TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/21 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9104655 更新:2014年09月15日

植物の花のつくりと実や種子(大日本図書) 【1/8】 アサガオのつくりを調べる


1.本時の目標

アサガオのつくりを予想し,実際に確かめることが出来る。

2.本時の展開

1.復習する

指示1:

3年生の復習です。アサガオの花が咲きました。しぼみます。そして実ができます。教科書の( )に数字を書き入れなさい。

説明1:

花のつくりや,実や種子ができるまでの様子を調べていきましょう。

2.予想する。

教科書は閉じておく。

指示2:

教科書を見ないで,アサガオの花の内部を描きなさい。

がくと花びらを大まかに描いた絵を黒板に例示し,その内部を描かせる。

指示3:

教科書71ページの図を,トレーシングペーパーでなぞりなさい。

◇5分後,教科書の図をトレーシングペーパーで写し取らせる。
◇「花びら」「おしべ」「めしべ」「がく」の名称も書かせる。
◇早く描けた子は,色鉛筆で色を塗らせる。(教科書のように)

発問1:

教科書のアサガオは,おしべが5本,めしべが1本でした。
では,アサガオの花は,いつもおしべ5本で,めしべが1本なのでしょうか。
それとも,おしべが4ほんだったり6本だったりとおしべの数は違うのでしょうか。

◇予想をノートに書かせる。

3.確認する。

指示4:

教科書のように,おしべが5本,めしべが1本なのかどうなのか,分解して調べなさい。

◇各班に1つないし2つのアサガオを配る。(本来は1人1つあるのが理想)
◇先ほどと同じように,ノートにスケッチをさせる。
◇「おしべが5本,めしべが1本」を確認する。

4.花のつくりの多様性を知る。

発問2:

では,他の花はどうでしょう。

◇オクラやなすなどの画像を見て,確認をしていく。
◇「おしべとめしべの数は違う」が,「つくりは同じ」ことを確認する。

説明2:

オクラの花は,めしべが1本,おしべは種類によって違いますが,めしべにくっついています。
アサガオは,めしべが1本,おしべが5本。
ナスの花は,めしべが1本,おしべは5本あります。 アサガオは,めしべが1本,おしべが5本。

発問3:

では,みんなが育てたことのあるツルレイシは?

◇どの答えも認めておく。
◇画像で確かめる。

説明3:

ツルレイシは,めしべが1本,おしべが………ありません。
このように,めしべだけがある花を「めばな」,おしべだけがある花を「おばな」と言います。
ヘチマも仲間です。

発問4:

でも,アサガオ,オクラ,ナス,ツルレイシの花のつくりには共通点があります。なんですか。

説明4:

がくと花びらがあるのですね。
このように,花のつくりは,大きく分けて2つの種類があるのですね。

◇最後に,アサガオの花のつくりを確認する。

3.準備物

アサガオ(班×1or2(理想は1人1つ)),トレーシングペーパー,コンテンツ

4.参考文献


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド