TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/20 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4345542 更新:2014年03月05日

学級活動・全校集会活動大事典 お楽しみ会の出し物は,机のステージの上で


お楽しみ会などの出し物を,机でつくったステージの上で演じさせることで,成功させる方法を示します。
※原典は,菅原光敏氏論文※

お楽しみ会などの出し物は,ステージの上で演じさせる。

O-1

以下に,ステージの作り方の手順を示す。

指示1:

いすを黒板の前に持ってきなさい。

机を移動するには,いすが邪魔である。

指示2:

川ごとにいすをならべていきます。4の川からどうぞ……。

教師は,子どもたちが持ってきた机をすき間なく並べていく。このとき,号数の合わないものや,ガタガタ動くものは除く。
使わない机は,窓際に並べておくと,テーブルとしても使える。
最後に,ステージの周りをガムテープで貼る。こうすると動かない。

指示3:

いすを並べて,観客席をつくります。

グループごとに1列にしていすを置く,司会の席などを用意してもよい。
ここに,わずかな時間で,ステージができ上がる。

お楽しみ会が始まる。
司会がステージにのぼる。
すると,自然に拍手が起こる。見ている子も「どんな話かな」と身をのり出す。
司会は,みんなより高い所に上がったので,緊張気味である。

お楽しみ会の出し物で,手品や紙芝居をする。すると,必ず,「見えません」という声が飛び交う。
机のステージで出し物をすると,この「見えません」という声は,一度も出ない。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド