TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/11 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9852579 更新:2014年12月28日

冬休み前の安全指導 その2


*準備するもの:移動黒板(あらかじめ移動黒板に「ふ」「ゆ」「や」「す」「み」の5つの標語を書いておく。)
          板書した標語は最初の文字(ふゆやすみ)だけが見えるように、紙を貼ってかくしておく。

*移動黒板と一緒に全校児童の前に立ち、以下の説明をする。

説明1:

明日から冬休みが始まります。
冬休みを元気に楽しく過ごすために、「ふ」「ゆ」「や」「す」「み」に気をつけてください。

*「み」の標語をかくしている紙をはがす。
*標語は「みぎ、□□□、たしかめてからわたります。」と「ひだり」の部分を3文字分のマスにしておく。

発問1:

どんな言葉が入るか言える人?

*たくさんの子が手をあげたので、全員に一斉に言わせた。
*言えたことをほめた後、次の説明をした。

説明2:

冬は道路が凍るので、車がブレーキをかけてもなかなかとまりません。
道路を渡るときは、右左を確かめてから渡りましょう。
絶対に飛び出しはしないでください。

*「す」の標語をかくしている紙をはがす。
*標語は「するな、ま□□□、わるいこと。」と「まんびき」の部分を3文字分、マスにしておく。

発問2:

分かった人?

*たくさんの子が手をあげたので、女子に一斉に言わせた。
*言えたことをほめた後、次の説明をした。

説明3:

万引きや悪いことをすると家の人が悲しみます。
絶対にしないでください。

*「や」の標語をかくしている紙をはがす。
*標語は「やるぞ、べ□□□□、お□□□□。」と、「べんきょう」と「おてつだい」の部分をそれぞれ4文字分、マスにしておく。

発問3:

全部言える人?

*たくさんの子が手をあげたので、全員に一斉に言わせた。
*言えたことをほめた後、次の説明をした。

説明4:

出された宿題はしっかりやりましょう。
家族の一員として、お家のお手伝いもがんばりましょう。

*「ゆ」の標語をかくしている紙をはがす。
*標語は「ゆきであそぶぞ、て□□□、う□□。」と「てあらい」と「うがい」の部分をそれぞれマスにしておく。

発問4:

分かった人?

*たくさんの子が手をあげたので、男子に一斉に言わせた。
*言えたことをほめた後、次の説明をした。

説明5:

お家の中でゲームばかりしていないで、外でも元気に遊びましょう。
外から帰ったら、手洗い、うがいをしっかりして、かぜやインフルエンザにかからないようにしましょう。

*「ふ」の標語をかくしている紙をはがす。
*標語は「ふ□□□□に、きをつけて。」と「ふしんしゃ」の部分を4文字分、マスにしておく。

発問5:

言える人?

*挙手が速かった子、3名を指名して答えさせた。
*「そう思った人?」と聞いて挙手させた後、正解は「ふしんしゃ」であることを知らせた。

説明6:

今年は子どもの連れ去りや誘拐が特に多いそうです。
知らない人やあやしい人には、絶対について行かないでください。

*全員にそれぞれの標語を読ませた後、次の話をした。

説明7:

冬休みは「ふ」「ゆ」「や」「す」「み」に気をつけて、元気に楽しく過ごしてください。
1月15日の始業式の日に、またみんなと会えるのを楽しみにしています。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド