TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/02/22 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3330338 更新:2014年07月11日

冬休み前の安全指導


*準備するもの:移動黒板(あらかじめ移動黒板に「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」の5つの標語を書いておく。
          板書した標語は最初の文字(はひふへほ)だけが見えるように、紙を貼ってかくしておく。

*移動黒板と一緒に全校児童の前に立ち、以下の説明をした。

説明1:

明日から冬休みが始まります。
冬休みを、元気に、安全に過ごすために、冬休みの「はひふへほ」に気をつけてください。

*「は」の標語をかくしている紙をはがす。

「は」 早寝早起き、朝ごはん。

説明2:

言ってみよう。さん、はい。
規則正しく生活して、風邪をひいたりしないように気をつけましょう。
小さい声で10回ぐらい言って、覚えちゃいましょう。

*子どもが練習している間に「早寝早起き、朝ごはん」の「ごはん」を消しておく。

指示1:

言ってみよう。さん、はい。

*言えたことをほめた後、「ひ」の標語をかくしている紙をはがす。

「ひ」 ひっくり返るな、冬の道。

説明3:

冬の道はこおってつるつるすべります。けがをしないように気をつけましょう。
すべるのは人だけではありません。車もすべります。絶対にとび出しはしないこと。
これも10回ぐらい言って、覚えちゃいましょう。

*子どもが練習している間に、「ひっくり返るな、冬の道」の「の道」を消しておく。

指示2:

言ってみよう。さん、はい。

*言えたことをほめた後、「ふ」の標語を隠している紙をはがす。

「ふ」 不審者注意、いかのおすし。

説明4:

知らない人について「いか」ない。知らない人の車に「の」らない。「お」おきな声を出す。「す」ぐ逃げる。家の人に「し」らせる。気をつけましょう。

*「は」や「ひ」の標語と同様に進めていく。

「へ」 勉強、宿題、がんばるぞ。

説明5:

出された宿題はしっかりやりましょう。

*「は」や「ひ」の標語と同様に進めていく。

「ほ」 ほしがりません、店のもの。

説明6:

お店のものを盗む。人のものを盗む。これはどろぼうです。お家の人が悲しみます。絶対にしてはいけません。
子どもだけで大型ショッピングセンターに行くのもだめですよ。

*「は」や「ひ」の標語と同様に進めていく。

指示3:

全部覚えたかな? 言ってみよう。

*標語の一部が消えている状態で5つの標語を言わせたところ、ほぼ全員が暗唱できたようであった。
*次に、5つの標語の後半を消して言わせたところ、これもほぼ全員が暗唱できたようであった。
*最後に、「はひふへほ」だけを残して5つの標語を言わせたところ、これもほぼ全員が暗唱できたようであった。

説明7:

冬休みの「はひふへほ」に気をつけて、元気に、安全に、冬休みを過ごしましょう。
終わります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド