TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/23 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7789383 更新:2014年08月10日

一つの花


1時間目 音読
2時間目 登場人物・主人公の検討
3時間目 「一つの花」を4つに分ける。
4・5・6時間目 第1・2・3・4場面の要約
7時間目 クライマックス(中心場面)の検討
8時間目 評論文を書く

2時間目 登場人物・主人公の検討

発問1:

登場人物とは、物語に出てくる人や、人のように動いたり考えたりするものです。
登場人物を書きなさい。

ゆみ子・お父さん・お母さん・戦争に行く人が出てきた。

発問2:

主人公とは、物語で一番活躍する人です。
また、気持ちが変わる人です。
誰ですか。ノートに書きなさい。
理由も書きます。

ゆみ子すんなりと決まった。

3時間目 「一つの花」を4つに分ける。4・5・6時間目 第1・2・3・4場面の要約

発問3:

一つの花を4つの場面に分けます。
第一場面と第二場面はどこで分かれますか。
線を引きなさい。

一つの花は、場面ごとに行が開いているので場面分けは、子どもたちはすんなりとできる。

発問4:

第一場面を要約します。
大事な言葉・キーワードを三つ選び、20字以内にまとめなさい。

キーワードを3つ選ばして、20字以内にまとめる。
最後に主人公のゆみ子で体言止めにすると、主人公が際立ってまとめることができる。
異なる要約が出てきた場合は、討論をして、まとめた。

第4場面の討論の授業の様子(学級通信より)
「第4場面の要約」では、教科書P70~72を読んで、ノートに20字以内にまとめました。
 ノートに書けた子から、黒板に書きました。
 子ども達の要約は大きく、次にように分かれました。

・十年たち、コスモスにかこまれるゆみ子。
・母さんとコスモスにかこまれるゆみ子。
・コスモスいっぱいにかこまれているゆみ子。
・父がなくなりコスモスにかこまれるゆみ子。

 ゆみ子とコスモスはおとせないキーワードでした。
 「父・母」か「十年」のどちらが大事な言葉かということで意見が分かれました。
十年・・・8人
父・母・・・25人
 ノートに考えを書いて討論をしました。
「お父さんが第3場面でコスモスを見つめているので、コスモスはお父さんです。だからお父さんが大事です」
「十年たったから、平和になりました。ですから十年が大切です」
のように子ども達は次々に立って発言し、意見を交わしました。
 私の解釈も最後につたえました。
「先生は、父・母でもなく、十年でもなく、『いっぱい』だと考えます。
 第3場面でも1つだったコスモスが、第4場面では『いっぱい』になっています。
 第3場面は戦争です。
 第4場面は漢字二文字で何ですか。(「平和」です。)
 コスモスは戦争を表していると考えています。
 ただし討論には答えがありません。
 理由がしっかりとあればそれが正解です。
 また、討論は、答えがあっている、ちがっていることが大切ではありません。
 自分の意見を発表することが大切なのです」

7時間目 クライマックス(中心場面)の検討

クライマックスとは中心場面のことです。
一番盛り上がるところ、または、主人公の気持ちが変わるところです。
クライマックスの一文を書きなさい。
理由も書きます。

子どもたちの意見は大きく2つに分けられる。

「ゆみ子は、お父さんに花をもらうと、キャッキャッと足をばたつかせてよろこびました。」
「でも、今、ゆみ子のとんとんぶきの小さな家は、コスモスの花でいっぱいに包まれています。」
討論をした。

8時間目 評論文を書く

学習したことをノートに書かせた。

_____
_____

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド