TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/02/16 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8804038 更新:2014年10月01日

算数科 5年生 「13,円と正多角形」  第1時(啓林館)


 教科書の図を使って、正多角形を知り、作図する授業

○1/30(火)
1時間目の授業。(啓林館下 教科書66~69ページである。)
『日付、66ページ、⑬ 円と正多角形 とノートに書きなさい。』
『書けた人は、66ページを開けましょう。』
『木の葉の所を読みなさい。』

『あの形は何角形か言いなさい。』「六角形です。」
『教科書のあの図形の下に六角形と書きなさい。』
『いの形は何角形か言いなさい。』「八角形です。」
『教科書のいの図形の下に八角形と書きなさい。』

『67ページの双葉マークを読みなさい。』
『あ、いの図形の辺の長さ、角の大きさを調べ、
 教科書の67ページの図形に書き込みなさい。』
『書けたら持っていらっしゃい。』
このとき、前に2つの図形を私が書く。
机間巡視で、分度器の使えていない子に個別に指導する。
先着2名、前に答えを書かせる。

『教科書の続きを読みなさい。』
『66ページのあといの図形に正という言葉を付け足して書きなさい。』

『68ページを開けなさい。』
『題から1まで読みなさい。』
『1の横の六角形、八角形の中の紫の図形を赤鉛筆でなぞりなさい。』
『ニコニコマークを読みなさい。』
『三角形、四角形の辺の長さ、角の大きさを調べて書き込みなさい。』

次々と指示を出して、リズムとテンポを作り出す。

『教科書の続きを読みなさい。』

『2を読みなさい。』
『左の円の中の点はいくつあるか言いなさい。』「6つです。」
『6つに分けるのはどうしてですか。』「六角形を書くからです。」
『その通り。』
『点の一つは何度か測り、言いなさい。』「60度です。」
『6つの点に60度と書きなさい。』
『60度を出す方法がもう一つあります。』
ここで、360÷6=60の式を書き、説明をする。(私の力不足のため)
『円の一周の角度360度を六角形なので、6で割ります。
 すると点一つ分が60度とわかります。』

『左の円の線をつないで六角形を書きなさい。書けたら持っていらっしゃい。』
書けた子には、教科書の続きを何度も読ませる。

ここで、半径5cmの円を書いたプリントを子どもたちに配る。
『さっき教科書に書いた六角形をこの円に書きます。』
しかし、書き方がまだわからない。
そこで、図示しながら説明をする。(私の力不足のため)

『半径の線を一つ書きます。』
『次に、半径の線から60度測り、また半径を引きます。
 それを繰り返します。』
『正六角形が書けたら持っていらっしゃい。』
書けた子から
『3の正五角形、正八角形の点一つ分の角度を調べて教科書に書き込みなさい。』
『書けたら持っていらっしゃい。』
できた子から半径5cmの円を書いたプリントを2枚配り、
『正五角形、正八角形が書けたら持っていらっしゃい。』
できた子には、プリントをもう一枚渡し、正十角形を書くように指示した。
それもできた子にはノートに書いた図形をきれいに張らせた。
正五角形、正八角形がほぼ書けた時点で、
『ノートにきれいに張りなさい。張れた人から授業を終えなさい。』
と指示して授業を終えた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド