4.動機を具体的に
5.ボランティアについて
6.自分が教員に向いていると思う資質はなにか
7.信頼される教師とは
8.どんな教員になりたいか(理想の教員像)
9.いじめについてのあなたの考えと対策はなにか
10.教職員全体で仕事をするにあたり大切にしたいこと2つ挙げてください
11.保健体育を通じて生徒に伝えたいこと・学ばせたいこと
12.中学生の女子生徒に接するうえで注意すること(クラス経営と授業)

8.実技テスト
7~8人のグループ(当日発表)ですべて行動し、
実技テストで2人組が必要な場合はグループ内で組むよう指示があった。
女子は、ダンス→陸上競技(ハードル走)→器械運動(マット運動)
→武道(柔道もしくは剣道)→球技(バレー・バスケ・サッカー)→水泳
の順に進むよう指示がある。
ダンスの会場だけ安東小学校で行われ、それ以外は安東中学校で行われた。

ダンス・・・1グループずつ教室へ入り、ダンステストについてと本番の位置につい
て説明を受ける。
裸足、シューズどちらでもよい。
白紙の渡され、曲のイメージする上で必要なら記入するよう言われる。
採点には関係ないが、回収される。課題曲を1度を聞かされてから体育
館へ移動し、始める。
陸上競技・・・60メートルのハードル走でインターバルは13mで7.5と7.
0、6.5、6.0が用意されていた。
ハードルは5台でハードル終了後もゴールラインまで採点されること
を伝えられた。
練習時間は5分間ありその後、受験番号順に始まる。
器械運動・・・内容はマット運動で行われる。試験官は実技テストで1番厳しかっ
た。
試験内容は、ア.「倒立前転」「伸膝後転」「開脚前転」イ.バランス
技と側方倒立回転を含む4つの自由演技
練習時間は5分間ありその後、受験番号順に1人ずつ行う。それ以外
の人は座って見ている。
武道・・・柔道を選択した。跳び箱1段を使い、とび受け身を左と右を1度行う。2
人組で連絡技をする。
球技・・・バレーを選択した。対人で1人が下から両手で投げ、それを直上のオー
バーし、
反転してアンダーで返す。また直上のアンダーから反転しオーバーも行っ
た。
アタックはコーンがストレートとクロス側に置かれ、狙って打つ。右利き
はFLから、左利きはFRから2本打つ。
サーブは2本。特に指定なし。
水泳・・・5メートルけのびのみ。50mプールで最初に平泳ぎ、あとの25mをク
ロールで泳ぐ。

※4・5・7なし

9.感想 気付いたこと これから受ける人へのアドバイス
1日目に午前中に筆記試験、午後は実技テストがあるため、昼食の量と時間を考え
たほうがいい。
冷房機器がなく、教室は暑いため多めの水分とタオルは必須。
2日目の面接の前に15分程度の簡単な適性がある。ストレス耐性テストのような
のがあり、
4月から配られる要項には記載されていない。一昨年はなかったので去年から始
まったものであり、
内容はよくわからない。柔道とダンスが必修化されたが、あまり対策はしていない
様子だった。
柔道はペアが重要!しかし対策していたら、完璧にできる。
面接は、東京アカデミーの過去問と同じようなものが出た。
個人面接だったが、ほぼ対策してあったため困る問題はなかった。

2012年度

1人目

1.名前・校種・教科
小学校


2.試験会場に入っての雰囲気
特になし。


3.筆記試験の様子について
教養一般は時間に余裕があったけど、小学校全科は問題数が多いから余裕がない。


4.集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など、どの点で苦労したか)


5.論作文について(テーマ・文字数など)
静岡は集団面接はない。


6.個人面接について(形式・人数・時間)
試験官は3人
必ず女性が1人はいる
ストップウォッチで計っている。多分、1人あたりの面接の時間が決まっているからだと思います。
質問内容
①なぜ教員になりたいのか
②どのような学級にしたいか
③あなたのクラスでイジメが起こりましたどうしますか
④大学時代に力を入れたことはなんですか
⑤講師になって1番うれしかった出来事はなんですか
⑥最近、教育に関する気になることはありますか
⑦教師てしての使命は
⑧教師として大切にしたいことはなんですか
⑦⑧はどっかに入っていました


9.感想・気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
静岡県は、時事問題と教職教養、特に原理と法規がすごく大事 小学校全科はかなり勉強が必要

2人目

【質問内容】
1. 名前・校種・教科
小学校 女性


2.試験会場に入っての雰囲気
受験生の雰囲気は、ゆるいです。
若い人でも講師や社会経験をされている方と、学生では雰囲気があきらかに違いました。
(もちろん、学生でもきちんとしている方はいました。)
同じ大学の人が多いからでしょうか、受付が始まる前の待ち時間・休み時間・試験が終わり校門を出るまで、始終何人かでグループになっておしゃべりをしている人が非常に気になりました。
休み時間に廊下で、試験官が注意をしていました。(個人に対してではなく、全体に対して。)
一方、教室に残っている人は水分補給や勉強をしていました。
教室内は静かでした。
他には
キーホルダー、リュックサック
カラフルなシュシュ
が目立ちました。
キーホルダーも小さい物が一つとかならまだ良いと思います。
しかしジャラジャラと付けていたり、普段使っているかのようなリュックサックできたり、髪を留めるゴムが黒や茶ではなく、花柄だったりピンクだったり、試験をなめてるのかと思いました。
私でさえそう思ったのですから、試験官もそう思ったのではないでしょうか。
細かいようですが、そしてTOSS学生のみなさんならば大丈夫だと思いますが、「採用していただく立場」ということを忘れない方が良いと思います。
9にもつながりますが、アドバイスもかねて発信いたしました。


3.筆記試験の様子について
「静岡県の一般教養といえば時事問題」が定着していましたが、
去年から時事問題の割合が減り、本当の一般教養的な問題が増えました。
英語、数学、文学、芸術など、幅広く出ます。
専門教養は例年通り
国語…高校入試と同じレベル・形式の問題
算数…概数、図形、四角形の内角の和が360°になることを、二通りの方法で表す
社会…指導要領、指導方法
理科…指導方法
音楽…簡単な楽典、指導要領、指導方法
家庭科…指導要領、指導方法
指導方法というのは、「児童の書いた感想から良い点を二つ書け」や「こう考えた児童にどういう声かけをするか」といった問題でした。
指導要領というのは、文字通り指導要領の一部が穴埋めで出されました。

そして、去年まで二次試験だけで行われていた適性検査が、今年は一次試験でも行われました。
方法は、「BA-J方式」という検査でした。
これはストレス耐性をはかるテストだそうで、不祥事があいついでいるため、急遽追加されました。
もちろん要項にはのっていません。
ネットで検索したところ、数日前の新聞に、小さく載っていたとか…。


6.個人面接について(形式・人数・時間)
面接官…3人(男性2人、女性1人)
時間…10分間
試験官1
昨日はよく眠れましたか
あなたが教員を目指した理由は何ですか
できる喜びを子どもと分かち合えるところが魅力だとおっしゃいましたが、どのようにして分かち合っていますか?
今担任されているクラスで、具体的なそういった出来事があったら教えてください。
今担任されているクラスで、3月までにどのような子どもに育ってほしいと考えていますか
試験官2
学年の先生方と指導方法について意見が別れた場合はどうしますか
あなたは自分のどんなところが教師に向いていると思いますか
イジメが起こった場合、どのように対応しますか
試験官3
苦手なタイプの児童がいたらどのように接しますか
今までの人生の中で最も辛かったことがあれば教えてください。また、それをどのようにして乗り越えましたか


9.感想・気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
「この人と一緒に仕事がしたい」と思ってもらうにはどうしたら良いか?
それを常に考えていれば、笑顔も立ち居振る舞いも、おのずと変わってきます。
感謝や応援の気持ちを持っている人は「一緒に仕事がしたい人」になれます。
私も精進したいと思います。

3人目

1.名前・校種・教科
・中学校・理科 一般選考(私は民間企業勤務です。) 男性


2.試験会場に入っての雰囲気
・7/7筆記 会場は静岡市立末広中学校。受付開始(8:30)の50分前に到着。静岡県受験者と静岡市受験者に分かれて並ぶ。養護教諭や国語の受験者も一緒に並んでおり、多少私語をしている人もいて穏やかな雰囲気だった(私はノートやカードを見ていた)。
会場に入ると、受験校種ごとに分かれるためか、緊張した雰囲気に変わった。
・7/8面接 静岡市立末広中学校。受付開始(12:00)の30分前に到着(午後1部での受験。午前に2部、午後2部の4回のうち、指定された時間に受験する。)。待機場所となる体育館に椅子が用意されていた。案内では「冷房設備がありませんので、ネクタイ・上着なしといった涼しい服装(COOL BIZ)で受験してください」とのことだったので、ネクタイも上着もなしの人が多かったが、上着を着ている人、ネクタイを締めている人、上着を着てネクタイも締めている人もいた(私は周りの様子を見て、上着は脱いでネクタイは締めていた)。6人ずつ一列に並び、一人ずつ10分の面接を受ける。番号の遅い人でも1時間半程度で終わるようだった。引率の先生や面接官は終始穏やかで優しかった。


3.筆記試験の様子について
・7/7に行われた。内容は『教職・一般』または『小論文(講師経験者枠の場合)』、『専門教養』と『適性検査』。
・今年から、急遽、一次試験に『適性検査』が新設され、『ストレス検査』(新聞報道より)なるものが行われました。左右に『a.集団ではリーダーシップを発揮するほうだ』、『b.よくもらい泣きをするほうだ』などと書かれており(abは対立しないものも多い)、「1.bよりaのほうがとてもあてはまる」「2.bよりaのほうがややあてはまる」「3.どちらともいえない」「4.aよりbのほうがややあてはまる」「5.aよりbのほうがとてもあてはまる」といったような(うろ覚えです)5つの選択肢から1つ選んでマークシートにマークするようになっていました。検査項目は36ありました。15分の検査だが、時間内にできなければ30分まで延長すると説明が書いてありました。この検査には『BA-J』と書かれておりまして、インターネットで検索してもヒットせず、この検査の正体がよく分かりませんでした。
 

6.個人面接について(形式・人数・時間)
・7/8 面接官3人の個人面接、時間は10分程度。
・面接会場のレイアウト(教室を利用 □は机です。)
↓面接官3人
③②①
□□□


 私 □←荷物をここに置く
__ _
   ↑入口

○○○←廊下で2人~3人待機(椅子がある)


<質問内容>
面接官①女性 40歳くらい?
・2番目ということで、待っている間に何を考えていたか。
・中学校理科の教員を目指す理由は(静岡県では、『自己PR』ではなく、『静岡県の教員を目指す理由』をきかれます。)。
→高校の免許も持っているが、なぜ中学か。
・私を担任にするとこんな良いことがあるというアピールポイントは。
・信頼される教師とは。
→(3つ答えたので)その3つの中で最も大切なことは。
面接官②男性 50歳くらい?
・なぜ民間に勤めたのか。
・仕事から学んだことは。
・(エントリーシートを見て)保育士と中学校教員ではどちらが向いていると思うか
面接官③男性 40歳代後半くらい?
・教員採用試験は何回目(の受験)か
・採用試験を受験することについて、(今の職場の)上司に相談しているか
・受かったら報告して年度末に辞めるということか
・今まで生きてきて一番辛かったことは
・あなたが教員に向いているところと向いていないところは
・(民間に勤めているが、)臨時採用教員になるという選択はなかった


9.感想・気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
感想
・筆記は、教職・専門はほとんどが記号選択問題でした(例年通り)。専門教養は時間内にやりきるのが大変でした。後から分かったことですが、前半は指導法や考えさせる問題で重く、80分中50~60分くらいかかり、後半は比較的軽めの問題で20分程でヒヤヒヤしながら解ききりました。前半の最後の問題の際、前半に時間がかかりすぎたと思い、絶望し、焦って問題を飛ばそうかと迷いましたが、一つ一つ問題を飛ばさずに順番に解いていって良かったと思いました。そして、時間を計って過去問の練習をすることを十分にするべきだったと反省しました。
・1次の面接は模擬授業や場面指導がなく、面接官も優しかったです(静岡県ではなく静岡市では、1次でも場面指導があったと思います。)。前の人の内容が聞こえていたため、心の準備はできましたが、緊張がうつってしまいました。もっと元気さを出したかったです。
アドバイス
・一日目の筆記試験は、早めに行くと東京アカデミーや組合が校門でチラシを配っています。このチラシには時事の予想問題が載っているので、待ち時間に見ておくと良いです。

4人目

女性 静岡県(一次) 高校 公民

面接を待つ間、何を考えていましたか?
なぜ静岡県を志望しましたか?
静岡県の教師になったら何をしたいですか?
等を聞かれました。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド