TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/01/19 現在)

21456
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4584874 更新:2014年10月01日

算数科 5年生 「13,円と正多角形」  第2時(啓林館)


 コンパスを使って、正多角形やおうぎ形を作図する授業

○1/31(水)
2時間目の授業。(啓林館下 教科書70~71ページである。)
『日付、70ページ、4 とノートに書きなさい。』
『書けた人は、70ページを開けましょう。』
『4を読みなさい。』
『形を言いなさい。』「正六角形です。」
『4の~できるでしょうの下に正六角形と書きなさい。』
『教科書の続きを読みなさい。』
鉛筆君の中も読む。
読み終えた後、

『コンパスを使って正六角形を書きます。』
と言って黒板に円を書き、教科書の通り円周に印を付ける。
『ノートに5と書きなさい。』
『先生がしたのと同じようにして、1辺が3cmの正六角形をノートに書きなさい。』
書けた子から
それもできた子には、1辺が5cmの正六角形の図形をノートに書くように指示した。
それもできた子には、6の最初の図形を
1辺が5cmの正六角形の図形の中に書くように指示した。
5の問題をほとんどの子どもができた時点で、
計算スキル10をする。スキルを終えた時点で

『71ページを開けなさい。』
『ノートの新しいページを開けなさい。』
『ノートに② おうぎ形 1と書きなさい。』
『1を読みなさい。』~おうぎ形と言います。まで読む。
『半径5cm、中心角120度のおうぎ形を指で押さえなさい。』
『教科書の続きを読みなさい。』~中心角と言います。まで読む。
『図形で中心角と書いている所を指で押さえなさい。』
『上の120度は何と言いますか。』「中心角です。」
『図形の120度の上に中心角と赤で書きなさい。』
『教科書の続きを読みなさい。』~半円と言います。まで読む。
『図形の180度の上に中心角と赤で書きなさい。』

スモールステップで、作図の方法を示していく。

ここからおうぎ形の書き方を指導する。
『今から1のおうぎ形をノートに書きます。』
『ノートの真ん中に5cmの線を引きなさい。』
『分度器で120度を測り、印を付けなさい。』
『印とはじめに書いた5cmの線をつなぎ、長さが5cmになるように線を引きなさい。』
『最後にコンパスで5cmを測り、2つの線をつなぐ円周を書きなさい。』
これらを1つ1つ前で板書しながら指示し、子どもに書かせる。

『書けた人は、指2本分開けて
 同じようにして半径5cmで、中心角180度の図形をノートに書きなさい。』
『書けたら持っていらっしゃい。』
ここで、さっきの図形の確認もする。
書けた子どもには、
『指2本分開けて、ノートに3と書いて3の図形を書きなさい。』
『書けたら持っていらっしゃい。』
ほぼできた時点で、

『2を読みなさい。』
『アの角度をはかりなさい。はかれたら教科書に書き込みなさい。』
『答えを言いなさい。』「70度です。」
『イの角度をはかりなさい。はかれたら教科書に書き込みなさい。』
ここで、角がはかれない子が出たため前にヒントの板書を書く。
(板書に中心角230度の扇形を180度と50度に分けて、線を入れた扇形を書いた。)
『答えを言いなさい。』「230度です。」
『わかった人、わからなかった人も図形に線を入れなさい。』
『230を求める式を言いなさい。』「180+50=230です。」
『式、答えを教科書に書き込みなさい。』
『書けたら持っていらっしゃい。』

最後にスキル11をして、答え合わせを行い、授業を終えた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド