TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/22 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8560053 更新:2014年07月12日

ねことねずみ


指示1:

2人でじゃんけんをして,ジャンケンで勝った方がねこです。
負けた方がねずみです。

指示2:

「ねーねーねーねーねこ!」と言ったら,ねこがねずみをつかまえます。
「ねずみ!」といったらねずみがねこをつかまえます。

説明1:

子ども一人と教師が見本を見せましょう。
教師がねずみとなり,「ねこ!」と言い子どもに捕まえさせます。
教師は,サイドステップで素早く子どもから交わす動きをみせます。
サイドステップやクロスステップ(横の動き)が一歩目の動きで,速いことを実感させます。

指示3:

2人組になりなさい。
手をつなげる間隔で向かい合います。

発問1:

「ねーねーねーねーねこ!」
「ねーねーねーねーねずみ!」

説明2:

数秒で捕まえられなかったら追いかけっこはやめにします。
ねーねーねーとコールしたら,向かい合い準備をさせます。

指示4:

その横の動きが,バトンをもらうときのスタートです。
ダッシュマークに前走者が来たら,前走者はねこと思って,次走者を追いかけましょう。
次走者はねずみと思って,つかまらないようにテークオーバーゾーンを逃げ切ってみましょう。

説明3:

ダッシュマークと言って,前走者がそのダッシュマークに到達した時に,次走者が走り出す目安の線です。
テークオーバーゾーンの端から,8足長ほどの地点にダッシュマークをつけます。

その地点,2m程度なら,ほどんどねこである,前走者は次走者を捕まえることができます。
捕まえた後は,実際にバトンパスで練習をしてみます。
その際、アンダーパスを勧めます。
高学年のトラック走は,走ってくる前走者が見えるように,右で渡して左でもらいます。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド