TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/22 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8558090 更新:2014年03月05日

学級活動・全校集会活動大事典 期末バーゲンセール


学期末にいらなくなったものや落とし主の見つからないものを「バーゲンセール」します。子どもが喜び,教室もきれいに片付きます。
※原典は,岸岡浩子氏論文※

学期末ごとに,大掃除の日がくる。その日の1週間ほど前から,バーゲンセールをする。
お金はとらないので,「セール」ではないが,そう言っている。子どもは,めちゃくちゃによろこぶ。
その時期になると,「やろうやろう」とせがんでくる。品物は,次の通り。

賞状,ポスター,カレンダー,学級目標,写真,はこやカン,遠足でひろってきた棒や石,花,集会などに使ったかざりや道具,
色紙の切れはし,落とし主の見つからなかった鉛筆や消しゴム,学習材料のあまりや部品 など

落し物は,できるかぎり見ばえをよくしておく。
鉛筆は,私がナイフでけずる。
けしゴムも,汚れをおとしておく。
ハンカチなども,洗ってアイロンをかけておく。
なるべく大げさに,大切そうにあつかう。子どもは,必ずほしがる。また,ゴミ同然の紙のはしきれもほしがる。

説明1:

バーゲンセールをします。

「わあーっ やったあ!」「早くして!」「ぼくも賞状がほしい」

でも,品物は箱に入れておいて1種類ずつ見せる。
一度もらった人は,もらえないことにしてあるので,何が出てくるかすごく知りたがるが,絶対に教えない。
楽しい,すごく。私が。

説明2:

まずはこれ。マジック入れのカンです。うらに先生のサインが入ってます。ほしい人は手をあげて。

「ほしい!でもサインはいらん」「いるいるいる─っ」

指示1:

じゃんけん,ぽん。

私対子どもたちで,じゃんけんをする。私に負けた子は手をおろす。何度もやって残った人がもらえる。
「きゃあー勝った!」

説明3:

次は鉛筆です。10本あるので10人です。先生の愛情がついてますので,大事に使えば必ず,ごりやくがあります。

「えーっ愛情いらん。鉛筆だけでいい」
「なんでもいるいるいる」

という具合に,1週間ほど続けると,教室はかなりすっきり片付く。大掃除のときゴミが少ない。
バーゲンセールが終わって,物々交換をしている子どももいる。「あしたは,あれだな」と予想をたてる子もいる。

私のじゃんけんのパターンを研究する子どももいる。
ちなみに,子どもの研究から言わせると,私のじゃんけんは「ちょき」が多いそうだ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド