TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2626066 更新:2014年12月31日

スチレンボードでつくるスタンプ年賀状


郵便局での手紙の書き方教室でも好評

Img271

関口眞純氏『トレー版画で年賀状作り』No.4288902の修正追試 。
詳しい作り方は、原実践をご覧ください。

修正点① 食品トレーではなく、スチレンボードを使ったこと。

食品トレーは、リサイクルのマークなどの凹凸があり、使うことができなかった。
そこで、スチレンボードを購入した。2ミリと3ミリのものを使用したが、2ミリのものがハサミで切り取りやすかった。
アマゾンだと、スチレンボードと検索すると、ヒットする。
スチレンボードは、30×40センチほどの大きさで売っているが、はがきサイズに切り分けておく。

修正点② 絵の具セットではなく、スタンプ台を使ったこと。

原実践では、絵の具セット(スタンプ台でもよい。)となっていた。しかし、スタンプ台の方が、手軽にできてよい。子どもたちもスタンプを押すのが、楽しそうだった。ただし、スタンプ台は大きなものだと1個1000円ぐらいする。私は、公的資金を活用して、6色×10個購入することができた。

Dsc_3902

修正点③ お手本イラストを配付した

2015年の絵とは羊だが、子どもたちが羊を見る機会は少ないと判断した。
そこで、羊の写真とイラストが描かれたお手本を配付した。

出来上がった作品は…

出来上がった作品は、会津若松郵便局に展示してもらいました。
展示が終わってから、投函されました。

Cimg1471

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド