TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/02/22 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1501883 更新:2014年07月11日

夏休み前の安全指導 その2


*準備するもの:移動黒板(あらかじめ移動黒板に「な」「つ」「や」「す」「み」の5つの標語を書いておく。)
          板書した標語は最初の文字(なつやすみ)だけが見えるように、紙を貼ってかくしておく。

*移動黒板と一緒に全校児童の前に立ち、以下の説明をする。

説明1:

明日から夏休みが始まります。
夏休みを、元気に、安全に過ごすために、「なつやすみ」に気をつけてください。

*「な」の標語をかくしている紙をはがす。

「な」 夏だ!花火は大人と一緒。

説明2:

言ってみよう。さん、はい。
火事になったら、みんなの大切なものが全部燃えて、無くなってしまいます。
花火は大人の人と一緒にやりましょう。
もちろん、マッチやライターで遊ぶのもいけません。
忘れないように小さい声で10回ぐらい言って、覚えちゃいましょう。

*子どもが練習している間に「夏だ!花火は大人と一緒」の「一緒」を消しておく。

指示1:

言ってみよう。さん、はい。

*言えたことをほめた後、「つ」の標語をかくしている紙をはがす。

「つ」 ついて行かない、知らない人に。

説明3:

「好きなゲーム買ってあげるよ」とか、「一緒に車に乗って道案内してちょうだい」とか、「お家の人に頼まれたんだけど」とか、言ってくる人がいるかもしれませんが、知らない人について行くのはとっても危険です。絶対について行ってはいけません。
これも覚えちゃいましょう。

*子どもが練習している間に、「ついて行かない、知らない人に」の「人に」を消しておく。

指示2:

言ってみよう。さん、はい。

*言えたことをほめた後、「や」の標語をかくしている紙をはがす。

「や」 やるぞ、勉強。お手伝い。

説明4:

出された宿題は、しっかりとやりましょう。
お家の手伝いもがんばりましょう。

*「な」や「つ」の標語と同様に進めていく。

「す」 するな、万引き。悪いこと。

説明5:

お店のものを盗む。人のものを盗む。とっても悪いことです。
お家の人が悲しみます。絶対にしてはいけません。

*「な」や「つ」の標語と同様に進めていく。

「み」 右、左。確かめてから渡ります。

説明6:

ついスピードを出し過ぎちゃう運転手さんもいます。
道路を渡るときは、車にひかれないように、必ず右左を確かめてから渡ってください。

*「な」や「つ」の標語と同様に進めていく。

指示3:

全部覚えたかな? 言ってみよう。

*「な」「つ」「や」「す」「み」の5つの標語が言えたら、板書した標語の後半を消してもう一度言わせる。
*5つの標語が言えたら、標語の残りを消して「な」「つ」「や」「す」「み」だけにする。
*「な」「つ」「や」「す」「み」だけになった黒板を指して、最後にもう一度読ませる。

説明7:

明日から夏休みです。「なつやすみ」に気をつけて、元気に、安全に、過ごしましょう。
終わります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド