TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/26 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8400120 更新:2014年06月29日

「詩四編」 四編を少ない時数で扱う (国語 中学1年 光村図書)


一.光村図書一年 豊かな言葉「詩四編」

 詩歌を授業する際に、よく悩むことがある。「教科書にいくつもの詩歌が掲載されている。しかし授業時数は限られている。どう扱ったらよいのか?」
 この教材も、教科書見開き二ページに、四つの詩が掲載されている。一つひとつの詩が、じっくりやれば一時間以上授業できそうな詩だ。しかし、二ページに四時間以上かけるのは難しい。
 教材のねらいには、こうある。
 「使われている語句や、繰り返し出てくる表現、リズムなど、それぞれの詩の形に着目し、描かれている情景を想像しながら、音読してみよう。」
 そこで、

①すらすら音読できるようにする。
②情景を想像する手がかりとなる指示・発問を少数行う。
③再び音読してしめくくる。

という流れで一編ずつ時間は短めに扱ってみることにした。的はずれなものもあると思うので、またご批判をいただきたい。

二.四編に共通の学習活動

すらすら音読できるようにするために、そして授業に活気を生むために、どの詩も音読指導から入る。詩は、音読指導がリズム良く行いやすい。この教材を扱うであろう7月の暑い時期に、授業に集中させるにも適している。

①先生の後について読みます。
②先生と一行交代で読みます。(先に先生、先に生徒の二通りで)
③男女で交代して読みます。(先に男子、先に女子の二通りで)
④教室を半分に分けます。(先に左側、先に右側の二通りで)
⑤全員で一斉に読みます。

などのやり方で、どんどん繰り返し、すらすら音読できるようにさせる。
 続いては、各詩についての、情景を想像する手がかりとなる指示・発問である。

三.各詩本文と具体的な指示・発問

「りんご」山村暮鳥

両手をどんなに
大きく大きく
ひろげても
かかへきれないこの気持
林檎が一つ
日あたりにころがつてゐる

①この詩を二つに分けます。何行目までが前半ですか。(四行目)
②前半と後半は、それぞれどんなことについて言っているのですか。(前半:気持ち、後半:林檎の様子)
③話者は、明るい気持ちなのですか、暗い気持ちなのですか。どちらかに決め、理由を書きなさい。(少数派から発表させ、読みを深めさせる)

「山のあなた」カール・ブッセ

山のあなたの空遠く
「幸」住むと人のいふ。
噫、われひとと尋めゆきて、
涙さしぐみかへりきぬ。
山のあなたになほ遠く
「幸」住むと人のいふ。

①「あなた」とはどういう意味ですか。辞書を引きなさい。(かなた)
②「山のあなた」に何をしに行ったのですか。(「幸」を探しに行った)
③「幸」は見つかったのですか、見つからなかったのですか。自分の考えを決め、理由を書きなさい。(発表させ、読みを深めさせる。)

「おれも眠ろう」草野心平

るるり
りりり
るるり
りりり
るるり
りりり
るるり
るるり
りりり
るるり
るるり
るるり
りりり
───

①この詩は、二匹のかえるの対話です。わかりやすくするために、行の上にA、B、A、B…と書いていきなさい。(もっと自由に読ませる方法もあろうが、短時間で扱うために限定する)
②「るるり」と「りりり」は、それぞれ何と言っているのでしょうか。あてはまる言葉を書いてごらんなさい。隣近所と相談してもいいですよ。(詩の中から根拠を見つけるのは難しいので、相談しながら様々な発想を掘り起こす)
③発表します。(発表されたものを当てはめて全員で読む。)

「蝉頃」室生犀星

いづことしなく
しいいとせみの啼きけり
はや蝉頃となりしか
せみの子をとらへむとして
熱き夏の砂地をふみし子は
けふ いづこにありや
なつのあはれに
いのちみじかく
みやこの街の遠くより
空と屋根とのあなたより
しいいとせみのなきけり

※ここまでの三編と比べて意味の取りにくい語句が多いので、辞書引きや解説を行ってから進める。
①話者は今、どこにいるのですか。(みやこの街)
②詩の中で、まったく同じ言葉が平仮名と漢字で使い分けられています。どの言葉ですか。(啼きけり・なきけり)
③このように変えているのはなぜですか。自分の考えを書きなさい。(「単なる蝉の鳴き声」と「自分の心を含めている」など)

四.再び音読してしめくくる

 このように各詩の音読と音読の間に、思考を要する短い活動をはさむことで「描かれている情景を想像しながら音読」することに近づけるのではないかと考える。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド