TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/06/29 現在)

21421
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7283163 更新:2014年07月11日

WAО!感動タネツケバナの弾けるタネ


時は皐月は六日の午後。風も収まって背中に当たる日差しが熱いぐらいだ。

 拙者は、庭の畑にトウモロコシの種を蒔き、芝生の除草を終えて、裏の草むしりにかかった。

 何気なく草むしりをしていると、目に何か小さな粒状のものがパチパチと当たるではないか。

 最初はなんだかわからなかった。

 しかしである。

 完熟した実をつけた、高さ15センチほどのタネツケバナを抜こうと手をかけた瞬間にパチパチと来た。(タネツケバナにしては大きい方であろう)

 おりょりょっと、やおら立ち上がり、別のタネツケバナを長靴の先でちょいちょいと触れてみた。

 おや、不思議。♥

 タネツケバナの実が弾けて、タネが30センチ近く飛散するじゃないか。

 ついつい、面白がって数本のタネツケバナの実を「爆破」してしまった。

 こんな小さな植物が、種の生存のためにこんな能力を発揮するとは、凄いなあ。

 やっぱり、イキモノの力には感動する。

 ホウセンカの実が弾けて種を散らすのは知ってたが、タネツケバナもだったとは。

 そういえば、完熟したナズナの実も弾けるんじゃなかっただろうか。

 もしかすると、アブラナとか、コマツナなどの実も、完熟させると弾けるのかもしれない。

 途中で刈り取らずに、ぜひお試しを。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド