TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/26 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5674688 更新:2014年06月23日

植物と名前


植物と名前

発問1:

雑草という名前の植物があると思いますか。

指示1:

雑草という名前の植物はありません。一本一本の植物に名前がついています。植物と名前について学習をしていきましょう。

発問2:

植物の日本名を和名と言います。では、和名で一番短い名前は何文字だと思いますか。

説明1:

正解は1文字で イ です。イグサとも言われ、たたみの材料になります。

発問3:

では、和名で一番長い名前は何でしょう。

説明2:

正解は、「竜宮の乙姫の元結いの切り外し」 21文字です。 でも、この植物にはアマモという別名があります。海水の中で成長する種子植物です。

発問4:

タンポポです。タンポポは、日本古来の楽器の形から名付けられました。その楽器は何でしょう。

説明3:

正解は、「鼓」です。鼓をたたくと「タン ポン」と音がします。そこから名前がついたと言われます。

説明4:

スミレは、花の形が昔の大工道具の「墨入れ」に似ていたので、つけられました。

発問5:

オオイヌノフグリです。この花はどのように名付けられたでしょう。

説明5:

実の形が、オス犬のある物に形が似ていたからつけられました。きれいな花なのにかわいそうな名前がつけられています。

発問6:

まとめます。今までの 「植物は〇〇〇から名付けられた」 この〇に入る言葉は何でしょう。

説明6:

正解は かたち です。

発問7:

カラスノエンドウです。これはカラスのような形をしていません。食べられない草や役に立たない草に、「イヌ」や「カラス」の名前がつきます。食べられないエンドウ豆という意味です。

説明7:

カラスノエンドウより小さい豆をつける草に「スズメノエンドウ」と名付けました。

発問8:

しかし、カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の植物が見つかりました。それは何と名付けられたでしょう。

説明8:

正解は、「ハトノエンドウ」ではなく、カラスとスズメの中間という意味で カスマグサ になっています。

発問9:

ここで、まとめです。 「植物の〇〇〇から名付けられた」 この〇に入る言葉は?

説明9:

正解は 大きさ です。

発問10:

スイバです。口がかわいたとき茎を折ってよくかじりました。どんな味がすると思いますか。

説明10:

正解は、酸っぱい味です。

発問11:

ニガナです。食べたいと思いますか? 

発問12:

アマナです。こちらは、食べたいと思いますか。

説明11:

アマナは球根が甘いそうです。 飢饉の時に、昔の人たちは道ばたの草花を食べました。食べられるもの食べられないものを味の名前で記録しました。

発問13:

キュウリグサです。この花はキュウリの味はしません。なんで名付けられたと思いますか。

説明12:

葉っぱをもむとキュウリの臭いがします。

発問14:

この植物の花はとてもくさい臭いがします。 〇〇〇カズラ この三つの〇に入る言葉は?

説明13:

正解は 「ヘクソカズラ」です。 この花は夏に咲くので、夏になったら臭いをかがせてあげますね

発問15:

まとめです。 「植物の 〇 と 〇〇〇 から名付けられた」 ここに入る言葉は。

説明14:

正解は、 味 と におい です。

説明15:

昔の人たちは、植物のいろいろな性質から名前をつけて、食べたり、薬草にしたり、遊んだりして親しんできました。

指示2:

私たちも、外に出て名前を調べて、植物に親しんでいきましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド