TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/18 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5226396 更新:2014年03月24日

山村暮鳥「りんご」で討論(2013)


1 音読・意見発表

追い読み、交替読み、一斉読みなどで何度も読む。

指示1:

この詩を読んで、わかったこと、気づいたこと、思ったことを箇条書きで書きなさい。

5分間書かせる。
全員一つ以上書けたことを確認して発表させる。

・「大きく大きく」と繰り返しているので、気持ちが強いと思う。
・作者は何か悩みを持っていると思う。
・作者は片思いで失恋して、悲しい思いをしているのだろう。
・作者の気持ちと林檎が転がっている様子が描かれている。
・題名はひらがなの「りんご」だが、文中では漢字の「林檎」になっている。
・「気持」に送り仮名がない。
・歴史的仮名遣いで書かれている。
……など

発問1:

詩を二つに分けるとしたら、どこで分かれますか。(4行目と5行目の間)

発問2:

前半と後半はそれぞれ何を表わしていますか。一言で書きなさい。

前半 「気持ち」「心情」「感情」など
後半 「風景」「情景」「様子」など

説明1:

詩を書いた人を「作者」と言います。
作者とは別に、この詩を読者に向かって語りかけている存在があります。
それを「話者」と言います。

夏目漱石の『吾輩は猫である』を例に、「話者」を教える。

発問3:

この詩の話者は、幸せですか、不幸せですか。

ノートに書かせる。
挙手で人数を確認。
幸せ  12人
不幸せ 15人

指示2:

理由をノートに書きなさい。
書けたら先生に見せて、黒板に書きなさい。

【幸せ】
・たしかに最初は暗い感じがするけど、日あたりのいいところ=明るい=幸せだと思う。
・「かかえきれないこの気持」というのは幸せな気持ちだと思ったから。
・日かげなら不幸かもしれないけど、日あたりだから幸せだと思う。
・「日あたり」とあるので明るいイメージ。もし不幸せなら、「日あたり」ではなく「影」のほうが良いと思う。
・ひろげる=受け入れる、ととれるため、なやみに前向きに進もうとしている。
・日にあたることによって成長できるから。

【不幸せ】
・かかえきれないってことは、嫌なことだと思う。
・「大きく大きく」(がんばっても)かかえきれないから。
・「かかえきれない」=「かかえることができない」ということだから不幸せ。
・かかえきれない気持ちは、もし幸せだったらかかえきれると思うから。

順番に発表させて、説明が必要ならさせる。

指示3:

意見を聞いて、質問や反論を書きなさい。
または、理由を付け加えて賛成という意見でもいいです。
ほかの人の意見に関連した意見を書くのです。

2 討論

発問4:

話者は幸せですか、不幸せですか。
書いてきた意見を発表します。

・幸せだ。不安だけど、幸せにしていこうという気持ちだ。
・幸せだ。日あたりは明るいイメージだから。
・不幸せだ。林檎が「一つ」なので孤独な感じがする。
・不幸せだ。「かかえる」というのは不幸を表わしている。
・幸せだ。「かかえきれない」という表現だけではどちらか分からない。
・幸せだ。林檎が転がっているという普通のことが描かれている。普通のことがあるというのは幸せだ。
・幸せだ。林檎は、幸せはすぐそこにあるということを表わしている。
・幸せだ。日かげではなく日あたりだから。
・不幸せだ。不安や悩みを持っているから。
・不幸せだ。「かかえきれない」は「かかえたいけど…」それができないという意味だ。
・幸せだ。「ひろげる」「日あたり」という前向きな言葉があるから。
・幸せだ。「一人」は孤独かもしれないが、孤独が好きな人もいる。

指示4:

できるだけ、詩の言葉を根拠にして、反論・意見を書きなさい。
また、辞書で言葉の意味を調べて根拠にしなさい。

7分程度、調べて書く時間をとったあと、討論を始めた。

・不幸せだ。話者は暗い所にいる。だから林檎が「日あたり」にあるのだ。
・不幸せだ。孤独が好きな人もいるが、そうでない人もいる。
・不幸せだ。一人ということは、一生孤独なので不幸だ。
・不幸せだ。「ころがっている」というのは、無造作に置いてあるということだから。
・不幸せだ。「かかえきれない」ということは、りんごがたくさんあることを表わしている。
・不幸せだ。「かかえる」というのは負担になるものをかかえるということだ。
・幸せだ。「ころがっている」というのは、前向きに進んでいることを表わしている。

ここで、「ころがつてゐる」の解釈を確認した。

発問5:

林檎は、止まっているのですか、動いているのですか。

「止まっている」より「動いている」のほうが多かった。
そこで意見を求めた。
・「ころがつてゐる」であって、「ころがつてゐた」ではない。だから動いている。
・「日あたりにころがつてゐる」だから、そこに止まっている。動いているなら「日あたりでころがつてゐる」になるはずだ。
という意見が出た。
これにみんな納得し、「止まっている」ということになった。

3 討論・まとめ

指示5:

ノートに書いてきた意見を、2人の友達に聞かせなさい。

しばらく自由に立ち歩いて発表しあう。

発問6:

話者は幸せですか、不幸せですか。意見を発表しなさい。

・幸せだ。りんごに気づいたということは周りを見る気持ちがある。それは幸せだからだ。
・不幸せだ。りんごは「一つ」だから。幸せならもっと多い。
・不幸せだ。「かかえきれない」というのは悩みや負担をかかえているということだ。
・不幸せだ。林檎が日あたりにあるということは、話者は日陰にいる。
・不幸せだ。林檎が止まっているということは、前に進めないということだ。
・幸せだ。日あたりは明るいから。
・幸せだ。日あたりにある林檎は話者をたとえているのだ。

一通り意見が出たところで、いくつか確認する。

発問7:

題名はひらがなで「りんご」、文中では漢字で「林檎」となっています。
このことについて意見を言ってください。

・印刷ミスだ。
・林檎のあだ名が「りんご」なのだ。
・何かあると思わせぶりにした。

説明2:

先生の考えですが、漢字の「林檎」は本物のリンゴを表わしています。ひらがなの「りんご」は、話者の気持ちを重ね合わせているリンゴという存在全体を表わしています。象徴としてのリンゴということです。

発問8:

「この気持」というのは、誰の気持ちですか。

全員、「話者の気持ち」であった。

説明3:

これも先生の考えですが、「かかえきれない」というのは、誰かの気持ちを「受け止めきれない」だと考えます。誰かの悩みや辛さ、苦しさを受け止めようとしているのです。でも、それができないから、辛い。その辛さを林檎が表している。ということは、逆にいえば、話者は幸せだといえます。自分が幸せだから、誰かの悩みを受け止めようとしているのです。

最後にまとめの作文を書かせた。

【生徒作文】
私は、最初よんだとき、意味がわかりませんでした。しかし、「話者は幸せか不幸せか」という題で討論をしたとき、だんだん意味がわかってきました。その意味というのは、話者は幸せということです。まず、幸せでなければこんな単純で身近な存在の「りんご」を詩にしないと思います。でも、「かかえきれない」という言葉は、いやなことという意見が出ましたが、かかえきれない幸せというものもあると思います。また、りんごが日あたりにというのは、話者の理想だという意見もありましたが、「日あたりにころがっている」というのは今、日あたりにあるりんごだと思うので、幸せだと思います。また、「りんご」という題名にしたわけは、身近にあったりんごを話者が見つけて、今の心情をりんごに例えたからだと思います。だから日あたりにころがっているというのは話者のことだと思います。このことから私は、話者は幸せだと思います。

【生徒作文】
このりんごの詩の話者の気持ちは、ぼくは、不幸せだと考える。なぜなら、この詩に出てくる「かかえきれないこの気持」という場面で、「かかえる」の意味を辞書で調べたところ、負担や責任となるものと出てきた。つまり、このかかえきれないというのは、負担が大きすぎるということを表わしているのだと思う。だから、話者は不幸だとぼくは考えた。また、幸せという意見で、日あたりにあるから、明るく幸せなイメージだという意見もあったが、そこについては、話者は、日あたりと書くことで今から少しずつ良くしていこうという意味もあると思う。

【生徒作文】
りんごという詩について考える。
話者は幸せなのか、不幸せなのか。
私が思うのは、話者は不幸せだと思う。「かかえる」という表現を使う時は、不安な気持ちやつらい気持ちを「負担する」時ではないだろうか。辞書で調べてみても、つらい気持ち、いやな気持ち、などなど不幸せな要素が出てくるのだ。しかも、この詩に出てくる「りんご」は一つしかない。イメージからすると、孤独で、さびしそうだ。幸せだったら、もう少しあったっていいのではないかと思う。これは表現上、話者が「不幸せ」だと思った部分だ。「日あたりにころがっている」から、話者は幸せだという意見もあったが、それはりんごが日あたりにあるからであって、話者は日あたりにいるとは限らない。もし、話者が日あたりにいたら、「りんごが日あたりに」なんて言わないと思う。だから、話者は不幸せだと思う。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド