TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/17 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8960969 更新:2015年01月02日

教員採用試験 堺市 2次試験情報


2012年度

小学校

男性 大阪府堺市 小学校 全科【一般選考・民間企業勤務歴(7年)あり】

【試験内容】

・集団討論(25分)
・個人面接(25分)※場面指導含む
【集団討論の課題】※面接官3人
・グラフ(堺市内で発生した交通事故の件数)を見て、各自3分間構想し、その内容を2分以内で発表せよ。
 その後、司会者を設けずに討論せよ。
※A3サイズの用紙、マジックペン2本(赤・黒)を渡され構想した内容を記入、メモをとってもよい。


【個人面接】※面接官3人。集団討論の面接官から3人とも変わる。
質問内容は以下のとおり。
・教育実習を終えて、今の小学校の雰囲気は。
・教育実習で何を学んだか。
・休み時間は、子どもとどのように過ごしたか。
・小学校では、どのような遊びが流行しているか。
・ドッチボールをして、苦手な子どもがいた場合どのように対応するか。
・一般企業では、どのような業務を担当していたか。
・退職してから、次の仕事に就くまで空白の期間があるがなぜか。
・なぜ小学校の教員を志望したのか。
・堺市以外に他の自治体も受験しているか。
・自分の長所をどのような場面で活かせるか。
・影響を受けた恩師の指導はどのようなものだったか、具体的に話してください。
・水泳はどれくらいできるか。
・堺市が学校全体で取り組んでいる内容は。
・人権とはどのような内容があるか。
・いじめを未然に防ぐにはどのように対応するか。
・いじめられた経験はあるか。
・不登校はなぜ発生するか。
・最後に言い残したことがあれば30秒。


【場面指導】
クラスのある児童が描いた絵の上に落書きをされ、泣いていました。どのようにクラス全体を指導しますか。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド