TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/04/24 現在)

21489
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9086884 更新:2014年03月05日

学級活動・全校集会活動大事典 寄せ書き本


転校する子どもに,わかれの記念を贈りましょう。心のこもった「寄せ書き本」のつくり方を紹介します。
※原典は,岸岡浩子氏論文※

転校する子どもに,わかれの記念として寄せ書きを贈ることがある。
1枚の紙に一言ずつの言葉を書かせると,おもわぬ待ち時間がかかる。
全員が同時にとりかかって,しかも心のこもった寄せ書き本が好評である。

〔準備物〕 
・B5の画用紙(人数分)
・表紙用の色画用紙(1枚)
・のり

つくり方は以下の通り。

まず,B5サイズに切った画用紙を子どもに配る。

指示1:

画用紙を配りました。横半分におりなさい。

G-1

この時,転校する子どもにも配り,子の子どもには,学級の子どもあてに別れの言葉を書かせる。
半分に折れたら,思い思いの言葉・絵などを書かせる。

指示2:

この紙にお別れの言葉や絵をかきましょう。後で,みんなの書いたものをのりで貼って本にしますので,紙を横長にして書きます。

書きあがったら,のりで貼り合わせる。もちろん,教師分も書いておく。
この作業は,全員ではできないので,代表の子どもを選んでさせるとよい。

貼り合わせ方は,図の通り。のりさえあればかんたんにできる。
教師がすれば,10分もあればよいが,子どもがすれば高学年の子どもで20分ぐらいでできる。

貼り合わせたら,表紙を貼ってでき上がりとなる。
本は,1冊しかできないがそれで十分である。

G-2

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド