TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/24 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9735412 更新:2014年09月21日

算数科 5年生 「8,面積」  第5時(啓林館)


三角形の面積の求め方からいろいろな形の面積を求める授業

○10/26(木)
5時間目の授業。(啓林館下教科書12~14ページまでである。)
『日付、P12、③ 面積の公式を使って とノートに書きなさい。』
『教科書12ページを開けなさい。』
『1を読みなさい。』
『アを読みなさい。』
『ひし形を2つの三角形に分けます。1つはこのように分けます。』
ここで、ひし形を横に切り2つに分けた三角形を板書する。

『もう一つの分け方をノートに書きなさい。』
『書けたら持っていらっしゃい。』
ここで、早く書けた子に黒板に図形を書かせた。
そして、はじめの分け方を①、あとの分け方を②にして、
②の方の面積を求めることとした。
『②の三角形の底辺の長さを言いなさい。』「8cmです。」
『②の三角形の高さの長さを言いなさい。』「6cmです。」

『全員起立。②の1つの三角形の面積を求める式が書けたら座りなさい。』
『式を言いなさい。』「8×6÷2です。」
式を前に書く。
『三角形が2つあるから2倍します。』
ここで、式に×2と付け加える。
8×6÷2 × 2 = 48
『②のひし形の面積の答えが書けたら書けましたと言いなさい。』
『筆算も書くんですよ。』
『答えを言いなさい。』「48c㎡」
『ただし君、けいこさんを読みなさい。』
『今計算した方法はどちらのやり方か言いなさい。』
 「けいこさんです。」

『イを読みなさい。』
『式・答えを読みなさい。』
『式・答えをノートに写しなさい。』
『鉛筆君を読みなさい。』

『ひし形の対角線を指でなぞりなさい。』
『横の対角線と同じ長さの辺は長方形のどこか言いなさい。』
 「横です。」
『縦の対角線と同じ長さの辺は長方形のどこか言いなさい。』
 「縦です。」

ここで、前にイの式を書いて、付け足しをする。(板書1)

板書1
 縦   × 横   ÷2つに分ける=ひし形の面積
 ↓      ↓        ↓      ↓
 12  × 8    ÷   2    =48
 ↑      ↑        ↑      ↑
対角線 × 対角線÷    2    =ひし形の面積

『前を見て、ノートに付け足しを書きなさい。』

『②を読みなさい。』
『あの底辺の長さを言いなさい。』「6cmです。」
『あの高さの長さを言いなさい。』「3cmです。」
『いの底辺の長さを言いなさい。』「6cmです。」
『いの高さの長さを言いなさい。』「3cmです。」
『うの底辺の長さを言いなさい。』「6cmです。」
『うの高さの長さを言いなさい。』「3cmです。」

『②のあ、い、うの式・筆算・答えができたら持っていらっしゃい。』
答え合わせをする。
先着6名に前に書かせる。
『13ページを見なさい。』
『題から読みます。』
『②を読みなさい。』
『②の形はどんな形に見えるか言いなさい。』
『教科書の方眼に書きなさい。書けたら持っていらっしゃい。』
『ノートに式・筆算・答えが書けたら持っていらっしゃい。』

『14ページを開けなさい。』
『題 1を読みます。』

『アを読みなさい。』
『鉛筆君を読みなさい。』

ここで辺の長さを仮に規定したものを書く。
『前を見て教科書に書き込みなさい。』
『あの形を言いなさい。』「平行四辺形です。」
『あの面積を求める式・答えを言いなさい。』
 「2×5=10 答え10c㎡です。」
『うの形を言いなさい。』「長方形です。」
『うの面積を求める式・答えを言いなさい。』
 「5×2=10 答え10c㎡です。」
『あとうの面積は同じですか違いますか。』
 「同じです。」

『②を読みなさい。』
『三角形AOBと三角形DOCの面積が同じか違うかをみます。』
ここで図形を板書する。
『教科書のBCに5cmと書き込みなさい。』
『教科書のABに4cmと書き込みなさい。』
『三角形ABCの面積を求める式を言いなさい。』
 「5×4÷2です。」
『答えを言いなさい。』「10c㎡です。」
『三角形BCDの面積を求める式を言いなさい。』
 「5×4÷2です。」
『答えを言いなさい。』「10c㎡です。」
『ここを消します。』といって三角形BOCの部分を消す。
『同じですか、違いますか。』「同じです。」

『③を読みなさい。』
『あといの面積が同じか違うかをみます。』
ここで図形を板書する。
『教科書のAE、BF、GDに2cmと書き込みなさい。』
『教科書のABに5cmと書き込みなさい。』
『ABFEの形を言いなさい。』「長方形です。」
『長方形ABFEの面積を求める式を言いなさい。』
 「5×2です。」
『答えを言いなさい。』「10c㎡です。」
『BFDGの形を言いなさい。』「平行四辺形です。」
『平行四辺形BFDGの面積を求める式を言いなさい。』
「2×5です。」
『答えを言いなさい。』「10c㎡です。」
『ここを消します。』といって三角形BOFの部分を消す。
『同じですか、違いますか。』「同じです。」
ここで、時間がきたスキルは残念ながらできなかった。
スキルは次の時間に行った、単元の復習の時間のはじめに行った。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド