TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/02/24 現在)

21482
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3145704 更新:2014年08月26日

理科 授業開き1


はじめましてというあいさつは正しくありません。

  正式には2度目です。

 ~チャイムが鳴る~

私の名前を覚えているよ,という人。 

おお残念2人。

みなさん,どちらの小学校のお子様ですか。

○○小学校。

私があるしかけをしたのでそろそろ思い出しませんか。

「おおほり。」あ 速いなー。

みなさん,どちらの小学校のお子様ですか。

○○小学校ですよね。

私の話は遠くからやったので印象が薄かった。残念。

 ※ 演台からこのクラスが、最も遠い位置にいた。

一文字書いたら思い出すかな。

子ども:「大森」先生。

お,なんか聞こえた。

おしい。93点。

子ども:「おおほり」先生。

ちゃんと下の名前まえ覚えている人がいた。

聞こえた,今。

おおほりまことでございます。

実は,印象深く覚えていただくためにこれには小話があるんです。

何?,その期待に満ちた目は,(笑い)

○年○組から○年○組までやりましたけれども,基本的に爆笑でした。

このクラスではやらないことにしようかなァ。

 差別?、それって。だめだね、それじゃね。

お  もしろいお話が大好きです。

お  もしろい実験も大好きです。

ほ  んにんはやる気満々だと思ってます。

り  かの先生です。

ま  じめで

こ  どもが大好きで

と  ってもいい先生だと世界中で僕だけが思っています。

世の中にAパターンがあるということはBパターンもあるんです。(笑い)

紙にも表を裏があるように、人間に男性と女性がいるように空に天と地があるように、右と左があるように、AがあればBもある。

Bを聞くとみなさん不幸になりますから,今日はやめといた方が・・。

子ども:いやー・・。

何? その期待に満ちた目は。

あぶないよ。危険だから。

子ども:大丈夫。

大丈夫?。

わかりました。安心しました。(じゃ、やっちゃおう)

お  こると怖い。

お  にのようにこわい。

ほ  んきでこわい。(笑い)

り  くつ抜きにこわい。

マ  マ、助けてー。(笑い)

こ  まった,こまった,こまった。

と  んでもない先生が来やがった。(笑い)

というのがBパターンです。不幸になったでしょ。ちょっと。

通常の学校ではこれ(A)が98%で,これが(B)2%くらいだ。

普通は。

このクラスが普通に該当するかどうかは,やってみないとわかりません。

どういう時に2%。

鬼のように怖いモードになるのか,それは3つしかありません。

子ども:・・・・・。子どもとのやりとり。

予想で。

「先生の話をきかない」。その通り。

理科の実験というのは楽しいんですが,危険な場合もあるんです。

火,使うでしょ。たまに刃物を使うでしょ。そうなんだよ。

劇薬,もちろんみんな使うのは薄めてあるのでね。すぐにどうにかなるものではないけれども,薬品も使う。

だから,先生がここに火をつけなさい。と言ってるのに,いるんだ。この辺に火つけるやつ。

1・2・3 この順番でやりなさいと言ってるのに,1・3・2(別の順番)でやっちゃう。

他の人にも危険が及ぶのでこれは叱ります。

もう一つ。

だいだいグループで実験をします。

「おれがやるんだ。」「手を出すな。」「おまえそっち行ってろ。」っければてやった場合。

自分がよければいい。他人様の幸せは考えない。自己中になった時は叱ります。

三つ目。

ま,人間ですからね。誰でも欠点はあります。がんばってもなかなかできるようにならないことはあります。だよね。

「〇〇くん,お話が多いよ。気をつけなさい。」

気をつけました。でもしゃべっちゃいました。

「〇〇くん,お話が多いよ。」

「はい,ごめんなさい。」努力はしました。

でも一日,二日じゃすぐには直んないよね。

でもね,いるんだよ。「〇〇くん,静かにしなさい。」

「ふんっ。」

「〇〇くん。静かにしなさい。」

「やだ。」

「〇〇くん,静かにしなさい。」

「聞いてられっかよ。」

たまーにいる。

一万人に一人くらい。

3回言っても直そうとしない。

直そうとしてもできない。これはしょうがない。

でも、そもそも直そうとしない。そういう場合には叱ります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド